和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1230 / せまる大晦日

こんばんは。今日は大晦日。朝夕の作業と大掃除、慣れないお煮しめ(という名の筑前煮)作りなどでくたくた……十勝で年越しするのは初めてなのだが、早々に夫が寝てしまってひとりで缶チューハイ飲みながら紅白見てる。切ない。 ◆12月30日(金)午前中はパワ…

1229 / 夜ごはんを昼に作る

こんばんは。今日は短めに。 ◆12月29日(木)午前中は獣医さんの対応からスタート。例の子牛くんの調子がいまいちなため、お母さん牛から輸血を行った。採血するとき暴れたけど、ちょっと保定の仕方を工夫したら観念したのかおとなしくなった。諦めついた牛…

1228 / ひきたつぶどう推し

こんばんは。今日は更新が遅くなってしまった…… ◆12月28日(水)午前中は子牛を哺乳ロボット牛舎にお引越しし、空いた部屋の掃除。それだけでお昼になってしまった。お昼ごはんは夫が買ってきてくれたコンビニ弁当。おいしい。 午後は買い出しへ!お正月はお…

1227 / 牧場のガリンコ号

こんばんは。これは雪のなかたたずむ牛さん。牛は寒いのはそんなに苦じゃないみたいで、みんな平気で日向ぼっこしている。平熱が高い(39℃前後)のと、お腹の中に浴槽サイズの胃袋(しかも発酵してる)を持ってるからなんだろうね。 ◆12月27日(火)午前中は…

1226 / 点滴、イヤだよね

こんばんは。なんとなんと、「きょうのはてなブログ」に掲載してもらった。実は来年の目標にしようと思っていたので、思いがけないプレゼントをもらった気分。いまだかつてないくらいたくさんの方に読んでもらえてうれしい。記事にある分娩をきっかけに夫が…

1225 / パエリア記念日

こんばんは。今日ははちゃめちゃに眠いのでもう寝ます…… ◆12月25日(日)メリークリスマス!私はお休み。本当は帯広市民ミュージカルを見に行く予定だったけど、諸事情により延期ということで何もない1日になった。出かけなくていいとわかると布団から出られ…

1224 / スリップ注意!

こんばんは。今日はクリスマス!お休みなのでな~んにもせずぼーっとしている。 ◆12月24日(土)案の定筋肉痛な寝起き。肩甲骨のまわりと腕が痛い。ジャンパーに袖を通すときにイッ……!!!ってなる。でもニュース見てたらもっと降ってるところとか停電してる…

1223 / ドカ雪と書いて絶望と読む

こんばんは。映画を見ていたらこんな時間になってしまった。 ◆12月23日(金)絶望のクリスマスイブイブ。朝起きて駐車場にたどりつくとこのありさま。玄関からこの写真を撮るまでにも30分強除雪が必要だった。なにしろすべてが雪で埋まって歩く場所も確保で…

1222 / やったね昇格

こんばんは。これは雪に刻まれたかわいい足跡。ネコチャンは人間が足跡を頼りに自分の行先を把握しようとしてるなんて夢にも思ってないんだろうな。今日はドカ雪で半日除雪に費やして身体が悲鳴をあげている。 ◆12月22日(木)この日はついにウデマエがSになった…

1221 / ここは天然冷凍庫

こんにちは。今日は予報どおり寒さが緩んだ、けど、雪が降ってきた……結構積もりそうなんだよなあ。ほどほどで頼みますよ。 ◆12月21日(水)毎日開けているアドベントカレンダーの窓がどんどん減っていく。クリスマスが近づいてるね。実家を出て10年以上経つ…

1220 / 滑車に感謝

こんばんは。ここ最近ものすごく寒い。今朝はマイナス18℃。寒波が来るのちょっと早い気がするよ。 ◆12月20日(火)いやあ寒い寒い。すべてが凍るのでそれを溶かすところから1日が始まる。水道の元栓を開けて熱湯をじょうろに入れ、牛たちのウォーターカップ…

1218 / たのしい休日

こんばんは。今日もこんな時間になってしまった。 ◆12月18日(日)この日はお休み!……と思ったけど除雪車のピーピーいう音で目が覚めた。嫌な予感。いつもの起床時間より早く起きて窓の外を確認。はい、積もってる〜〜〜〜。どう見ても雪かきが必要な降雪量…

1217 / 2層のチーズケーキ

こんばんは!もうこんな時間。昨日女子会で食べた絶品ケーキを載せて終わりにします。明日またゆっくり更新するっ!!!おやすみなさい。それではまた👋

1216 / 惰眠

こんばんは。今日はこれから女子会なので簡単に!スマホから更新で改行があれだけどあれしてください。 ◆12月17日(土) 夫は休み、私は出勤。午前中がっっつり牛舎の掃除をする。1時間近く寒空の下ドアの開け閉め。お日様が出ていて風がなかったのでそこま…

1215 / 物欲は心のバロメーター

こんばんは。今日も遅くなってしまった! ◆12月16日(金)今年もあと2週間でおしまいか……あっという間だったなあ。午前中は鼻カンの装着。鼻カンって、あれね。このイラストのミノタウロスくんがつけてるやつね(いい素材がなかった)。 このわっか、牛はみ…

