和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私が牛にハマる10の理由

牛はいいぞ。(この記事は、はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」に参加しています)ということで今日は、私が牛を好きな理由を10綴ってみることにする。大学に入学するまで、牛はあまり眼中になかった。蹄のある動物が好きで、動物図鑑で…

1121 / 餃子

◆11月21日(日)相変わらず寒い。北海道に来た頃は道民が言う「雪が降ったら寒くない」の意味が分からなかったが、今はわかる。雪が積もる頃になると身体も寒さに慣れてくるし、雪の断熱効果もあって寒さを感じにくくなる気がする。冬になりたての、気温が1…

1117-20 / いくらを漬けるなど

ここ数日ぐっと冷え込んで外に出るのがつらい。作業着を置いてあるプレハブが冷え切り、キンキンに冷えた作業着を着るのが本当に堪えるので、プレハブではなく家で着替えることにして、車で移動しても汚れないように上からヤッケを着ることにした。家の中に…

日記 / 二月の勝者を見て

◆2021年11月12日(金)この時期は本当にやることが少ない。午前中は凍結に備えて屋外にある全ての水栓の元栓を閉め、蛇口を解放してホースの水抜き。哺乳ロボット牛舎の掃除。特に午後やるべき仕事もなさそうだったので夕方の作業まで家で休んでいたら、その…

日記 / 自家製キムチ

◆2021年11月11日(木) 自家製キムチができた。白菜を1株ずつ下漬けしたのだが片方はうまくいかず、無理やり昆布と鷹の爪と塩を合わせて白菜漬けを仕込んでみたが、水が十分に上がっていない=空気に触れまくりの状態で漬けなおしたので、腐って?ピリピリ酸…

211108 漬物とざらめ

こんばんは。どんよりした天気が続いています。明日からしばらく雨が降るようで、それが過ぎたらまた寒くなるのかなあ。 昨日は漬物デビューするべく準備を行いました。デビュー戦でチャレンジするのは白菜の漬物・白菜キムチ・大根の甘辛漬けの3種類。近所…

211106 / 枝肉市場など

こんばんは。無事に完成したコマイの一夜干しは、魚焼きグリルで焼くだけで簡単におかずやおつまみになってくれるありがたい存在です。コマイが乗っているのはアサヒ軽金属の「スペースパン ワイド」という製品で、魚焼きグリルに入れて使えるフライパンとし…

非日常の記録 / 211025-29@トマム

こんばんは。先週の月曜から金曜までの5日間、トマムを満喫してきました!いや~、楽しかった!!簡単に時系列で振り返ってみます、と思ったけど気づいたら超長文になってしまいました…◆10月25日(月)お昼過ぎにトマム入り。昼食に「GARAKU」のスープカレー…