和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

バタつきにつき

こんばんは。これは新聞を読ませてくれないキキ。今日はイレギュラーが続いてお疲れちゃんなのでこのへんで……明日の自分、お願いしますね。 それではまた👋 ランキング参加中【公式】純日記グループ

0316 / 物欲開花宣言

こんばんは。今日はスプラりたいので手短にいこう! ◆3月16日(土)午前中は大きな作業なし。肥育牛のタマゴたちに鼻カンをあけた。あとはラップサイレージを運んだくらいかな。お母さん牛たち、よく食べる。お昼ごはんはソース焼きそばと大根の甘辛漬け、ヨ…

0315 / あっ…(察せず)

こんにちは。写真は小さすぎる鍋で作られているなすの醤油煮。コーニングウェアが好きでなにかとこれで作りたくなってしまう。ほかのサイズもあるよね、きっと…… momoko0875.thebase.in このシリーズかわいいな……どこも在庫切れだけど……あと鉄のフライパンも…

0314 / 書類提出行脚

こんばんは。写真は豆腐の水切り用の重し……から水を飲むキキ。このあと前肢をそっ……と水に浸してぺろぺろして怒られました。なーんだか水が好きなのよね、キキちゃんは。 ◆3月14日(木)ホワイトデー。なんかSNS見てると結構いろんな人がホワイトデーのお返…

0313 / Wガール誕生!

こんばんは。写真は絶賛哺乳待ちの子牛ちゃん。この子、耳がちいちゃくてかわいい。 ◆3月13日(水)午前中は牛舎の掃除。ちょっと油断して遅めに家を出たら、親方に仕事を奪われてしまっていた 笑朝寝、やめようかなー。20分ちょっとの睡眠って、ちょうど深…

0312 / 無題

こんばんは。今日は風が強くて寒かった……写真はスコップにご執心の牛ちゃん。おととし北海道代表として鹿児島へ行ったあの牛ちゃんである。彼女は当時がっつり調教した甲斐あって今でも人懐こい。北海道代表の威厳がすっかりなくなっている感じがかわいいね。…

0311 / 念願の♡

こんにちは。今日は一気に気温が上がった~!雪解けがぐんぐん進むね。私の長靴はかかとのちょっと上くらいに穴が開いているので水たまりを歩くときは気をつけなければいけない。買い替えろよって話なんだけど、冬用でもう少しでお役御免だからさ……夏用ので…

0310 / 無、の日ではなかった!!

こんばんは。昨日は執念でちょろっとビッグランをプレイできた。写真は換えたての敷料を満喫する子牛ちゃんたち。かわいい。右手前にいる子、おでこがハゲている。「ガンベ」と呼ばれる皮膚病(白癬菌によるもの)だと思ったんだけど、なんかモリっとしてる…

0309 / レミオロメン丸、誕生!

こんばんは。ビッグランをやらなくちゃ…… ◆3月9日(土)朝から分娩があった。もう予定日から11日遅れていて、ようやくの分娩。牛の妊娠期間は280日ってことになってるんだけど、和牛は遅れがちなので285日で計算している。そこからさらに11日遅れだから、290…

0308 / 農トークに花を咲かせた日

こんばんは。今日はやりたいことたくさんできて満足! ◆3月8日(金)バイオリズムが乱れてた日。笑朝の作業から夫がめちゃくちゃ不機嫌になる。原因はわかるような、わからないような。仕事で機嫌を損ねるところまでは理解できるのだが、それを家庭に持ち込…

0307 / お皿リニューアル構想

こんばんは。写真は私にパソコンを開かせないキキちゃん。机の上が雑然としているのはお許しを……この背中、たまらん。 ◆3月7日(木)「きょうのはてなブログ」に紹介してもらった。うれしい。ライフハックガチ勢ではないのだけど、一応いろいろ気にして生活…

0306 / VIVA☆TRIAL

こんにちは。週明けぐらいから暖かくなるのかなー。 ◆3月6日(水)とてものんびり過ごせた日。急に思い立って、大型スーパー「トライアル」に行くことにしたのである。牧場は親方に任せて、早いうちに2人で出発。天気もよく気持ちがいい。トライアルにはなん…

0305 / 大切なのは、見る頻度

こんにちは。今日は久しぶりに夫婦でのんびりできているー。ひとりでだらだらするのもいいけど、夫と一緒にゆっくり過ごせる日も好きだな。 ◆3月5日(火)どうにも、毎日やることに追われている気がする。なんとなく焦燥感だけがあり、1日の終わりに「今日も…

0303-04 / 久しぶりの こね活

こんにちは。今日は啓蟄。日中はだいぶ暖かいけど、朝は寒い……今朝はマイナス15℃くらいだった。まだまだストーブは手放せないね。写真はこの間新調したペンケース!上にあるのが今まで使っていたカランコロン京都のもの。ストラップは十勝に来てからいただい…

時間の有効活用失敗につき

こんばんは。写真は給湯器の上でなんかくっついてたネコチャン。黒い方がミストフェリーズで、白黒の方がももちゃん。ひっどい猫風邪を乗り越えて元気になってくれた。 今日は……早く寝たいのでこれだけでおしまいにしちゃう。やっぱり午後の昼寝が大敵だー!!!…

