和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1221-28 / 年の瀬

こんばんは。ここ数日とても寒い。今のところマイナス21℃が最低記録。晴れ続きなので日中はお日様が出て気温ほどの寒さは感じない。去年買った防寒長靴に早々に穴を開けてしまい、普通の長靴のままで作業をしているが、これが実につらい。早く新しい防寒長靴…

1216-21 / くわわさる

先日研修で座学を行ったときの講師の方が「こうなって、こうなった結果、コレとコレがくわわさる」と言っていてちょっと面白かった。「〇〇(しさ)さる」というのは北海道弁で、「自分の意志とは関係なくその動作が行われる」という意味で使われる。私が初…

1212-15 / 気持ちが晴れた日

こんばんは。今日はクロスステッチを進めたいのでさくさく書いていこう。 ◆12月12日(日)お休みということでお昼前まで寝る。相談会兼ランチは12時からだが、一応腹ごしらえをしておく。久しぶりにこまいを焼いた。あっさりしていておいしい。約束の時間も…

1208-11 / 外出多めな4デイズ

こんばんは。だいぶ間が空いてしまった。 ◆12月8日(水)朝の作業を終え、ある説明会を聞きに帯広へ。今後の私たちの目指す方向についていろいろ教えてもらえた。こんな恵まれた環境で就農目指せるなんてすごくラッキーだよと言っていただき、やる気が出る。…

1201-1203 / 初マルエフは停電の味

◆12月1日(水)朝からすごい暴風雨。特に風がすごい。午後から出荷で牛の積み込みがあるが、大丈夫だろうか。作業できるような天気でもないので出荷の時間まで自宅待機となる。お昼を過ぎたら雨がだいぶ小降りになり、風もおさまってきた。積み込みも滞りな…