和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

0429 / 変哲なし

こんばんは。この写真は強風から避難している鳩たち。かわいい。 ◆4月29日(金)やっと風が止んだ。午前中、ずっとやろうとしていた牛舎の掃除を行う。途中、獣医さんが来ていたことに気づく。気づかない間に診療してくれていたようだ。作業を終えて帰宅し、…

0428 / スキレットの出番

こんにちは。あっという間に時間が過ぎてしまうなあ。今日はようやく風が止んだ。 ◆4月28日(木)この日も風が強かった。午前中は子牛の引っ越しと空いた部屋の掃除。あとは特にすることがなく、獣医さんを待つ。獣医さんに子牛を診てもらって帰宅し、お昼ご…

0427 / 歯茎マッサージの魅力

こんにちは。今日もわりかし風が強い。明日には少し落ち着くのかな。連日の知床観光船のニュースに心を痛めている。 ◆4月27日(水)朝の作業を終え、朝ごはんを食べ終えてひと眠りしている時くらいからか、風の勢いがすごくなってくる。午前中は牛舎の掃除を…

0426 / サユカツ!

こんばんは。アルセウスやりたいので早めに更新するぞ!それにしても今日の風は凄まじかった。この風の中作業をされていた皆さん、お疲れさまです。 ◆4月26日(火)朝、白湯を飲む。前回の白湯写真で載せたイッタラのグラスが割れてしまい、我が家のグラスス…

0425 / これでは……

こんにちは。今日は昨日と比べて寒い。朝は3℃くらいだったと思う。今もフリースの上着を着てちょうどいいくらいだ。 ◆4月25日(月)休み明けはいまいちエンジンがかからない。しかし、作業分担が変わったことで心的ストレスが劇的に軽減される。ほぼ共依存状…

0424 / シンプル餃子

こんにちは。今日は風がまったくなく、絶好の肥料散布びよりである。ということで夫は1日中畑へ、私はのんびり午後の休憩中。 ◆4月24日(日)本当に久しぶりに目覚ましをかけずに寝て、目覚めたのは正午ごろだった。振り返ってみると、今月は3週連続で飲み会…

0423 / 澱

こんばんは。今日は久しぶりに予定のない休日でのんびりすることができた。この時間になると翌日の仕事が憂鬱になってくる…… ◆4月23日(土)哺乳の作業から外してもらい、分担を変えて朝夕の作業を行うことになった。1人での作業なのでコミュニケーションに…

0422 / 明日に期待

こんばんは。晩酌していたらこんな時間になってしまったので、明日の自分に期待して今日はこれだけにしておこう。それではまた👋

0421 / 転機

こんばんは。今日は久しぶりに少し雨が降った。部屋の湿度が一気に上がる。 ◆4月21日(木)朝の作業で、わりと決定的に腹の立つコメントを頂戴して心が折れる。性格や出身、経歴を貶すのはやってはいけないことだと思う。夫にその話をすると、もう夕方行かな…

0420 / お日様の仕業

こんばんは。今日はいつもよりアクセス数が多いと思ったら、なんとはてなブログの公式ブログに取り上げていただいていた。 blog.hatenablog.com シンプルにとても嬉しい。最近心が荒んでいたので、筆者・藤沢さんの優しい言葉が沁みた。このブログを読んでこ…

0419 / チルしたい

こんばんは。いよいよ疲労困憊である。 ということで◆4月19日(火)は夜に飲んだチルアウトの写真をもって日記とさせていただこう。 それではまた👋

0418 / 手詰まり感

イイゾ〜これ こんにちは。最近は日中身体を動かすと汗ばむくらいの暖かさ。冒頭の文書は夫がちょして(ちょす:北海道弁。イタズラして・ちょっかいかけて)書いたもの。そのまま残しておく。夫はこの界隈のネットミームが大好きで、知り合って初めての待ち…

0417 / 春の空

こんばんは。いよいよ状況が不穏になってきた。淡々と日常を過ごしていくしかないなァ…… ◆4月17日(日)リニューアルオープンした音更の道の駅へ向かうべく早起きをする。前日の女子会が盛り上がり、寝るのが2時近くになってしまったため眠たい。私は3ヶ月だ…

0416 / おなかいっぱい

こんばんは。もうすぐ休みが終わってしまう……今日は天気も良く、ゆっくりと過ごすことができた。 ◆4月16日(土)朝の作業でなんか気に食わない発言をしてしまったらしく、おかみさんがシカトモードに突入する。牧場に着いたら一通り子牛のを確認してから作業…

小休止

今日は宴中なのでまた明日更新します!!

