和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

0629 / ウインドエアコン導入!

おはようございます。予報が雨続きでちょっとそわそわ。草刈りしたいよ~~。昨日のミッション:絵日記を描く、家計簿を締める➡継続中。 ◆6月29日(水)今日はやることほとんどないな、と朝の作業のうちに母子の分離と空き部屋の掃除を済ませて日中までおや…

0628 / さいてっちょー

こんばんは。今日は日中おやすみで更新が後回しになってしまった。サクッといきましょう。写真はロール調製のようす。小さくて見えづらいけど、青いトラクターの前方に赤いレーキをひっぱって草を集めているトラクターがいて、青いトラクターの後ろについて…

0627 / やればできるッ!

おはようございます。写真はおとといかな?灼熱の日、飼槽の真下でバテていたねこちゃん。後ろ足だけ見えているのがかわいくて…… ◆6月27日(月)午前中はひたすらロール運び。私は大きなトラック、夫はキャッチャーをつけたローダーに乗って畑へ向かい、でき…

0626 / レーキデビュー!しかし……

おはようございます。今日は天気がどうなるか予想できず、昨日の時点で牧草収穫をいったんストップしていた。夜の間にひと雨降ったようだから止めてよかったのかな。今はお日様照りてり。でも明日からずっっと天気悪いから、今日はできた牧草ロールを運ぶだ…

0625 / 1番牧草の収穫が始まりました!

こんにちは。今日も暑いけど昨日に比べたらマシかな。風が強いので牧草はよく乾きそう! ◆6月25日(土)いよいよ牧草収穫開始だッ!!!!朝からムシムシと暑い。これは厳しい戦いになりそう……朝の作業を終えるだけでぐったり。収穫作業の打ち合わせをして帰…

0624 / エナジーチャージ

こんばんは。今日から牧草収穫が始まったので、しばらく短めな更新になりそうだ。いつも読ませていただいているブログの巡回も控えめになるかもしれない。 ◆6月24日(金)この日も雨降りで日中お休み。何しようかな。午前中はネットサーフィンをしながらのん…

0623 / せっせと下ごしらえ

おはようございます。今日も雨風が強く、またまた日中お休み。2日続けてこんなに休んだらおかしく……ならないんだな、いくらでもだらだらできちゃうんだなあ。昨日のミッション:今週の献立を組み立てる✅達成!途中で野菜が足りなくなるので買いに行かなきゃ…

0622 / 梅酒デビュー!

おはようございます。今日は雨でひんやり。フリースの上着を着るくらいの気温。牧草刈ろうと思ってたけど、この天気では……ということで夕方まで休みになった。作業の振れ幅よ!昨日のミッション:問い合わせメールを送る、梅酒をつける✅達成!メルカリで買っ…

0621 / 友情の芽

おはようございます!今日は少し涼しい。湿度が高くなるのかな。昨日のミッション:絵日記を描く、家計簿をつける✅達成!今月、大幅に予算オーバーしているので参ったなあと思っていたらまさかのボーナスが出て収支はプラスで終われそう。もう少し計画的に貯…

0620 / 手作りテンメンジャン

おはようございます。今日はいい天気!昨日植え替えた野菜たちがぐんと伸びてくれることに期待。昨日のミッション:原稿を送る、イラストを描く✅達成!正確にはイラストを描き上げただけだけど、これと原稿を添付してメールを送ればいいところまできているの…

0619 / 自由に気づく

おはようございます。ここ数日、かっと晴れたり雨が降ったり安定しない天気が続いている。牧草はぐんぐん伸びて、いよいよ収穫も始まりそうだ。昨日のミッション:原稿を送る、イラストを描く🔜継続中。 ◆6月19日(日)夫が出勤、私は休み。朝の作業へ向かう夫…

0618 / 強い気持ちがなければ

こんばんは。今日はお休みなのでこんな時間になってしまった。思いきり自分の時間を満喫できて満足満足。昨日のミッション:メルカリで梅・アクスタ・本を見る✅達成!梅を買って本は見送り、アクスタは検討を続ける。買っちゃお~って買うには少々高いんだよ…

0617 / 牛と話せれば

おはようございます。今日も天気が良くてうれしい。朝の作業でプラスアルファの仕事があったのでパソコンに向かうのが遅くなってしまった。続きはお昼に書こう。ということでお昼です。昨日のミッション:(→→)原稿を書く✅達成!とりあえずひと安心。 ◆6月1…

0616 / ヘビロテ決定、お肉の直売所

おはようございます。今日は突然の快晴!湿度も高いので蒸し暑い。もう少しカラッと晴れてほしいけど、天気予報見るとまた天気崩れそうなんだよなあ……朝から重曹を入れて雑巾の煮沸消毒していた鍋を盛大に吹きこぼしてしまって、掃除に追われた。自然と「コ…

