和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

0530 / ウェルカムNew Gear

おはようございます。ニュースでは今年初の猛暑日を観測とか言っているが、こちらは今朝9℃しかなくて普通に寒かった。同じ日本なのに不思議だ。そして今日は大きな仕事がないので午後の出荷牛積み込みまでお休みになった。午前中から活動するとなんか有意義…

0529 / せいろのちBBQ

こんばんは。今日はニューギニアを手に入れてほくほくしている。新しいものってのはいいねえ! ◆5月29日(日)親方の配慮で夫だけ出勤。いろいろあってこの日は弾丸で標茶に行き、牛屋さんに挨拶することにしていた。かなりタイトなスケジュールなので、朝の…

0528 / やる気ナシ

こんばんは。諸事情により牧場の人手が減って、当面の間毎日牧場に通うことになった。今日は夫だけが出陣した。今後も日曜は交代で出勤する感じになるのかなあ。 ◆5月28日(土)どうもやる気が出ない。大きな作業はないと思っていたが、牛舎を2箇所掃除する…

0527 / 耳をピンとさせる仕事

こんばんは。これからお笑いの番組を見たいのでさっと更新しよう。写真は牛舎で人見知りナンバーワンな猫ちゃん。顔めっちゃかわいいのに…… ◆5月27日(金)昨日の牛の撮影を見ていて、動物の写真撮影には「耳をピンとさせる係」が必要なのを思い出した。大学…

0526 / なければ、ないで。

こんにちは。今日は霧が深く、冷たくじめじめしている。今週はずっと天気が悪いようだ。気温も低くて寒そう。昨日のミッション:絵日記に色を塗る✅達成!実はまだ半分残っているので今晩仕上げる。 ◆5月26日(木)午前中、先日洗った牛を撮影してもらう。夫…

0525 / バトル?

こんにちは。今日は穏やかな天気で気持ちがいい。ゆっくりアイスコーヒーを飲んでネットサーフィンして、更新終わったら夜ごはん用のからあげを作ってしまおうかな……昨日のミッション:絵日記に色を塗る✘未達!今日に持ち越し。 ◆5月25日(水)それはそれは…

0524 / 簡略日記

こんばんは。今日はめちゃくちゃな日になってしまったので手短に。なぜか昨日今日とアクセス数が伸びている。スターは増えていないのではてな関連ではないと思うのだが、どこからの流入なんだろう…… ◆5月24日(火)午前中は留守番。牛舎の掃除をして、夫は洗…

0523 / 似て非なる「ゴルフ」

こんにちは。今日はどうにも気分が乗らずため息ばかりついている。写真は哺乳ロボットでミルクを飲んでいる子牛。このお尻がかわいい。 ◆5月23日(月)午前中は牛舎の掃除を手伝い、2階の乾草を落としたりなんだりして終了。午後はコンタクトを処方してもら…

0522 / 夢は牛のお医者さん

こんばんは。やっと恵みの雨が降って嬉しい。これで牧草もググッと伸びてくれるでしょう!昨日のミッション:絵を描く✅達成!Procreateでのお絵かきにもだいぶ慣れてきた。 ◆5月22日(日)前日遅くまで飲んだので昼過ぎまで寝てしまった。ぐっすり寝たわけで…

0521 / アウトサイド焼肉

こんにちは。先日のミッション:家計簿をつける✅達成!今週はあまりお金を使わずにゴールできそうでよかった。SEKAI NO OWARIの新曲「Habit」が気に入っている。セカオワはSaoriがなんとなく苦手なのとFukaseに私のダメ男レーダーが反応しているのとであまり…

0520 / 繰り越し

こんばんは。 今日は今年はじめてのバーベキューをして浮かれ気味なので更新はまた明日👋

0519 / ひでんワザ・メモ

こんにちは。ネットサーフィン、時間泥棒でこわい。いつまでも文章を読んでいられる。 ◆5月19日(木)朝はそれほどでもなかったが、午後に向かってどんどん憂鬱になる日だった。午前中は肥育牛のタマゴに鼻カンを装着。鼻カンとは、牛の鼻についているアレで…

0518 / 状況判断力を上げたかった日

こんにちは。今日は少し涼しい。天気予報だと気温上がりそうだったんだけど……今週はこれといった大きな作業がなく、ゆるゆると週末へ向かっていて気が楽。昨日のミッション:絵日記を描く✅達成!6日分溜まっていた…… ◆5月18日(水)最近少し目覚めがいい気が…

0517 / チキンソテーの練習

こんにちは。珍しくパソコンのiTunesを使って音楽を聞いている。ワイヤレスイヤホンを使ってBluetoothで聞いてもいいんだけど、いちいち接続するのが面倒だし、充電を気にする必要があるし、周りの音もある程度聞きたいので、パソコンに有線イヤホンをつない…

0516 / 雨求ム

こんにちは。天気予報を見ても雨マークがまったくない。小さいころ、母に「どうしてテレビで天気予報をする人は『今日は晴れるでしょう』と言っても嬉しそうにしないの」と尋ねたことがある。天気は晴れているのが一番と思っていたし、自分の周りにいる人た…

