和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読了 / 山崎ナオコーラ「むしろ、考える家事」

こんばんは。朝が寒く、息が白くなりはじめた十勝です。早くも冬の足音が聞こえてくるような感じ…猫ちゃんはだいぶ大きくなりました。顔つきも大人っぽくなってきましたね。いたずら大好きで、ちょっと目を離すといろいろなものが床に落ちています 笑昨日は…

210921 四季を知る

こんばんは。日が落ちるのが早くなり、仕事が終わるころにはきれいな夕焼けが見えるようになりました。今日は中秋の名月ということで、みたらし団子を作りました。小さいころ(というか高校卒業して実家を出るまで)ほとんど台所に入らなかった私ですが、白…

いい休日

こんばんは。風が冷たく、日が落ちるのも早くてすっかり秋の気配です。写真は牛舎からパドックを望む一コマですが、猫ちゃんが隠れています。このあと私が乾草をやり始めたらパドックの牛たちが一斉に戻ってきてしまい、猫ちゃんは「聞いてないよお」って顔…

私は牛を嫌いにならない

こんばんは。じめじめして夕立の降った十勝です。写真は乾草をかぶってお休み中の子牛 笑まだお母さんと同じ部屋にいて、うとうとしていたらお母さんの引きだした乾草が上から降ってきたんでしょうね。かわいい。M牧場では、牛を見て「かわいい~」とつぶや…

2番草の収穫が終了しました!

こんばんは。無事に2番草の収穫が終わりました!今回はテッダーにもレーキにも乗って、やっと少し感覚がつかめたかなという感じです。できあがったラップサイレージを運ぶためのトラックにはだいぶ慣れ、緊張しすぎずに運転できるようになりました。力抜け過…