和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

1221-28 / 年の瀬

こんばんは。ここ数日とても寒い。今のところマイナス21℃が最低記録。晴れ続きなので日中はお日様が出て気温ほどの寒さは感じない。去年買った防寒長靴に早々に穴を開けてしまい、普通の長靴のままで作業をしているが、これが実につらい。早く新しい防寒長靴…

1216-21 / くわわさる

先日研修で座学を行ったときの講師の方が「こうなって、こうなった結果、コレとコレがくわわさる」と言っていてちょっと面白かった。「〇〇(しさ)さる」というのは北海道弁で、「自分の意志とは関係なくその動作が行われる」という意味で使われる。私が初…

1212-15 / 気持ちが晴れた日

こんばんは。今日はクロスステッチを進めたいのでさくさく書いていこう。 ◆12月12日(日)お休みということでお昼前まで寝る。相談会兼ランチは12時からだが、一応腹ごしらえをしておく。久しぶりにこまいを焼いた。あっさりしていておいしい。約束の時間も…

1208-11 / 外出多めな4デイズ

こんばんは。だいぶ間が空いてしまった。 ◆12月8日(水)朝の作業を終え、ある説明会を聞きに帯広へ。今後の私たちの目指す方向についていろいろ教えてもらえた。こんな恵まれた環境で就農目指せるなんてすごくラッキーだよと言っていただき、やる気が出る。…

1201-1203 / 初マルエフは停電の味

◆12月1日(水)朝からすごい暴風雨。特に風がすごい。午後から出荷で牛の積み込みがあるが、大丈夫だろうか。作業できるような天気でもないので出荷の時間まで自宅待機となる。お昼を過ぎたら雨がだいぶ小降りになり、風もおさまってきた。積み込みも滞りな…

私が牛にハマる10の理由

牛はいいぞ。(この記事は、はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」に参加しています)ということで今日は、私が牛を好きな理由を10綴ってみることにする。大学に入学するまで、牛はあまり眼中になかった。蹄のある動物が好きで、動物図鑑で…

1121 / 餃子

◆11月21日(日)相変わらず寒い。北海道に来た頃は道民が言う「雪が降ったら寒くない」の意味が分からなかったが、今はわかる。雪が積もる頃になると身体も寒さに慣れてくるし、雪の断熱効果もあって寒さを感じにくくなる気がする。冬になりたての、気温が1…

1117-20 / いくらを漬けるなど

ここ数日ぐっと冷え込んで外に出るのがつらい。作業着を置いてあるプレハブが冷え切り、キンキンに冷えた作業着を着るのが本当に堪えるので、プレハブではなく家で着替えることにして、車で移動しても汚れないように上からヤッケを着ることにした。家の中に…

日記 / 二月の勝者を見て

◆2021年11月12日(金)この時期は本当にやることが少ない。午前中は凍結に備えて屋外にある全ての水栓の元栓を閉め、蛇口を解放してホースの水抜き。哺乳ロボット牛舎の掃除。特に午後やるべき仕事もなさそうだったので夕方の作業まで家で休んでいたら、その…

日記 / 自家製キムチ

◆2021年11月11日(木) 自家製キムチができた。白菜を1株ずつ下漬けしたのだが片方はうまくいかず、無理やり昆布と鷹の爪と塩を合わせて白菜漬けを仕込んでみたが、水が十分に上がっていない=空気に触れまくりの状態で漬けなおしたので、腐って?ピリピリ酸…

211108 漬物とざらめ

こんばんは。どんよりした天気が続いています。明日からしばらく雨が降るようで、それが過ぎたらまた寒くなるのかなあ。 昨日は漬物デビューするべく準備を行いました。デビュー戦でチャレンジするのは白菜の漬物・白菜キムチ・大根の甘辛漬けの3種類。近所…

211106 / 枝肉市場など

こんばんは。無事に完成したコマイの一夜干しは、魚焼きグリルで焼くだけで簡単におかずやおつまみになってくれるありがたい存在です。コマイが乗っているのはアサヒ軽金属の「スペースパン ワイド」という製品で、魚焼きグリルに入れて使えるフライパンとし…

非日常の記録 / 211025-29@トマム

こんばんは。先週の月曜から金曜までの5日間、トマムを満喫してきました!いや~、楽しかった!!簡単に時系列で振り返ってみます、と思ったけど気づいたら超長文になってしまいました…◆10月25日(月)お昼過ぎにトマム入り。昼食に「GARAKU」のスープカレー…

ぶくぶく考える / 永井玲衣「水中の哲学者たち」

こんばんは。秋の気配が深まり、朝晩はかなり寒くなってきました。来週あたりからまたグッと冷え込むようですね。先週、永井玲衣「水中の哲学者たち」を読み終わりました。同級生の書いた本を読むというのは初めてで、新鮮でした。まず装丁がかわいい。本屋…

近況

こんにちは。久しぶりの更新になってしまいました。気づけば今年も残り3か月、あっという間です。写真はいただいたかぼちゃで作ったホットビスケット。昔ながらの煮つけは苦手ですが、マッシュにするとおいしく食べられるという発見がありました。レシピはな…