1214 / 思いがけず故障

こんばんは。遅い時間になってしまった……写真は夫に抱かれていることにあまり納得していないネコチャン。 ◆12月14日(木)午前中は留守番、牛舎の掃除を頼まれる。この日は風がものすごく強く、掃除する牛舎の牛たちも全然外に出たがらずに屋根の下に集まってしま…

1214 / うどんはごはん

こんばんは。今日は風が強くて冷たくてつらかった…… ◆12月14日(水)今週も折り返し。あと少し頑張ろう~大きなイベントのない1日で、午前中は子牛の除角を行う。角を焼いて切るんだけど、場所がわかりやすいように最初にハサミで角まわりの毛を切る必要があ…

1213 / 筋トレのお供にサーモンラン

こんばんは。今日こそ短めの更新にしよう……そう思いつついつもダラダラと書いてしまうんだよな。 ◆12月13日(水)今週はイレギュラーで日月休みだった影響か、曜日感覚が1日ずれている。火曜日だと思ったらもう水曜日っていう嬉しい方向のずれ。 午前中は子…

1212 / 食事に求めるもの

こんばんは。寒い、寒い。今日は手抜きしちゃう。 ◆12月12日(月)夫は休み、私は出勤。休みなのに夫は8時前に起きて朝ごはんを食べる。午前中の作業を終えて帰宅したら家の中がぴかぴかになっていた。掃除機をかけてトイレ掃除をして洗濯をしていらないもの…

1211 / うますぎDance

こんばんは。今日は珍しく甘めの白ワインを飲んでいる。ジュースみたい。(タイトルを読んで So Dance!厚岸コンキリエ、と脳内再生された方、いますか……) ◆12月11日(日)久しぶりに予定のないお休み。案の定11時近くまで寝てしまう。7時くらいに起きたの…

1210 / 「また来週」を繰り返して

お題「夫婦の馴れ初めを教えて下さい。参考にしますので(笑)」 こんにちは。今日はお題に答えてみる。読者登録させてもらっている方のブログで何人か答えてるのを見て、私も書いてみたくなったのである 笑 夫と初めて話したのはちょうど6年前の今ごろだった…

1209 / デジタルの壁

こんばんは。今日はとある試験が終わってすっきり。久しぶりにお酒を飲んでいる! ◆12月9日(金)またまた大きな波のない1日。午前中は獣医さんを呼んで授精をしてもらう。午後は親方と一緒に農協へ行って経理関係の精算。1年の収支がプラスだとスムーズに終…

1208 / テンション最高潮

こんばんは。今日もこんな時間……仕事の終わり間際に獣医さんを呼ぶ緊急事態があり、全体的に後ろ倒しになったのである。 ◆12月8日(木)特に大きなイベントのない、のんびりな1日。午前中は留守番。やりたかった作業をドカッと進めたら正午を過ぎてしまった…

1207 / 浴室ですってんころりん

こんばんは。何をしていたわけでもないのに、もうこんな時間!牧場でくつろぐネコチャンの写真を添えてお茶を濁しておきます……(なぜ前足だけ下の枝においているのか) ◆12月7日(水)午前中は牛の大移動。なかなかいい動きができたのではないかと思う。午後は久…

1206 / ねこ飼い適性

こんにちは。今日はちょっと寒さがゆるんだかな。写真は一瞬おうちになじんだネコチャン。かわいいね。怪訝な顔をしていますが…… ◆12月6日(火)前日の夜、ちょっとしたことでビビったネコチャンが衣装ケースの裏側に隠れて出てこなくなってしまい、傷心の夫はほとんど…

1205 / ねこ欲に抗えず

こんばんは。今日も寒かったなあ。 ◆12月5日(月)よーし、今週も頑張ろう。先日からネコチャンを家にお迎えする機運が高まり、ついに決行することにした……が、結果は写真の検索履歴から察してほしい。簡単に言うと、ネコチャンより先に夫がまいってしまい、ネコチャンは牧…

1204 / 価値観

こんばんは。昨日今日と気温が一段と低い。今朝はマイナス11℃だった……朝のZIP!で東京のスタジオから「こちらは9.2℃!寒いです~~」と中継しているのを見て真顔になる季節がやってきたね。写真は最近横取りを覚えた牛ちゃん。食欲旺盛なのはいいけど、それは…

1203 / はしゃいじゃった夜

こんばんは。今日はものすごくリフレッシュできたおやすみだったー。満足! ◆12月3日(土)この日は久しぶりに枝肉市場へ。共励会に牛を出していたのと、生産者と購買者で記念撮影をしたいというお願いがあったので夫と一緒に足を運んだ。共励会の牛には期待…

1202 / 今夜はひとつ鍋

こんにちは。なんか雪降ってるんですけど……写真は先日出荷した肥育牛。大きいよね。 ◆12月2日(金)午前中は獣医さんの対応や繁殖牛の首輪のつけなおしなど。分娩が遅れている牛を診てもらったら、もうすぐ産みそうとのことで見守ることにする。お昼ごろにい…

1201 / ぐーちゃん

こんばんは。今日も冷えた……もう冬だな。 ◆12月1日(木)早いものでもう12月。今年も残り1か月か。本当にあっという間!この日は悲しい別れから始まった。写真のネコチャン、ぐーちゃんが死んでしまったのだ。先日変なところに登ってにっちもさっちもいかなくなっ…