和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

作業日誌 210531 / すれ違い

こんばんは。季節外れのシロクマで失礼します。去年の11月からちまちま進めていたクロスステッチのキットがほぼ完成しました。クロスステッチは名前のとおり布に糸をクロス型(×型)に刺繍し、図案を完成させていくもの。いろいろなステッチを覚える必要がな…

作業日誌 210527 / ゲンキング発熱

こんばんは。ここ数日、ぱっとしない天気が続いています。なんでも7週連続で雨の週末だそうで、まだまだ夏の訪れは感じられません。5月末~6月頭って、スポット的にすごく暑かったイメージがあるんですけどね。母校では6月頭に学祭があり、アイス系の出店は…

ご近所づきあい

こんばんは。北海道は緊急事態宣言下で、なかなか自由に動けません。幸い、住んでいる地域のワクチン接種は順調に進んでいるようで、6月上旬には我が家にも接種券が届きそうです。たぶん。写真は新入りのモノクロ猫、すっかり落ち着いて仲良くおさまっていま…

作業日誌 210520 / ゲンキング

こんばんは。今日は休み明け、エンジンかけていく日。私は6日の出勤日を2日ごとに分け、木・金を「もうすぐ週末だな~」、土・日を「週末だしのんびりいこう」、月・火を「あとちょっと行けば休み」と思うことで乗り切っています。好きで牛の世話してるのに…

牛舎ねこ

こんばんは。私が働く牧場に限らず、多くの牧場には猫が住み着いています。雨風しのげて、ネズミやハトがいて、運が良ければキャットフードももらえる、猫にとっては住みよい環境なのかもしれません。M牧場にも、ハチワレの夫婦が住んでいます。住んでいまし…

作業日誌 210512 / 難産

こんばんは。今日は研修始まってからいちばん盛りだくさんな日だったかもしれません。予定されていたのは出荷4頭と子牛へのワクチン接種。月に一度の出荷は、自分の10倍以上の重さに肥った牛を曳いてトラックに乗せる大仕事。万が一失敗してケガでもさせてし…

THE FIRST

こんばんは。今日は雨降りで作業もなく、朝夕だけの出動。時間があったのでまたしても餃子を焼きました。笑次こそ水餃子にしよう!午前中はHuluでオーディション番組「THE FIRST」を見ていました。スッキリ!で特集されていて、最初は主催のSKY-HI(AAAの日…

田舎のお酒事情

こんばんは。世の中はGWでしたね!私も連休をいただきリフレッシュできました。少しずつ気温も上がってきたので、放牧地にお母さん牛用の水槽を出しました(写真下)。給水するそばからぐいぐい水を飲むので、見ていて気持ちいいです。天気のいい日は水面が…

作業日誌 210501

こんばんは。昨日は大雨でしたが、今日はいい天気(しかし強風)。親方は「ウェルダー」を借りに街へ。ウェルダーって聞きなれない単語でしたが、「エンジン溶接機」のことだそう。要するに、ガソリンで動くポータブル溶接機ということ。牧場にも溶接機はあ…