和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0417-18 / 怒涛の2日間!

こんばんは。やはりギリギリになってしまい何もできずに出発することになってしまった……スマホからぽちぽち更新してるけど、これだと改行が見づらい感じになるんだよねぇ。まあしょうがない、どっかのタイミングで直そう。 ◆4月17日(水) この日は午前中に…

タイムアップにつき

こんばんは。やばい、もうこんな時間。今日も今日とて作業が次々入ってここまできてしまった。明日からも帰省でちゃんと更新できなそうだけど、今日ももうタイムアップだ。帰省の準備も1ミリもできてない……大丈夫かしら。写真は義実家でいただいたコーヒーと…

0416 / ガス欠ぎみ

こんばんは。写真はこの間クランベリーで食べたあまおうのソフトクリーム!ソフトクリームといいつつほぼジェラートで、もう少しクリーミーな方が好みかも。 ◆4月16日(火)いやあ、大変な1日だった。留守の間に親方が気を利かせて乾草を補充してくれたのだ…

0415 / カップヌードル=汁物

こんばんは。今日は仕事がなんか予想外な感じでどかどか入って疲れた……気圧も最悪な感じだったし、さくっと更新して終わろう。写真は新車購入記念でいただいたお花!一輪挿しもかわいいけど、ブーケはまた華やかでいいね~。 ◆4月15日(月)今週も頑張ろうね…

0414 / もう帰る日……

こんばんは。気温が高くて午後に風が吹く、いかにも十勝らしい春になってきた。最近はちょっと暑いくらいでもうエアコンをつけている時間帯もある。 ◆4月14日(日)お休みもあっという間に最終日。この日は目覚ましをかけずにゆっくり眠ることができた。いつ…

0412-13 / よく食べた2日間

こんばんは。大好きなパソコンの前に戻ってきた!おでかけ楽しかった~!休日ってのはいいなあ。今月は今週末も帰省で家を空ける。こんなに出かける1か月はもうしばらくないだろうな。 ※途中に胎児のエコー写真があります! ◆4月12日(金)お休みだ、お休み…

リラックスにつき

こんばんは。 今日は夫の実家で至れり尽くせりのぐうたらタイムを過ごさせていただいています、、😌✨ 明日からまた頑張ろう! それではまた👋

0411 / 作りおきは心のゆとり

こんばんは。今日と明日は牧場を親方に任せ、温泉でのんびり&夫の実家でぐうたらの予定である。ひっっっさしぶりにこんなにゆっくり過ごせていて嬉しい。 ◆4月11日(木)よく働いた日。午前中は牛舎の掃除と休みに向けた段取り。夫は畑仕事に備えてトラクタ…

0410 / 十勝暮らしの醍醐味

こんばんは。やっと春が来たという感じがする!✨午後になると風が強くなるのがまた春っぽいですね…… ◆4月10日(水)この日は朝からお出かけ!お友達とH町に集まって生乳からチーズを作ることになっていた。天気がよくドライブびより。QUEENを聞きながら快調…

0409 / 雨の中で高等登録

こんばんは。今日は暖かくてよかった~!ドライブ日和夫に牧場をお願いして日中遊びに行ってきた。これと温泉、義実家への帰省、実家への帰省と遊びつくしてあとは出産まで引きこもりだな。笑 ◆4月9日(火)朝から雨が降っている。この前の日、牧場を訪れた…

0408 / シンプルな献立

こんばんは。いやー今日の天気は非常にバッドであった。なんてったって雪だもん!中途半端に気温が低いうえに昨日との寒暖差で余計寒く感じる。明日からは回復するみたいでよかったよかった。 ◆4月8日(月)今週も頑張ろうねえ。今月は年度初めだからかポコ…

0407 / 四角いお好み焼き

こんばんは。今日は暖かい通り越して暑いくらい!なのに明日は雨なんだと……気温も低いみたい。やだなー。ここのところ寝つきが悪い。横になったらすぐに入眠できるのが強みだったはずなのに、目がさえてなかなか眠れない。嫌な想像がはかどってしまう。こう…

0406 / 牛肉、またたび

こんにちは。今日は風が強い。春を感じるな…… ◆4月6日(土)この日は枝肉市場の開催日。ひっさしぶりに私たちも市場へ行き、自分の目で枝肉を確認することにした。前回行ったときから時間が経ちすぎていて、何時に家を出ればちょうどいいのか忘れてしまった …

0405 / 牛飼いによる牛飼いのための牛飼いの牛会

こんばんは。今日は暖かかった~!上着なしでも全然大丈夫な感じ。 ◆4月5日(金)この日もいい天気!高等登録というちょっとグレードの高い登録(?)をするため、候補のお母さん牛を洗うことになった。急きょ登録の日程が決まったため、事前の準備がなにも…

0404 / 腹12分目

こんばんは。今日は牛飼いの牛会をしていて遅くなってしまった。 ◆4月4日(木)相変わらず眠い朝(˘ω˘)親方がお休みなのでちょっと気楽。朝の作業を終え、長めの仮眠をとる。夫はこの日も牧草の積込がありせっせとロールを運んでいた。10時半ごろにのこのこ出…

0403 / お好み焼きパーティ!

