和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

0830 / ロードキルとおはなちゃん

こんばんは。今日はやらなきゃいけないことがあるのでサクッと更新するぞ! ◆8月30日(火)先日、1日の作業が終わって帰宅したところで牛舎の洗濯機に洗濯物(しかも夫の)を入れっぱなしにしてしまったことを思い出した。取りに行くのだるいけど乾かしとか…

0829 / 枝豆フィーバー

こんばんは。これは庭で取れた枝豆、たっぷり!もっと大きく育つかなと思っていたけどこれ以上莢がつかなさそうなので、見切りをつけて収穫することにした。我ながら上手にできたと思う。塩でもんでたっぷりのお湯で茹で、熱々を食べるのがたまらない。無限…

0828 / ありがとうの過剰要求

こんばんは。もうすっかり秋の空。短い晴れ間を狙ってちまちま牧草を刈っている。今回刈った分は無事巻けそうでひと安心。 ◆8月28日(日)夫は休み、私は出勤。幸い二日酔いにもならず起床できた。のそのそひとりベッドを抜け出して着替えて牧場へ。朝の作業…

0827 / 緊張と、楽しみと

こんばんは。今日も雨。夕方からようやく晴れて、勢いで2番草の収穫が始まった。つつがなく終わるといいな。写真は昨日の宴の様子。 ◆8月27日(土)この日は全共に出場する牛を一か所に集めて合同調教。ほかの地域の牛たちと一緒に調教するのは初めてで、夫…

0826 / すぐおいしい、すごくおいしい

こんばんは。今日も雨。最近本当に雨続きすぎて困ったものである。 ◆8月26日(金)特にやることはなし。男性陣はコンパネを切ってなにやら細工をしていた。私は何したんだっけな……お昼は全共に向けた壮行会があるということで、私以外の牧場メンバーはそちら…

0825 / ばーべきゅー

こんばんは。今日はお酒飲みながら更新できている。のんびり~ ◆8月25日(木)午前中は普通に仕事をこなし、午後はバーベキューの準備。家から車で10分ちょいのところにいいキャンプ場があることに初めて気が付いた。タープだけレンタルして設営。簡単にでき…

0824 / イレギュラーだらけ

こんばんは。今日はバーベキューをしていたらこの時間に……最近まとまった時間が取れてないなあ。 ◆8月24日(水)この日は本当にめちゃくちゃなスケジュールだった。10時から会議が設定されていたのに、11時過ぎの予定が突然ぶち込まれたのだ。当然会議とバッ…

0823 / 何したっけ

こんばんは。 今日は近年稀に見る想定外なスケジュールだったので更新はまた明日!昨日に引き続きすみません。

0822 / 基本登録

こんばんは。今日は原稿書いていたらこんな時間になってしまった。 やること多すぎる気がしてショートしていたけど、紙に書いてみたら意外と多くないことがわかってサクサク進めることができた。可視化大事。 ◆8月22日(月) 今週も頑張ろうーということで出…

0821 / よく言えば省エネ人間

こんばんは。今日も暑かったー。それでも30度にはなってない気がする。写真はなぜか乾草置き場に入ってしまった子牛ちゃん。なんで???笑手前の柵のスキマから入ったんだろうなあ。心配そうなお母さんがまたいい。ちょっとアシストして無事脱出することが…

0820 / ハシゴ酒

こんばんは。今日は暑かった~。 ◆8月20日(土)私は休み、夫は出勤。いつものごとく朝はぐだぐだ布団の中で過ごす。お昼前に起床したものの今朝ごはんを食べるとすぐに夫が帰ってきて昼ごはんになる。どうせなら2人分作ったほうがいいな~ということで夫を…

0819 / まずは正解を知ることから

こんばんは。今日はまた遅い時間の更新になってしまった。夫が実家に帰っており、十勝に来て以来初めて?本当のヒトリノ夜である。何時までも起きてしまいそうでこわいな。 ◆8月19日(金)朝から牛の調教。この日は調教に詳しい人たちが指導しに来てくれるこ…

0818 / ひとりのよる

こんにちは。今日はひっさしぶりに陽のあるうちに更新ができそう。写真は漫画みたいな表情で撮れたネコチャン。 ◆8月18日(木)特に大きなイベントはなし。甲子園の中継を聞く。私がラジオを聞くときはいつも(※2回)仙台育英が試合している。この日も愛知の高校…

0817 / 商売道具に殺された音楽家

こんばんは。結局この時間に更新することになってしまった……昨日のミッション:朝もしくは昼にブログを更新する✘未達!写真にはネコチャンが隠れています。探してみてね。 ◆8月17日(水)午前中は牛の調教をしながら雑務をちょこちょこと。環境音に慣れさすために…

0816 / パンチ不足なきゅうりの水漬け

こんばんは。これは先日行った炭火焼き鳥屋さんで食べたプリン。上の生クリームが甘すぎない手作りのやつで、プリンも硬めで食べ応えあっておいしかったな。もちろんメインの鶏の炭火焼き・からあげ・焼き鳥串どれも絶品だった。おしゃれな構えで夫があまり…

