和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1030 / ついに!

こんばんは。やった、やったぞ!な更新です。 ◆10月30日(日)私は出勤、夫はお休み。前日寝たのが遅かったので眠い~。午前中は牛舎の掃除をして、午後は昼寝……はせずブログの更新と昇格戦だったかな?結局昇格はお預け。 夕方の作業を終えて帰宅し、シャワ…

1029 / 男女の差、風土の差

こんにちは。なんだかんだ記事数が300を超えていた。いつまで続くかな~。 ◆10月29日(土)Twitterを眺めていて、こんなツイートを見つけた。 いやぁ、今の時代に30代でこの感覚はキツいなぁ。いしいしんじさんの回答伝わるといいんだけど。10/27読売新聞人…

1028 / ゴールデンあんぱん

こんにちは。相変わらず昇格は叶っていない……あと一息なので頑張る。 ◆10月28日(金)寒さがちょっと和らいだ気がする。午前中は男性陣がウェルダーを借りて壊れた扉の溶接、私は子猫のアジト探し 笑たまたまお母さん猫がうろちょろしていたのでこっそり後を…

1027 / 小学生が電車に乗ること

こんにちは。この写真は、このちんまりとした生き物は、そう、子猫ちゃんなのであります。お母さん猫が5匹産んだことまでは確認できていたけど、そのあと無事に育っているかわからなかった子猫ちゃんズ。おそらく生まれて1か月半くらい、ようやく牛舎の屋根…

1026 / まとめて作業の弊害

こんにちは。くぅ~w疲れました!全然昇格できません。笑 ◆10月26日(水)午前中は肥育牛のタマゴに鼻かんを装着。めんどくさがって放置していたらいつのまにかつけなきゃいけない月齢の牛が10頭以上になっていた。そのせいで「鼻かん装着ってめんどいな」…

1025 / こまいの季節

こんにちは。最近いい天気が続き、朝の仮眠やお昼寝がはかどる…… ◆10月25日(火)今年もこの季節がやってきた。こまいの下処理である。 non-moo.hatenablog.com こまいネタにみせかけた結婚式自慢みたいになってしまった……そうか、ちょうど1年前の今ごろは結…

1024 / 変えられるのは……

こんにちは。無事原稿は完成して送信することができた。これでひと安心。そう言ってるとすぐ来月の締め切りになっちゃうんだよなあ……笑なんだかんだ半年は続いている。まずは1年続けられるといいね。 ◆10月24日(月)朝から憂鬱。なぜなら、午後におかみさん…

1023 / よそゆきの文章

こんばんは。 毎月のお仕事、とある媒体に載せるコラムのイラストを描いていたらこんな時間…… ◆10月22日(日) お休みの日。前述のコラムの文章の方に手間取ってしまった。ブログのように考えてることや感じたことをざばっと書けたら楽なんだけどそういうわ…

1022 / ヨーカドーへの回帰

こんばんは。今日はお休み!夫も日中休みでまたまた夫婦でのんびりできた。 ◆10月22日(土)朝の作業を終えると、「今日仕事ないんだよな~夕方まで休みでいいよ」とありがたいお言葉が!この日は夫が街まで出かける予定をしていたので、それにのっかって一…

1021 / 牛ちゃん、シャンプー&カット

こんばんは。今日は夕方の作業までお休みをもらい、ひっっさしぶりに夫婦でゆっくり出かけることができた。明日はお休みだし、とってもいい気分なう。笑 ◆10月21日(金)なんだかんだ予定があった日。午前中は久しぶりに牛ちゃんをシャンプー。週明けに牛ち…

1020 / 自分の気持ち

こんばんは。やっとゆっくり(といってもあと1時間で日付は変わる)更新できる!更新できていなかった分も簡単に。 ◆10月18日(火)ひたすらイクラを集めた日。午前中夫は堆肥散布、私は獣医さんの往診対応。予定日より早く難産した牛の調子がいまいちなのだ…

1019 / 今日も……

こんばんは。今日はお腹は痛くないが、就農をサポートしてくれている人とごはんを食べたらこんな時間になってしまった。気持ちを伝えるって難しいですね…… それではまた👋

1018 / ひたすらイクラ集め

こんばんは。今日はお腹が痛いので更新はまた明日に……昨日の日記はほぼタイトルのとおり。笑それではまた👋

1017 / おおばーばの「くぎ煮」

こんばんは。今日はサーモンランでぼこぼこにされた……このあとリベンジマッチしよう。 ◆10月17日(月)前日までは全国大会の疲れを癒すため、毎日の運動をやめて早めに夜ごはんにし、晩酌を楽しみながらのんびり充電していたが、この日からは通常営業に戻ろ…

1016 / うれしい再会

こんばんは。今日は手短にいこう!写真は牛に興味津々のネコチャン。この牛を保定するためのロープが「もくし」です。 ◆10月16日(日)久しぶりのお休み~。朝ゆっくり寝られた。8時過ぎに目が覚めたが、帰宅しているはずの夫がいない気がする。やたら静かだ。あ…

