和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休みのこと

こんばんは。今日はお休み!早起きして午前中に用事を済ませたけど、お昼過ぎに2時間くらい昼寝してしまいました。今年は家庭菜園にチャレンジしていて、人生で初めて苗を育てています。友達が譲ってくれたズッキーニと、ホームセンターで種から育てたシソ、…

作る楽しみ

こんばんは。今日は雨だったので作業は朝夕だけで日中はお休み。時間がたっぷりあるので皮から餃子を作ることにした。昨日ギョウジャニンニクをいただいたこと、友達が皮から手作りした餃子がおいしそうだったこと、ウー・ウェンさんの本を読んだこと、雑誌…

作業日誌 210422

こんばんは。今日は新玉ねぎの炊き込みご飯を作りました。コショウをふって醤油をたらして食べた、おいしかった。丸ごとスープとかにしてもおいしいだろうなあ。午前中は肥育牛にビタミンの投与。牛に与えるビタミンの量をコントロールすることで、よりサシ…

牛にもワクチン

こんばんは。今日は年に1度のワクチン接種でした。お母さん牛の!ウイルス感染による呼吸器病や下痢を予防するため、牧場にいるお母さん牛全頭にワクチンを打ちました。打ちました、と書きましたが実際に接種してくれたのは獣医さんです。笑私たちの住む地域…

飼養スタイルあれこれ

牛を飼おう!牛舎を建てよう!と思ったときに、まず考えるのは「牛を自由にするか、しないか」ということです。牛を自由にする場合は、以下の選択肢があります。好きなときに好きな行動がとれるため牛にやさしい飼い方ですが、強い牛にいじめられてエサや水…

週間記録 210405-210413

こんばんは。明日はお休みなので、この1週間を振り返ってみます。====4月5日(月)-1.7℃ / 7.9℃朝夕定例作業。午前、子牛の部屋掃除。獣医さん対応。午後、庭をちょっと耕す。夜リングフィット、クロスステッチ。「家族じまい(著・桜木紫乃)」読了。4…

牛屋のルーティン

こんばんは。今日は朝夕の定例作業の中身を書いてみます。 えさやり基本的に、牧場にいる牛たちは牧草食べ放題です(画像参照)。前日の夕方に給与した牧草がなくなっているので、朝牛舎に入ったらまずは牧草の給与。育成牛の身体づくりや肥育牛にはもう少し…

M牧場のとある一日

こんばんは。今日は休日、寝て起きたら仕事だ…と、ついつい夜更かし。明日の予定はこんな感じです。05:45 起床。着替える。05:58 家を出て牧場に向かう。06:05 作業開始(えさやり・掃除・哺乳)。07:15 作業終了、帰宅。07:55 朝食09:20 再び牧場へ。09:35 …

肉牛農家は何を売る?

こんばんは。今日は、牛を飼っている農家がどのように収入を得ているかを紹介します。「牛乳を搾る」または「太らせた牛を売る」だけではないんです。現在日本で飼われている牛は「乳用種」と「肉用種」に分けることができます。乳用種はその生乳を、肉用種…

和牛と田舎暮らしのブログ、始めます

はじめまして。北海道の農村での暮らしを記録しようと、ブログを開設しました。のんびりお楽しみいただければ幸いです。現在、十勝の南にある黒毛和牛の牧場で就農目指して研修をしています。生まれは神奈川県で、大学進学をきっかけに北海道にやってきまし…