和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

0730 / 終わりの兆し

こんばんは。やっと、やっと!!!!!1番草の収穫が終わりました。長かった……収穫自体は昨日済んでいて、今日は畑から乾草庫へロールを運ぶ作業を行った。麦稈の収穫も同時進行で行ったので、本当にバタバタした。明日麦稈を運んだら本当の本当にひと段落だ…

0729 / 土用干し開始

今日はへっとへと。夜ごはんを作る気力も残っていなかった。 ◆7月29日(金)晴れ予報だけど午後からM牧場の人員総出の会議があり、ロールの調製は不可能というむずがゆい1日。とりあえず午前中に1度テッダーをかけておく。 ようやくお日様が出て梅干しが干せ…

0728 / 乾かし祭り

こんばんは。今日は手短に。 ◆7月28日(木) 1日テッダーをかけて牧草を乾かす。 なんかいまいち集中しきれず、うねうねと走ってしまった。写真は畑の淵で何やら遊んでいたネコチャン! 夜はちょっと筋トレして前の日に作っておいた手羽元と大根のさっぱり煮を温…

0727 / 水のトラブル

こんばんは。今日も今日とて牧草収穫!あさってにはロールにできるかな。 ◆7月27日(水)この日は午後から夜にかけて夕立が降る予報だったので無理に乾かすことはせず、牧草畑はそのままにしておく。午前中、男性陣は機械のオイル交換、私は適当に掃除などな…

0726 / ハプニング続出

こんばんは。完全に更新が夜型になっている!これはまずいぞ。1番牧草が終わるまではリズム多少狂ってもしかたないか……(自分に甘い)。 ◆7月26日(水)ようやく!!!!最後の畑での牧草収穫がスタート!!!!この日を待っていた。最後に収穫してから実に3…

0725 / THE 夏

こんばんは。今日やっと最後の牧草畑を刈ることができた!刈ってしまえばあとは終わるまで駆け抜けるのみ!がんばるぞー ◆7月25日(月)どうにもやる気がおきない。2か月に1度くらい、こういう日がある。天気予報を見ると2日後くらいにひと雨降りそうである…

0724 / 薄めの日記

こんばんは。今日は庭でバーベキューをしておなかいっぱい。 ◆7月24日(日)休み明けの仕事はちょっぴりだるい。午前中は親子を離し、空いた部屋の掃除。ひと段落したら今度は夫が機械で牛舎掃除するのを補助して終了。そろそろ晴れが続きそうなのでトラクタ…

0723 / 至福のお昼ごはん

こんばんは。もうこんな時間!ささっと更新しよう。 ◆7月23日(土)私が休み、夫が出勤の日。朝は例によって起きられず、朝の作業はおろか朝ごはんを食べ終えて午前中の作業に出かける夫を見送ることすらできなかった。お昼前にうだうだ起き出し、遅めの朝ご…

0722 / 和牛の塊肉を捌く

こんばんは。今日はゆっくりお休みを満喫することができた。 ◆7月22日(金)私は出勤、夫は休みの日。枝肉市場だったので朝の作業を終えたらひと眠りして市場へ出発。この日休みの夫はお留守番。ひとりで市場に行くのは初めてだ。着いたら枝肉を保管してある…

0721 / ノスタルジックニコニコ

こんばんは。せっかくの休み前なのになんだかテンションが上がらない。 ◆7月21日(木)午前中は牛の大移動。出荷してマスが開いたので、そこへ牛をずらしていく。普段は手こずる牛舎間の移動がわりとスムーズにできてよかった。そのあとは乾草の補充をしたり…

0720 / カミソリ系YouTuber

こんばんは。今日もぐずぐずした天気だった。日曜からちょっと晴れ間があるっぽいのでそれに期待! ◆7月20日(水)雨のため予定していた牛の移動ができず、子牛の除角をする。写真はこの日に撮ったネコチャン、なぜか前足をお皿に乗せて「人間は嫌いです」のお顔。…

0719 / クモの巣くぐって……?

こんにちは。今日も雨……いちおう週明けから曇り予報だけど、どうなるだろうか。 ◆7月19日(火)寝不足を引きずっており、眠い。午前中は特にやることがなく、ひたすらほうきを片手にクモの巣を掃除していく。今年はずっちじめじめしているからか、クモの巣が…

0718 / 惜別など

こんばんは。ようやくゆっくり更新できている。今日も相変わらず天気はどんより。7月中に牧草終わればいいけど…… ◆7月17日(日)私が休み、夫は出勤。自分が休みなのを忘れていつもどおり起床し、リビングまで出たところで起きなくてよかったことに気づく。…

0717 / 明日書きます

こんばんは。昨日から少しバタバタしていてこんな時間になってしまった。今日はゆっくり寝たいので、続きはまた明日。 写真はこの日遊びに行った友達のおうちで飼っているワンちゃん。 それではまた👋

0716 / まちぼうけ

こんにちは。今日はお休みで、朝からたっぷり寝てのんびりしている。もう少ししたら出かけるつもりだけど、かなりの雨降りでイヤだな…… ◆7月16日(土)私は出勤、夫は休み。午前中はモクシを編みながら留守番。だいぶ上手になってきたなあ。授精する牛がいた…