1015 / 平凡、でもいい日

こんばんは。今日はお休みで脱力気味。 ◆10月15日(土)夫は休み、私は出勤。大きな仕事はなく、午前中はもくし作り。塩梅よくするのに時間がかかり、思ったより完成が遅くなってしまった。な~んか「これだ!」っていうサイズ感にするのが難しいんだよなあ。…

1014 / 同じ背骨をしょって

こんばんは。明日はお休みということでのんびり飲んでいる。 ◆10月14日(金)この日はね、特に何もなかったんだよね……午前中はひたすら牛舎の掃除。午後はお休みになったのでのんびりと。 暇な時間、SNS巡回のほかに最近は読者登録をしているブログを読むの…

1013 / お出迎え

こんばんは。 ◆10月13日(木)いよいよ牛ちゃんが帰ってくる日になった。本当はお休みだったのだが、夫が急きょ牛ちゃんの出迎えに行くことになったため、午前中は牧場で留守番することになった。朝の作業で母子分離をしたとのことで、空いた部屋の掃除。獣…

1012 / これが「少し」

こんにちは。お昼ごろ、無事に牛ちゃんが牧場に帰ってきた。誰よりも長く旅をしてきた牛ちゃん、お疲れさま。 ◆10月12日(水)曜日感覚が完全に失われている……この日は夫が休み、私は出勤。牧草収穫のシメ、堆肥散布が始まる!堆肥を撒くための機械(マニュ…

1011 / おかえりー!

こんにちは。今日は夫、明日は私がお休みもらえて、いろんな疲れがリセットできそう。ありがたい。今回配信されていた全共の様子はアーカイブが残されているので、興味のある方はぜひ見てみてください! www.youtube.com ◆10月11日(火)長かった留守番もこ…

1010 / やばい!

こんばんは。長い鹿児島滞在を終え、夫が帰ってきた。応援してくださった皆さん、改めてありがとうございました! ◆10月10日(月)ついに全共が閉幕。十勝はすさまじい雨風だった。一応牛舎の見回りをしようと歩いていると、衝撃的な光景が目に入った(写真…

1009 / 悔しさ

こんばんは。5日間続いた全共が本日無事に閉会しました。大きな事故やケガなく終えられてよかった。あとは牛ちゃんたちが無事に帰ってきてくれることを祈るだけ! ◆10月9日(日)さて、いよいよ等級発表の日である。「和牛のオリンピック」とも呼ばれる全共…

1008 / 愛の反対は

こんばんは。ついに0℃を記録してしまった。寒い。たぶん2~3か月後にはプラス気温を懐かしむことになっているんだ…… そして、今日は牛ちゃんの等級発表(順位決め)の日であった。結果から言えば、真ん中よりちょっと上。目標としていた順位には惜しいどころ…

1007 / 観戦とサーモンラン

こんばんは。写真はすごい見切れてけるけど自宅での全共観戦のようす。画質もいいしカメラワークもよくてとても快適に視聴できている。 ◆10月7日(金)朝の作業を終え、夕方までお休みになった。よっしゃ!夫の出場する審査を家でゆっくり見ることができる。…

1006 / 全共開幕!と、大好きなAnnie

こんばんは。冬用のアウターをお風呂で洗ったらまあよく水を吸ってものすごい重さになり、絞るのに時間を要してこんな時間。笑 ◆10月6日(木)ついにこの日がやってきた!!! news.yahoo.co.jp 438頭出品ってすごいよね。全国から牛がそんなに来るのかって…

1005 / 「都」と「道」

こんにちは。もうすっかり秋の空。今朝は寒くてたまらずついにストーブをつけてしまった。もはや冬だな…… ◆10月5日(水)朝の作業を終え、午前中は牛舎の掃除と乾草運び。牛ちゃんは鹿児島で元気に過ごしているようだ。彼女の調教とかエサづくりに時間を費や…

1004 / 続・「人間になりたがった猫」

こんばんは。ひとり暮らしも3日目に突入。自分のペースで生活できるのは楽しいし楽だけど、圧倒的に暇ッ……!!!写真は扉を開けてくれ~とアピールするネコチャン。かわいい。 ◆10月4日(火)朝の作業を終え、朝ごはんのお味噌汁を作ろうとお湯を沸かしていた瞬間…

1003 / 出発の日

こんばんは。 今日は記事を更新しようと思った午後に思いっきり昼寝してしまった…… ◆10月3日(月) いよいよ夫が鹿児島へ旅立つ日。朝の作業を途中で上がらせてもらって、空港へ夫を送る。頑張れ!!! いなくなってしまうと話し相手がいなくてとっても暇だ…

1002 / 劇団四季「人間になりたがった猫」

こんばんは。今日から9日間ひとり暮らし。暇です。 ◆10月2日(日)翌日から長く家を空ける夫を仕事に行かせ、私は休みという夫に申し訳ないスケジュール。もちろん私だって夫の遠征に備えて前日に休みを取らせてあげたかったけど、ずっと前から決まっていた…

1001 / いよいよ10月!

こんばんは。今日は実に42日ぶりの1日休みだった。夕方には2年ぶりの劇団四季を見てもうほんと幸せな気分である。明日の記事はオタク臭いことを予告しておきます。写真は頭隠して尻隠さずな猫ちゃん。人間大嫌いくんなので私が足音を立てたらものすごく驚い…