読了 / 山崎ナオコーラ「むしろ、考える家事」

こんばんは。朝が寒く、息が白くなりはじめた十勝です。早くも冬の足音が聞こえてくるような感じ…猫ちゃんはだいぶ大きくなりました。顔つきも大人っぽくなってきましたね。いたずら大好きで、ちょっと目を離すといろいろなものが床に落ちています 笑昨日は…

210921 四季を知る

こんばんは。日が落ちるのが早くなり、仕事が終わるころにはきれいな夕焼けが見えるようになりました。今日は中秋の名月ということで、みたらし団子を作りました。小さいころ(というか高校卒業して実家を出るまで)ほとんど台所に入らなかった私ですが、白…

いい休日

こんばんは。風が冷たく、日が落ちるのも早くてすっかり秋の気配です。写真は牛舎からパドックを望む一コマですが、猫ちゃんが隠れています。このあと私が乾草をやり始めたらパドックの牛たちが一斉に戻ってきてしまい、猫ちゃんは「聞いてないよお」って顔…

私は牛を嫌いにならない

こんばんは。じめじめして夕立の降った十勝です。写真は乾草をかぶってお休み中の子牛 笑まだお母さんと同じ部屋にいて、うとうとしていたらお母さんの引きだした乾草が上から降ってきたんでしょうね。かわいい。M牧場では、牛を見て「かわいい~」とつぶや…

2番草の収穫が終了しました!

こんばんは。無事に2番草の収穫が終わりました!今回はテッダーにもレーキにも乗って、やっと少し感覚がつかめたかなという感じです。できあがったラップサイレージを運ぶためのトラックにはだいぶ慣れ、緊張しすぎずに運転できるようになりました。力抜け過…

自分を主軸にする

こんにちは。乾いた風が吹いて過ごしやすい十勝です。日中の気温が高くても、暗くなる時間が早かったりひつじ雲が出ていたりと、確実に秋が近づいているのを感じます。M牧場では2番草の収穫がスタートしました!写真は収穫の最初、モアーコンディショナー(m…

210822 / 楽しいひととき

こんばんは。ここ数日は天気が良く、からりと涼しい風が吹いて過ごしやすいです。今日は大学の先輩が十勝に来ているということで、一緒にお昼ごはんを食べました。先輩は道北で新規就農しており、牛飼いとしても先輩になります。ちょうど私たちの新規就農の…

とんでも倫理観 / 渡辺淳一「リラ冷えの街」

こんばんは。1日雨ふりだった十勝です。写真は先週訪れたサーキットでのイベント。初めて生でドリフト見ました。今日は一歩も家から出ず、ひたすらダラダラしました。9時過ぎに起きて朝ごはんを食べ、昼過ぎまでお昼寝 笑タブレットで雑誌を眺めたりスマホの…

210814 / 平穏

こんばんは。ここ数日は肌寒い日が続いています。長袖のインナーを着てポロシャツを重ね、その上から長袖のつなぎで作業してちょうどいいくらい。庭の野菜たちが心なしか元気ないような気がして心配です。キャベツ・ブロッコリー・ズッキーニは暑いうちに収…

210809 / 地味なトラブル

こんにちは。涼しいを通り越して若干寒い十勝です。おとといまで部屋の中が30℃あって暑さに喘いでいたのに、今は22℃。外は雨降りで、長そでを着たくなる気温です。涼しくなってほしいとは思ってたけど、ここまで一気に気温下げなくても…気温が下がったら下が…

読了 / 山本文緒「自転しながら公転する」

あつ~~~~~~~い!信じられないほど暑い十勝です。エアコンがなく終日暑さに晒されているのはかなりしんどい。日曜日から涼しくなるようなので、あと少しの辛抱ですね。扇風機とビール、アイスでしのいでいましたが、炎天下の関東で働く母からのアドバ…

晴BBQ雨読

こんにちは。今日は雨のため日中の作業はお休み。朝からしっかり降り続けるのは久しぶりかもしれません。私の住む地域では数日前から小麦の収穫が始まっているのですが、この雨でいったんストップですね。M牧場は近くの畑作農家さんに小麦を収穫したあとの小…

210725

おはようございます。暑さのピークは過ぎたようですが、まだじっとり暑い日が続いています。M牧場では順調に子牛が生まれています。この子は20日に生まれた「さだゆり」号。和牛の世界では、雄には漢字で、雌にはひらがなで名前をつけるという決まりがあり、…

初・梅干し

こんばんは。ここ数日の十勝地方はとてつもなく暑く、さすがにバテ気味です。特に昨日は日中の気温が35℃を超えたうえに風もなかったので、外にいるだけで体力を奪われていきました。家の中が暑いのがまたつらい……夜になっても暑く、なかなか眠れませんでした…

真夏を感じた日

こんばんは。 今日はビックリするくらい暑かったです。日差しが凶暴で、日向にいるだけでジワジワ汗をかきました。 あんまり暑いので、午前中に作業を済ませて午後は夕方までお休み。 時間ができたので、ランチをしに近所道の駅へ。 「子豚セット」という名…