0302 / ちょっと不安

こんにちは。これは天井の穴からこちらを見つめるネコチャン。私が来たとわかるとどこからか下に降りてきてミルクをおねだりしてくる。かわいい。 ◆3月2日(土)前日の雪がまだ残っており、夫が午前中いっぱいかけて除雪してくれた。私は特にすることないのでリビ…

0301 / もりもりご自愛デー

おはようございます。朝の時間を有効活用したいと思って15分だけ書いてみる。……と思ったけど思いがけず午前中時間が空いたのでこのまま更新してしまおう。ちょっと本腰を入れて生活を見つめなおしたい。 ◆3月1日(金)もう3月、2024年も1/6終わったと思うと…

0229 / うるう年のミーティング

こんばんは。なぜかもうこんな時間……写真は先日の雪が寝床に入ってきてしまって切ないお母さん牛。今はもうここきれいにしたし、彼女も産室に入ってこの状況は解消されています。 ◆2月29日(木)うるう年だ!次の2月29日もブログを書いているのだろうか……昔…

0228 / お引越しだョ!

こんばんは。今日はすっきり晴れて気持ち良かった。写真は湖から一転、雪景色となった放牧地。 ◆2月28日(水)とってもバタバタした1日だった。朝イチで削蹄の予定があり、対象の牛を捕まえる(夫が)。朝ごはんを食べ、一瞬だけ寝てふたたび牛舎へ。削蹄師…

0227 / 快眠ココアの快進撃

こんばんは。写真は昨日の絶望の様子。比較のために右にもう一日前の写真も再掲しておこう。外界が……外界が遠いよッ! ◆2月27日(水)またしても夫が早朝に目覚めて出動していった。寝る前から雪が降っていたから、一晩中降っていたならかなりの降雪だ。私も…

0226 / マキシムカラアゲ

こんばんは。いやーひどい天気だった。これは昨日の写真。べたべたした雪で疲れる。そして今日はというと、さらにひどいことになってしまった。雪もそうだけど風が強くて!!!疲れたわあ。 ◆2月26日(月)今週も頑張ろうねえ。朝から雪がたっぷり降っている…

0224-25 / ものもらった

こんばんは。写真はごはんタイムの牛舎ネコチャンたち。全部で7匹いるね。実はこのほかにもう1匹シャイボーイがいる。今日は嫌がらせかってくらいの雪が降った。というか今も降ってる。もう降らなさそう、とか書いてたちょっと前の自分、まだまだだな。 ◆2月24日…

時間切れにつき

なんと!今日は書くこともあんまりないし眠いし原稿書いたしテキトーな写真でも貼っておしまいにしよう、と思ったらそのテキトーな写真すら、ない。まいったな……と思いながらも、とっても眠いので寝ようと思います。おやすみなさい……それではまた👋 ランキング…

0223 / 1,890ミニッツ

こんばんは。ここ数日寒い日が続いている。雪はもう降らなさそうだな…… ◆2月23日(金)天皇誕生日ということで祝日らしい。今年は3連休が多いみたいだね。去年の10月ぶりの目覚ましなし起床。と思ったのに普段の目覚ましを解除し忘れていていつもの時間にい…

0221-22 / 雪に負ける

こんばんは。1泊2日の札幌ステイ、楽しかったー!!!年を重ねるにつれ、ひとりで楽しむ力が落ちてきている気がする…… ◆2月21日(水)この日は特に大きな作業はなし。翌日の札幌が楽しみで上の空で過ごした気がする 笑ここ数日のやる気の無さも、もしかした…

プチ・ホカンス中につき

こんばんは。今日は出張で和牛の勉強会に来ている。ひっさしぶりの札幌!最近ちょっと消耗しているので勉強会以外の予定は入れず、飲みにも行かず(行けず)、ホテルでゆっくり羽を伸ばす予定。二日酔いの心配がないので朝ごはんつきのプランにした。「ごは…

0220 / たまには力を抜いて

こんばんは。今日はやる気が出ないのう……写真は雪解けが一気に進んで湖となった放牧地。牛たちはあんまり気にしていない様子。この水が牛舎の方にも流れてきて、せっかく敷いたおが粉がびちゃびちゃになっちゃうんだよねえ。 ◆2月20日(火)何したんだっけ、…

0218-19 / ザ・グレイテスト(?)・申告マン

こんにちは。今日も暖かいけど風が強い。天気予報を見る限り、この暖かさは今日までみたいだね。お日様の差すところにいるとポカポカして2月ということが信じられない。 ◆2月18日(日)日曜日か……この日もやることないな……朝イチで出荷する牛の積込があり、…

お腹ぱんぱんにつき

こんばんは。今日はほぼ1日出かけてクタクタ! 締めが夫と先輩とのもりもりごはんだったので楽しく終われました🙆‍♀️あとは寝るだけ!おやすみなさい。 それではまた👋

0217 / InternetでChill

こんにちは。写真はいつかの放牧地。だいぶ雪が溶けて地面が見えている。今はこの上にもう一度雪が積もってまた白くなっている。左の奥の方、高いところに上っている牛がいる。放牧地の手前にある牛舎から押してきた堆肥が山になっていて、そのてっぺんにい…