和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

0330 / 嬉しい荷物

こんばんは。今日はラジオ収録という生まれて初めての体験をしてきた。緊張したが、パーソナリティのMさんが上手に質問してくださり、楽しく話し終えることができた。オンエアが楽しみのような、恥ずかしくて聞きたくないような……写真は最近私が哺乳を始めた…

0329 / 哺乳スイッチ

こんにちは。昨日届いたポケモンアルセウスを早く進めたくてそわそわしている。 ◆3月29日(火)朝の作業で、昨日お母さんから離した子牛が哺乳デビュー。これまでお母さんのミルクを飲み放題だったのが突然なくなるからか、大抵の子牛は「お腹空いた〜〜〜な…

0328 / オッケーオッケー

こんにちは。ぐいぐい雪が解けていく。日中はストーブを消して過ごせるようになった。週末に向けてまた少し寒くなるようだけど、どんどん季節が進んでいくなあ。 ◆3月28日(月)ちょっぴり二日酔いで起床。午前中は経産牛を2頭出荷。2頭とも気性が荒く、血統…

0327 / 事実、早起きは三文の徳

◆3月27日(日)早起きして出かける準備。富良野で畜産農家を営んでいるSさんに会いに行く。Sさんは夫の元・同期で、私もお世話になった先輩だ。他の農家さんを見せてもらうのはとても貴重な機会だし、久しぶりにSさんに会えるのも楽しみだった。7時前に家を…

0326 / ちいさな世界

こんばんは。今日は2階から見下ろしている猫ちゃんを。 ◆3月26日(土)午前中、発情している牛がいたので獣医さんを呼んで授精してもらう。それ以外の仕事はなく、プレハブで火にあたりながら獣医さん待ち。午後は町へ行き、用事を済ませるついでにお酒に絞…

0325 / たらこバトル

こんばんは。今日は雨、雪解けがいっそう進みそうだ。 ◆3月25日(金)朝から大変なことになった。冒頭の写真は先日友人・Kさんからいただいたたらこである。私たちが住んでいるのは内陸なので、新鮮な海産物がなかなか食べられないだろうと冷凍の魚や塩辛を…

0324 / 緊急出荷

こんにちは。今日はM牧場でイチバンの美猫くんを!ピンボケだが、瞳孔がまんまるに開いてチャーミングなお顔なのがポイント。(猫の写真しかネタないのかって?そんなことは……) ◆3月24日(木)書き忘れていたが、23日の朝に1頭緊急出荷があった。M牧場では…

0323 / Caramelldansen

こんばんは。今日も猫はヘンテコなところで休んでいる。お休み中申し訳ないが、牛舎の掃除には邪魔だったのでプレハブの中に避難させた。プレハブの中は薪ストーブがあって暖かく、それはそれで満足したようだ。 ◆3月23日(水)最近、朝のうちにWordleを解く…

0322 / 低空飛行

こんにちは。東京では桜の開花宣言もあり、いよいよ春本番のようだ。十勝でもビートの育苗が始まっているようで、少しずつ畑の準備が始まっている。私たちも畑の雪が溶けたら石拾いからスタートだな…… ◆3月22日(火)てんでダメな1日。午前中特にやることが…

0321 / 子犬日和

こんにちは。今日は全国的に寒いようだ。イレギュラーな月曜休みに身体が慣れず、今日は火曜なのに休みの次の日=月曜な気がする。人間って不思議なもので、週6日出勤+追加1日出勤、次の日休みだと次の週は5日出勤で休みになるのでなんだか得した気分になる…

0320 / お出かけ

こんばんは。雪が1日で止んでくれてよかった。 ◆3月20日(日)無念の休日出勤。午前中、除雪と並行して牛舎の掃除。牛が放牧地から牛舎に戻ってこないようにドアを閉めておき、トラクターが来たときにドアを開けるのが私の役割だ。そのあとは牧草を補充した…

0319 / 雪、雪、雪

こんばんは。危うく2日坊主で更新が終わってしまうところだった。午後の自由時間を全部睡眠に費やしてしまった…… ◆3月19日(土)予報通り、朝からずっと雪が降っている。思ったより重たい雪ではなさそうだが、チリも積もればで気付いたら結構積もっていた。…

0318 / ミニベビー誕生

こんにちは。この写真のどこかに猫が紛れている…… ◆3月18日(金)お彼岸ということで親方たちはお出かけ。私にも夫にもお彼岸の文化がないので、花を買ったりお供えが豪華(?)になったりお寺に行ったり、新鮮なことだらけだ。遠くのお寺に行き、お金を払っ…

0317 最近のヘビロテ曲など

こんにちは。珍しく昼間に記事を書いている。日記を溜めると更新が億劫になるので、明るくて通信制限も入らないこの時間に更新してみることにした。スマホの機能を制限できる「休止時間」というのを14時から15時まで設定してみたところ、その時間は強制的に…

0312-0316 / 腰泣かせの除雪

こんばんは。 ◆3月12日(土)この日は夜友達・Kさんが遊びに来てくれた。元々は夫の友達で、私より年上なので私は敬語、夫はタメ口という関係だ。近所の定食屋さんにお願いしてオードブルを頼んでいた(写真)のだが、よく食べる3人だったので少々足りず、追…

0309-0311 / 長い目で見て

こんばんは。この間書いたとおり、ディズニーのクロスステッチを進めている。写真だけじゃ何がなんだか分からないね 笑一応これはティガーの左足としっぽの一部で、もう少し刺し進めたら全体が見えてくるはず。自動調理なべの活躍により夜の自由時間が増えた…

0304-0308 / 古巣

こんばんは。最近は日中ぽかぽかして気持ちがいい。 ◆3月4日(金)午前中は牛舎の掃除や雑務。午後、祖母が結婚祝いにと買ってくれた象印の自動調理なべが届いた! 象印 自動調理なべ パック調理対応 ホーローなべ お手入れ簡単 ブラック STAN. EL-KA23-BA …

0226-0303 / 1479ページ

こんばんは。あっという間に3月になった。日中の気温がプラスの日が増え、雪がどんどん融けている。写真は地味に続いている1マス絵日記!Instagramも見てくれている方は写真が被ってることが多くて申し訳ない 笑私はわりと記録魔で、ブログのほかにこの絵日…