こんばんは。ね、ねむい~~~~。 ◆4月3日(水)午前中、朝ごはんを食べ終えてから牛舎に行くまでの仮眠が気持ちよすぎて全然起きられない。大した仕事もないしいいよね……と自分に言い聞かせてかなり長い間むにゃむにゃさせてもらう。夫は早めに牛舎に出て…

0402 / だ~らだらと

こんばんは。これは部屋の入口のゴムにご執心なコッコちゃん。猫も牛も馬も、こういうピロピロゆらゆらしてるのが大好きだよねえ。 ◆4月2日(火)前日の夜、肥育牛の転倒アラートが鳴って目覚める。夫があっというまに起こしてくれてよかった。完全に転倒グ…

0401 / うれしい提案

こんにちは。なんとかして夕方の作業までに更新を終えたい!写真は先日カフェでご馳走になったココア。添えてある真鍮?のマドラースプーンがかわいかった。事故対応でしょんぼりしていた心に沁みました…… ◆4月1日(月)今週も頑張ろうねえ。新年度の始まり…

0331 / 惰眠・糖質・脂質をむさぼる

こんばんは。ぐいぐい雪が解けていくー。写真は生まれて2週間くらいのコッコちゃん。ちいちゃくてかわいい。 今日から新年度、ということはこのブログを開設して3年かあ。あっという間だな。この調子で10年くらいは続けられたらいいな。 ◆3月31日(日)案の…

0329-30 / 雨の日のホットケーキ

こんばんは。もう22時!ほんとSNSは時間泥棒だわー。 ◆3月29日(金)ものすごく天気が悪かった。朝の作業のときはぽつぽつ雨降ってるなーくらいだったのがどんどん雨風ともに強くなり、午前中は牛舎に行くのをあきらめる。もともと書類整理したかったし……と…

宴会中につき

こんばんは。今日はお友達が来てくれていてこんな時間!写真は牛舎ねこのももちゃん、ハンワレ。お父さん違いの兄弟だけど、模様そっくりでかわいい。ももちゃんは人間大好き、ハンワレは人間大嫌い。見た目は似てても中身は違うのね……明日また更新します!…

0328 / それ、本当に叱責ですか?

こんばんは。ようやく気持ちが落ち着いてきて、平常運転に戻りつつある。写真は私のお昼寝用クッションを陣取るキキ。きれいにど真ん中に鎮座するんだよね 笑どけるのも忍びなく、頭だけ乗せて無理やり一緒にお昼寝させていただいた。 ◆3月28日(木)午前中…

0327 / 過失

こんばんは。今日は昨日をひきずってブルーだ…… ◆3月27日(水)待ちに待った健診の日!胎動がわかるようになり、赤ちゃんが本当に存在しているのか……?という不安からは多少開放されるようになったものの、母子ともになにか異常がないか常にそわそわしている…

0326 / NOと言いたい

こんばんは。今日は簡潔に…… ◆3月26日(火)この日は身体を休めようと決めていた。午前中は削蹄師さんが来て牛の爪切り。かちんと来るやりとりがあり、珍しく「すみませんね!」と強めの口調になってしまった。「いつもニコニコしている自分」を装うより先に…

0325 / はじめての洗車、はじめての乾草大豆

こんばんは。写真は昨日行ったスーパーでのひとコマ。農繁期に備えて必要なもの、それはトラクターでも肥料でも種でもなくお菓子である。笑畑屋さんは忙しい時期だけお手伝いさん(でめんさん、と呼んだりする)を雇って働いてもらうことも多く、おやつがた…

0324 / またも寝不足

こんばんは。まずい、もうこんな時間。写真は日向ぼっこをする牛舎ねこちゃんズ。手前のももちゃんはこちらに来たいのだが、そこらじゅうぬかるんでいるため足の汚れない場所を探しているところ。かわいい。 ◆3月24日(日)前日の夜、22時半と4時半にふたた…

0322-23 / 感情ジェットコースター

こんにちは。今日はわりと暖かくて過ごしやすい。 ◆3月22日(金)寝るまでは順調に過ごせた1日だった。発熱と水下痢をした子牛がいたので獣医さんに診てもらう。子牛の診療久しぶりだなー。こじらせてからでは遅いと身に染みたので、元気なうちに診療をお願…

激・寝不足につき

こんにちは。今日は諸事情により3時間弱しか眠れておらず、このままでは今夜の焼肉中に爆睡してしまう可能性が捨てきれないため、このへんにしておきます。ねむーい!!!!それではまた👋 ランキング参加中【公式】純日記グループ

0321 / New Door

こんにちは。最近写真のネタが尽きぎみでキキの登場頻度が高い。こんなかわいい前肢……引きで見ると黒猫だけど、寄るとちらちら白い毛が生えているのがまたかわいい。兄弟に白黒ちゃんがいたから、お母さんかお父さんが白黒だったのかねえ。 さっき久しぶりに…

0117 / 目覚めよ台所

こんばんは。タイトルは素直に今日の日付を採用。昨日一瞬失われた味覚は戻ってきた。ただ眠気が尋常じゃない!目を開けていられない感覚も、強い眠気と思えば納得。いまも大あくびをしながらキーを打っている。午後のゆっくりできる時間も昼寝に大部分を費…