0715 / 二軍Tシャツは「牛舎落ち」

この記事は、今週のお題「二軍のTシャツ」に参加しています。 こんばんは。昨日は特に大きな出来事もなかったので、お題に参加してみることにする。日記は最後に書く。 多くの牛屋さんの二軍のシャツは牛舎行きの運命をたどることが多いと思う。牛舎行きとい…

0714 / いい1日

こんにちは。今日も雨降りで日中おやすみ。ありがたいけど、気持ちは焦る。ネコチャンも眠そう。昨日のミッション:絵日記を描く、野菜の下ごしらえをする✅達成! ◆7月14日(木)午前中は牛舎の掃除。月末、就農に向けた打ち合わせをすることになった。M牧場の資…

0713 / たっぷり午睡

おはようございます。今日もじめじめした天気……10日間天気予報を見ても晴れが続きそうな感じはしない。参ったなあ昨日のミッション:絵日記を描く✘未達!これはまずいぞ。これはまずい。なんとかせねば。 ◆7月13日(水)午前中、夫はスプレイヤーのタンクに…

0712 / 草地更新に備えて

おはようございます。昨日の宣言どおりブラウザを開いていちばんに記事を書いている。滑り出しは順調!昨日のミッション:朝にブログを更新する✅達成! ◆7月12日(火)午前中は留守番。牛舎の掃除をする。ひたすら扉の開け閉め。相変わらず湿度が高いので堆…

0711 / ダブル予定日

おはようございます。今日も雨……これはもう梅雨。昨日はアクセス数がやたら伸びて、初めて100アクセス / 日を観測した。うれしい。↑ここまで書いて夜になってしまった。昨日のミッション:偏愛マップを作る✅達成!写真は牛舎の通路のど真ん中で寝ころびとて…

0710 / 投票してきたッ

こんにちは。いつになったら晴れるんだろう……たまに雨が止む瞬間はあるけど、これではとても牧草収穫ができない。畑屋さんもやきもきしてるだろうなあ。からっと気持ちよく晴れてほしい。昨日のミッション:偏愛マップを作る✘未達!これから作りたい。 ◆7月1…

0709 / 手縫いでシャツの裾上げをしてみた

おはようございます。今日は休みなので朝からのんびりYouTube見ながらネットサーフィンしている。幸福! ◆7月9日(土)私は出勤、夫は休み。朝の作業に出かけ、牛舎の扉を開けると子牛がうろうろしていた。分娩予定日を過ぎたお母さん牛が分娩したのだな。お…

0708 / 倍速視聴にチャレンジ

こんばんは。今日は日中お休み、出かけたりシャツを直したりしていたらこんな時間になった。写真は最近分娩したお母さん牛。乳房が白いのがチャームポイント。このように黒毛和種としてふさわしくない特徴は「損徴」といって、著しいものだと黒毛和種として…

0707 / ネコの大型特殊免許

こんにちは。安倍元総理が銃撃されるという衝撃的なニュースに驚いた。本当にここは日本なのか……という気持ちになる。携わるすべての人の傷が一刻も早く癒えますように。 ◆7月7日(木)お休みだー!イェーイ!!ということで朝からお出かけ。別々に休みをと…

0706 / ベストスコア

こんばんは。休日をエンジョイしていたらこの時間に……牧草収穫にかこつけたチートデイズは終了、明日から生活リズムを整えます。 ◆7月6日(水)私は出勤、夫は休み。午前中は牛舎の掃除を2か所と、ワクチン接種と人工授精の対応。帰ってきたら夫は出かけてい…

0705 / 動物だらけの食卓

こんばんは。そろそろお休みモードから脱さねば、と思いつつ結局この時間。 ◆7月5日(水)朝から霧が濃い。この日は地域の運送会社さんにお願いして、調製した乾草ロールを運んでもらった。畑に点在するロールをトラックに積んで乾草庫まで運んで下す、とい…

0704 / 進捗7割です!

こんばんは。牧草が落ち着いてまとまった時間ができ、思い切りだらだらしている。朝に更新しようと思って朝寝して、昼に更新しようと思って昼寝して、結局今になってしまった。 ◆7月4日(月)天気予報を見る限り、この日でとりえあえずケリをつけなければな…

0703 / ラジオをじっくり聴いた日

こんばんは。とりあえず牧草収穫第2弾がひと段落!忙しい間、ざざっと書いた記事にもスターをつけてくれている皆さんのおかげで更新を続けることができている。ありがとうございます。 今日は収穫した牧草を縛り終えて(ロールの形に調製し終えて)帰宅した…

0702 / 座りっぱなしの1日

こんばんは。今日もこんな時間に……ひたすらトラクターに乗っていた。地上にいる時間よりトラクターの中にいた時間の方が長かったのではないか?ってくらい。はてなブログにピックアップされているわけでもないのにアクセス数が少し多い。子猫誕生のタイトル…

0701 / 子猫誕生

こんばんは。牧草第2弾が始まり、バタバタしている。 ◆7月1日(金)なんとか天気が続きそうなので牧草を刈ることになった。夫がある程度刈るのを待つ間、牛舎の掃除をする。頃合いを見てトラクターに乗って出動、刈り倒した牧草を広げていく。牧草収穫の間は…