和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を主軸にする

こんにちは。乾いた風が吹いて過ごしやすい十勝です。日中の気温が高くても、暗くなる時間が早かったりひつじ雲が出ていたりと、確実に秋が近づいているのを感じます。M牧場では2番草の収穫がスタートしました!写真は収穫の最初、モアーコンディショナー(m…

210822 / 楽しいひととき

こんばんは。ここ数日は天気が良く、からりと涼しい風が吹いて過ごしやすいです。今日は大学の先輩が十勝に来ているということで、一緒にお昼ごはんを食べました。先輩は道北で新規就農しており、牛飼いとしても先輩になります。ちょうど私たちの新規就農の…

とんでも倫理観 / 渡辺淳一「リラ冷えの街」

こんばんは。1日雨ふりだった十勝です。写真は先週訪れたサーキットでのイベント。初めて生でドリフト見ました。今日は一歩も家から出ず、ひたすらダラダラしました。9時過ぎに起きて朝ごはんを食べ、昼過ぎまでお昼寝 笑タブレットで雑誌を眺めたりスマホの…

210814 / 平穏

こんばんは。ここ数日は肌寒い日が続いています。長袖のインナーを着てポロシャツを重ね、その上から長袖のつなぎで作業してちょうどいいくらい。庭の野菜たちが心なしか元気ないような気がして心配です。キャベツ・ブロッコリー・ズッキーニは暑いうちに収…

210809 / 地味なトラブル

こんにちは。涼しいを通り越して若干寒い十勝です。おとといまで部屋の中が30℃あって暑さに喘いでいたのに、今は22℃。外は雨降りで、長そでを着たくなる気温です。涼しくなってほしいとは思ってたけど、ここまで一気に気温下げなくても…気温が下がったら下が…

読了 / 山本文緒「自転しながら公転する」

あつ~~~~~~~い!信じられないほど暑い十勝です。エアコンがなく終日暑さに晒されているのはかなりしんどい。日曜日から涼しくなるようなので、あと少しの辛抱ですね。扇風機とビール、アイスでしのいでいましたが、炎天下の関東で働く母からのアドバ…

晴BBQ雨読

こんにちは。今日は雨のため日中の作業はお休み。朝からしっかり降り続けるのは久しぶりかもしれません。私の住む地域では数日前から小麦の収穫が始まっているのですが、この雨でいったんストップですね。M牧場は近くの畑作農家さんに小麦を収穫したあとの小…