0414 / 参ったなァ

こんばんは。ここ数日は寒くて気分も落ち込みがち💦 ◆4月14日(木)朝の作業におかみさんが来ない。体調に波があることもあり、出てくる時間がまちまちなのには慣れていたが、それにしても遅すぎる。いつも2人で進めている子牛の部屋の掃除を1人で行う。糞の状…

0413 / 落ち着け、私

こんにちは。今日も寒くてストーブを焚いている。もう少し暖かくなってくれないかなあ。気温の乱高下はやめて、緩やかに夏へ向かってほしい。三寒四温とはよく言ったものだ。 ◆4月13日(水)朝、ストーブの設定をミスって部屋が暖まっておらずテンションが下…

0412 / 低空飛行は続く

こんばんは。今日は冷たい雨が降った。気温も低く、昨日までが暖かかっただけに余計寒く感じる。写真はこの間届いたOisixのお試し便!ミールキットが想像よりボリュームあった。 ◆4月12日(火)朝起きて、気分も一新!と思ったがそうはならなかったようだ。…

0411 / 低めのスタート

こんばんは。今日はうかうかしてたらこんな時間になってしまった。 ◆4月11日(月)朝から小さなことをたくさん指摘され、ふてくされモードに。仕事の進め方についてだけ夫に共有したら夫が私よりずっと不機嫌になってしまった。こちらも機嫌良くないのにイラ…

0410 / 牧歌的1日

こんにちは。雪が溶けて、牧草畑が完全に見えるようになった。畑の淵には砂利道から飛んできた石ころがたくさん転がっている。来週あたりには石拾いやるかな……腰痛くなるんだよなぁ……なんかガバッと石だけ取れるいい方法ないかな。せめてかがまなくても石を…

0409 / 楽しい夜

こんばんは。今日は久しぶりにゆっくり休日を楽しむことができた。 ◆4月9日(土)この日は枝肉市場で枝肉の確認。肢を痛めている牛で、予定より数ヶ月早く出荷した牛だったのでどんな枝肉か心配していたが、サシの入り具合は1番良い12番を取ることができた。…

0408 / うれしい発見

こんばんは。今日はもうすぐ出かけなきゃなので駆け足で! ◆4月8日(金)夫は副反応による発熱・倦怠感がひどく、朝と午前中の作業をお休み。私1人じゃ大した戦力にならんでしょとのんびり出勤したら、通常どおり牛舎の掃除をすることになった。それと獣医さ…

0407 / サンダー、バァァド〜〜〜

こんばんは。ワクチンの副反応もすっかりおさまり、今日は元気に出勤できた。夫は発熱がひどく夜眠れなかったようで、夕方までダウン。この時間になってようやく熱がひいてきたようだ。 ◆4月7日(木)副反応どうかな〜と思いながら朝の作業をこなす。腰から…

0406 / ファファモ

こんばんは。今日はワクチンの副反応で絶不調なので手短に……写真は牛舎の掃除してる時に撮った写真。こうしてみると牛ってみんな違う顔。 ◆4月6日(水)午前中は前述のとおり牛舎の掃除。雪解けでぬかるんだ堆肥の山をがっつり綺麗にした。放牧地の見晴らし…

0405 / 世代間ギャップ?

こんにちは。生活感あふれる写真で失礼します。祖父母の家を空にした際にもらってきたオールドパイレックス。耐熱性が高く、オーブンでも直火でも使える優れもの。蓋はひっくり返してお皿としても使える……のかな?今回は今井真実さんレシピの焼き豚を作るた…

0404 / あえての歯応え

こんばんは。今日は一段と暖かく、夫は半袖デビューをしていた。 ◆4月4日(月)日曜日にダイソーで買った小皿がとても気に入っている。普段はシンプルな食器が好きだが、これはなんかすごく気に入って思わず買ってしまった。サイズもちょうど探していたもの…

0403 / 食べて、飲んで

こんにちは。今日もいい天気!畑も見えてきて、いよいよシーズンが始まる感じがする。まずは石拾いから……庭の雪も無くなってきた。今年は何を育てようかな。去年は早まり過ぎて失敗したので、今年は地温がしっかり上がるまで待とう。 ◆4月3日(日)広々ベッ…

0402 / ほぼ一人リサイタル

こんばんは。昨日・今日と充実した休みを過ごすことができて満足している。今日ももう夜ごはんを終え、後はのんびり晩酌するだけだ。 ◆4月2日(土)夜の予定が楽しみ過ぎて午前中の作業をあまり覚えていない 笑留守番をしつつ、牛舎の掃除をして終了。M牧場…

0401 / 新年度

こんにちは。今日はアルセウスをプレイしたいので急いで書こう!笑 ◆4月1日(金)今日から新年度。お世話になっている業者さんやNOSAIさんでも異動や新入社員の入社があるようで、始まりの季節だなあと感じる。午前中は牛舎の掃除と空いた産室などの消毒。子…

0331 / つながる絵

こんにちは。ついにこのブログも一周年!その記念すべき日の写真がずらりと並ぶCHILLOUTってどうなの 笑たわいない日常ブログとして、これくらいの空気感で続けていこう。ちなみに脇にあるストッカーにはアサヒザリッチと夫のお気に入り・フォーナインが入っ…