0515 / お買い物

こんにちは。またまた風が強い。それにしても本当に雨が降らないなあ……先週半日くらい降ったっきり。牧草にグングン伸びてほしい時期なのに、ちょっと心配。 ◆5月15日(日)幸いなことに、二日酔いにならずに起床。大浴場に行こうかな~と思ったが混んでいた…

0514 / サバイブ成功

こんばんは。昨日は無事飲みすぎずに生還することができた。おかげで今日は元気に休日を楽しむことができている。 ◆5月14日(土)夜の飲み会が楽しみでそわそわ。この日は枝肉市場だったので、朝の作業を終えて小休止し、市場へ向かう。1頭とてもよい仕上が…

0513 / 無限チキンソテー

こんにちは。ここ数日ブログ用の写真を撮っておらず寂しい記事になってしまっている。牛の写真をたくさん載せたいところだが、個体識別番号が分からないように加工するのが面倒で……(牛の耳についている耳標に印字された10桁の個体識別番号にはその牛の情報…

0512 / ふつうの記念日

こんばんは。今日は涼しい1日だった。 ◆5月12日(木)夫、いよいよ初挑戦の日だ。去年収穫した乾草ロールを販売することになったため、引き取りに来るトレーラーにロールを積まなければいけない。その作業が初めてなので緊張しているのだ。機械でロールを持…

0511 / ナーバス・バーバー

こんばんは。これはいい天気で爆睡している子牛。死んでいるわけではないのでご安心を。この状態でちゃもちゃも反芻していた。かわいい。 ◆5月11日(水)午前中は留守番で、牛舎の掃除を手伝う。ひたすら扉の開け閉め。最初は嫌いな作業だったが最近は慣れて…

0510 / 台所仕事は明るいうちに

こんにちは。気温が高い日が続く。ビールが飲みたくなるなあ。放牧地に水槽を出し、給水が始まった。これ以外にも牛舎内に水槽はあるのだが、暑い時期はそれだけでは足りないようだ。水を入れてやると牛が集まって豪快に飲む。夏の風物詩!という感じで大好…

0509 / お別れ

こんばんは。今日は風が止んで、暑い1日だった。一晩経って少し気持ちが落ち着いてきた。 ◆5月9日(月)休日はどうしても夜更かししてしまうので、朝から眠たい。朝の作業で牛の寝床に敷くための麦稈ロールをほぐしているとき、フォークの先が何かに当たった…

0508 / 砂肝×お好み焼

こんにちは。今日は朝いちばんにとても悲しい出来事があって気持ちが沈んでいる。牛舎ねこの1匹が死んでしまった。 ◆5月8日(日)休日だー!ということで11時ごろ起床。起きてすぐに支度をし、近所の定食屋さんへ。普段はソース焼きそば一択だがこの日は焼肉…

0507 / 長昼寝

こんばんは。今日はひたすら何もしない休日を満喫した。写真は祖父の家から持ってきたコーヒー粉のキャニスター(?)。5つある引き出しには昔の洋館のドアノブみたいな取手がついていて、4つはそれぞれ「キリマンジャロ」「モカ」「ブレンド」「ブルーマウ…

0506 / 気にする人、しない人

こんばんは。明日休みなので早い時間から晩酌している。極楽! ◆5月6日(金)午前中は税理士さんが来場して経営移譲の打ち合わせ。私たちはあまりタッチしていないけど、うまく進んでるのかしら……午後はトドックの注文をしてお昼寝して終了。ゴールデンカム…

0505 / 「金カム」完!

こんにちは。今日は暖かくなった。相変わらず寝不足気味なので早めに更新を終えて昼寝をしよう。 ◆5月5日(木)特に大きな作業はなし。哺乳ロボット牛舎にいる子牛たちが曲者揃いである。諦めて哺乳瓶で哺乳していた子牛が1頭、人間が来ないとミルクを飲まな…

0504 / 続続々・「金カム」!!

こんばんは。ついにゴールデンカムイ読み終わった〜〜〜〜〜!!!!なぜか340話までと勘違いしていたので、突然終わってびっくりした(?) ◆5月4日(水)牧場に着いて車を降りたら親方が手でバッテンを作りながら近づいてきた。本当は午前中牛舎周りに除草…

0503 / 続々・「金カム」など

おはようございます。日中と夜の時間を空けようと、朝に更新してみる。 ◆5月3日(火)寝不足続きで眠たい。午前中は牛舎の掃除や乾草の補充。古い牛舎は2階建てで、2階が乾草の保管場所になっていた。2階の床に開いている穴から乾草を落として1階の牛たちに…

0502 / 続・「金カム」

こんばんは。果たして無料公開中にゴールデンカムイを読み終われるのか。今140話まで読んでいて、あと200話。無料公開は残り5日……いけるッ!!!!!!!! ◆5月2日(月)というか気づいたらもう5月なのかあ。1年の3分の1が終わってしまったとは恐ろしい。こ…

0501 / 一掃ごはん

こんばんは。今日もゴールデンカムイを読みたいのでサクッといこう! ◆5月1日(日)イレギュラー出勤。最近日曜は早起きしないので朝のテレビが新鮮だ。午前中は牛舎の掃除などなど。午後はひたすらゴールデンカムイを読んだ。夕方の作業を終えて帰宅し、エ…