0615 / プチ・カイゼン

おはようございます。今日も雨が降っている。北海道に梅雨はないというけれど、今年の雨続きは梅雨といっていいのではなかろうか……昨日のミッション:原稿を書く✘未達!今日中に終わらせられればOKということにしよう。 ◆6月15日(水)じめじめ寒い日が続い…

0614 / 休みきれない休日など

おはようございます!最近更新ができない日が続いているので、必ず時間を確保できる朝に書いてみる。このタイミングで書いておけば、更新自体が後ろ倒しになってもある程度は中身のある記事になるだろうと期待。 ◆6月13日(月)この日は私が休み、夫が出勤。…

0613 / バタバタと

久しぶりに実家と電話していたらこんな時間!明日改めて更新します。 それではまた👋

0612 / 介助の末……

こんばんは。今日は休みだったが、結局牧場に出入りすることになった。ようやくゆっくりお酒飲みながらパソコンできてうれしい。今は3回目の不死身の杉元ハラキリショーを見ています 笑 ◆6月12日(日)この日は夫が休み、私が仕事。朝は久しぶりに夫が卵焼き…

0611 / 本編はまた明日

こんにちは。今日はムシムシしている……↑ここまで書いたところで緊急収集がかかり、牧場へ。分娩介助をしたが、生まれた子牛は死んでしまった。今日はこのあと出かける予定があるので、更新はまた明日。写真は例のデュアルディスプレイ!これでトドックのカタ…

0610 / 献立ボード

こんばんは。今日は「万引き家族」を見ながらゆっくり飲んでいる。こういう土曜日、いいね。昨日のミッション:献立ボードづくりに着手する✅達成!勢いづいて完成させた。 ◆6月10日(金)午前中、来たる牧草収穫に備えてトラクターの練習をする。今までトラ…

0609 / 私だけのディスプレイ

こんにちは。昨日のミッション:献立ボードづくりに着手する✘未達!これ書き終わったら始めよう。 ◆6月9日(木)予定していなかった草刈りやはじめての品評会でバタバタしていたのがやっとひと段落。午前中は哺乳ロボット牛舎に敷料を足し、獣医さんの対応な…

0608 / よくがんばりました

こんばんは。今日はいくらか気温が高くて過ごしやすかった。このままもう少しあったかくなってくれると嬉しいんだけどな。昨日のミッション:絵日記を描く、休み交渉✅達成!カメの歩みだけどイラストが上達している気がする。休み交渉は週末の女子会のため。…

0607 / はりきり庭師

こんばんは。今日は本当に寒かった。長袖のインナーにトレーナー、つなぎを着てウインドブレーカーまで羽織って、それでもなお寒かった。こんなに寒い6月は初めてな気がする。昨日のミッション:絵日記を描く✘未達今日は予想外にめちゃくちゃバタバタしてし…

0608 / ばたばた3days

こんばんは。やっとゆっくり更新できる!写真は最近牛舎に出入りするようになった猫ちゃん。名前はスプラトゥーン。 ◆6月4日(土)私は出勤、夫は休みという変則的な1日。朝の作業を終え、午前中も出てくる気満々でいたら上がり際に「そしたら夕方もよろしく…

0605 / またまた駆け足で

今日は飲み会だったのでその前に更新しようと思っていたのだが、叶わなかった。笑 また明日ゆっくり更新しよう。それではまた👋

0604 / 駆け足で

こんばんは。簿記の宿題をしていたらこんな時間! 昨日は日中お休みでスライド作りが捗った。また明日改めて書きます🙋‍♀️それではまた👋

0603 / 市場の日

こんばんは。今日こそ手短に更新する。ゴールデンカムイを見なければいけないので! ◆6月3日(木)この日は枝肉市場だったので、朝の作業後が終わって市場へ。出荷した3頭は悪くない成績だった。よかったよかった。ラーメンを食べて昼寝し、セリを聞く。帰っ…

0602 / ローカル仰天ニュース

こんばんは。今日は遅くなってしまったので手短に。来週も気温は低いようだ。寒いの嫌だなぁ……今日はヒートテックを着てしまった。昨日のミッション:スライドを作り始める✅達成! ◆6月2日(水)午前中は牛舎の掃除、除角2頭。お昼、事件が起きた。この日は…

0601 / 元気をくれた元気鍋

こんにちは。今日も雨模様……昨日のミッション:スライドを作り始める✘未達!週末、牛が好きな大学生たちにいろいろとお話をさせてもらう機会を設けてもらった。急ピッチで作らないと間に合わないなこれは。話す内容はまとめてあるからなんとかなると信じて………

0531 / ようやく音之進

こんにちは。今日も寒くて薪ストーブを焚いた。お昼前から太陽が出てきてちょっといい感じ。昨日のミッション:家計簿を締める✅達成!今月はまあうん、いい具合だったんではないだろうか。あと1万円くらい食費削れたらなおよし。 ◆5月31日(火)朝の作業を終…