0815 / 小さな太陽

こんばんは。今日はたくさんが雨が降った!そのあとは晴れたけど湿度が高くてちょっと動くと汗かく感じ。なかなかすっきりした天気が続きませんなあ。 ◆8月15日(月)また1週間頑張ろう!朝ごはんを食べて牧場へ向かうと、農協の職員さんがお子さんと一緒に…

0814 / 都会の名品、田舎の名品

こんばんは。映えさせる気ゼロの写真ですみません。 ◆8月14日(日)私は休み、夫は出勤。牛飼いにお盆休みはない。自分たちの経営になったら上手にお手伝いを頼んで年に2回くらいは帰省できたらいいなあ。朝の仕事を終えた夫が帰ってきて、壁に貼ってある健…

0813 / 先送り

こんばんは。 今日は楽しい集いがあって盛り上がっている。また明日!

0812 / 置いてけぼり

こんばんは。今日はいい天気!夜には涼しい風が吹いて過ごしやすくなり、いかにも北海道の夏という感じ。 ◆8月12日(金)ええと、何したんだっけな。夫は件の全国大会まで、出場牛の調教に励む。農協の方が本当に一生懸命いろいろ教えてくださるので、一緒に…

0811 / バッド入りましたぁ

こんばんは。昨日の夜は土砂降りでどうなることかと思ったが、今日はきれいに晴れて夏らしい1日になった。 ◆8月11日(木)北海道予選から一夜明け、現実をかみしめる。写真は審査のようす。最初は出場する牛がみんな横一列に並び、審査員のお眼鏡にかなった…

0810 / いざ全国へ

こんばんは。今日も蒸し暑かった。今年の夏は麦稈を収穫したあの数日だけで終わったのかもしれない…… ◆8月10日(水)昨日の記事にもチラリと書いたように、この日は10月に控えた和牛のオリンピックの予選会が開催された。和牛のオリンピックというのは俗称で…

0809 / 摂取カロリー過多

こんばんは。今日はすごい1日だった。久しぶりに心が動いた気がする。写真はなんかカオスの中にしれっと混ざっていたネコチャン! ◆8月9日(火)この日から2日間、夫は和牛のオリンピックの予選へ出陣。 newsdig.tbs.co.jp M牧場からも1頭エントリーしており、こ…

0808 / おうちでイタリアン

こんばんは。今日はとても蒸し暑かった……明日が終わればいろいろひと段落する。あと少しがんばろう! ◆8月8日(月)湿度が高い。ちょっと動くだけでむわっと汗ばむ嫌な天気。本州はこの湿度で5度、下手したら10度近く気温が高いのだろう。想像するだけでしん…

0807 / まさかのノッコン寺田

こんばんは。今日は久しぶりに蒸し暑くなったが、夜になったら雨が降ってきて一気に涼しくなってきた。風が入って気持ちいい。道内のほかの地域は結構降ってるみたいだな、大きな被害が出ないことを祈る。 ◆8月7日(日)私はお休み、夫は出勤。よく寝られた…

0806 / 女性服のポケットなさすぎ問題

こんにちは。今日はお休みを満喫できており、ひねもすパソコンの前に座っている。肩が凝ることを除けば至福の休日である。今日のミッション:絵日記を描く、PayPayモールで買い物✅達成!本当は絵日記はあと一歩だけど、見込み達成ということにしておく。 ◆8…

0805 / 魅惑の「やき弁」

こんばんは。これは昨日の夕方に撮影された謎の現象 笑柱の上のネコチャン、腕伸びすぎじゃない?? ◆8月5日(木)とんでもない二日酔い状態で目覚める。夫は休みで私は出勤。目覚ましさえかけておけばどんなコンディションでも目覚めることができるという特技(…

0804 / やっと出会えた

こんばんは。気づいたらもう23時を過ぎている! ◆8月4日(木) 実に久しぶりのお休み。と思ったけど11連勤しかしていなかった。すごく長く感じた11日間だったな……眠くてまったく動けずお昼ごろまでベッドでうだうだ過ごす。のろのろ起きて朝ごはん食べようか…

0803 / 水曜日はみず曜日

こんばんは。今日は久しぶりの休みで本当にゆっくりすることができた。最高! ◆8月3日(水)この日は大変だった。特に大きな仕事があったわけではないのだが、水害が発生していたのだ。いつかの記事にもチラと書いたウォーターカップの不調が改善しておらず…

0802 / 手間抜き

こんばんは。今日も涼しいというか寒い。なんだか体調がいまいち。写真は今月から始まったトドックのサブスクサービス「サプクル」で届いたクラフトビール。毎月2,600円(税抜)で、3本のクラフトビールとおつまみが送られてくる。今回は松尾ジンギスカンが4…

0801 / フィナーレは涼しい1日

こんばんは。今日も涼しく、ウインドブレーカーを羽織って出勤した。テレビの天気予報を見ると関東以南はすさまじい気温のようだ。日本の夏はもうこんな感じになってしまうのだろうか。 ◆8月1日(月)とても8月とは思えない気温で、先日までの暑さが嘘のよう…