和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

210725

おはようございます。暑さのピークは過ぎたようですが、まだじっとり暑い日が続いています。M牧場では順調に子牛が生まれています。この子は20日に生まれた「さだゆり」号。和牛の世界では、雄には漢字で、雌にはひらがなで名前をつけるという決まりがあり、…

初・梅干し

こんばんは。ここ数日の十勝地方はとてつもなく暑く、さすがにバテ気味です。特に昨日は日中の気温が35℃を超えたうえに風もなかったので、外にいるだけで体力を奪われていきました。家の中が暑いのがまたつらい……夜になっても暑く、なかなか眠れませんでした…

真夏を感じた日

こんばんは。 今日はビックリするくらい暑かったです。日差しが凶暴で、日向にいるだけでジワジワ汗をかきました。 あんまり暑いので、午前中に作業を済ませて午後は夕方までお休み。 時間ができたので、ランチをしに近所道の駅へ。 「子豚セット」という名…

210712 作業日誌 / 草地更新

こんばんは。今週は暑くなりそうです。週の後半は猛暑日になるとかならないとか…しとしと雨のあとに気温が高くなるので牧草や野菜は育ちそうだけど、職場、自宅、どこにもエアコンがないのできついなあ。写真は除草剤の段ボールにおさまってみた子猫ちゃんズ…

1番草の収穫が終わりました!

こんにちは。気が付いたらもう7月6日!7月に入ったら更新しようと思っていたのに、あっという間ですね。写真は大きくなってきた子猫たち(全部で5匹でした)に授乳しているお母さん猫イチワレです。この状態でみんなちゃんと飲めているのかは不明 笑人懐っこ…