和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

1230 / 今年の煤は今年のうちに

こんばんは。大晦日ですが、なんの変哲もないキキの写真で失礼します。おててないない(香箱座り)、片手しかやらないのがキキスタイル。 ◆12月30日(土)まずい。年末年始の買い出しを何もしないままこの日を迎えてしまった。何もなかったらこの日に買い出…

1228-29 / 贅沢な2日間

こんばんは!写真はM牧場のサーロインステーキ。なんかあんまり映える感じで撮れなかったけど 笑 ◆12月28日(木)さて仕事をやっつけていきましょう、ということで子牛の除角を4頭。子牛の部屋がいっぱいになってるんだけど、移動先の牛舎もいっぱいだから引…

舌鼓打ちすぎにつき

こんばんは! 今日も今日とておいしい料理をお腹いっぱい食べ、幸せいっぱいです。質の高い料理、原始の幸せという感じでよいなあ。 これにてパーティラッシュは終了、ダラダラモードに入ります🫡 それではまた👋

1225-27 / 師走エンジョイ!

こんばんは。写真は聖夜丸!かわいいね。今日は宅飲みをしていてのんびりムード。おしゃべりしながらパソコン触れるのうれしい。先日十勝のローカル新聞に載せていただいて、アクセスがものすごく増えている。新聞を読んでここに来てくださった方、ありがと…

牛トーク止まらずにつき

こんばんは。今日は女子会! 素敵な前菜盛り合わせで勘弁いただこう。 手抜き更新が続いて見放されてしまうのではという不安があるけど、年末楽しんでるなあと見守っていただけると幸いです。 それではまた👋

悪癖発動につき

こんばんは。今日は連載のイラストを描いていてこの時間……いい加減早めに手つけるクセつけなさいよってね。本当にね。 写真は牛の分娩の様子です。クリスマスに生まれたので「聖夜丸」って名前にしました 笑バンザイした格好で出てくるのがわかるかなあ。見…

1224 / 文化的なクリスマスイブ

こんばんは。メリークリスマス! ◆12月24日(日)毎年そうだけど、今年もあっという間にアドベントカレンダーの窓が最後のひとつになった。イブの窓はそれまでの日々よりゴージャスなチョコが入っているので嬉しい。ロイズのアドベントカレンダー、間違いな…

1223 / 驚安の和牛ステーキ

おはようございます。今日はきっと時間が取れないので、朝に更新を試みています。午後や夜に時間がないと嘆くなら、先にやっちゃえばいいんだよね。 ◆12月23日(土)週末だ~。先週注文していた眼鏡が完成したので、店舗まで取りに行く。混んでるかもなと思…

1222 / 行ったり来たり

こんばんは。写真は先月食べたおいしいプリン。ここのカフェ、プリンもパスタもおいしかったけど最後にテイクアウトしたワッフルが絶品だった~~~~!おにぎりとワッフルがセットになっているランチメニューがあるので今度はそれを頼もうか思案中。いやで…

1221 / 省エネで乗り切った日

こんばんは。せっかく昨日早めに寝たのにもうこんな時間……睡眠負債、完済できず 笑写真のストックまでなくなってしまった。だって今日夜分娩あったんだもーん。 ◆12月21日(木)今年最後の削蹄。対象の牛を捕まえるのに夫が難儀していた。なんかたまに本当に…

1218-20 / ごっちゃごちゃ

こんばんは。相変わらず眠い。ちゃんとした更新ができずに3日くらい経ってしまった…… ◆12月18日(月)今週もがんばろうねえ。もはや記憶がない。たぶん、年末調整と格闘。本当はこの日までに各種書類を完成させたかったのだが、間に合わなかった。 ◆12月19日…

ね、眠い……

こんばんは。 昨日に引き続き限界な更新になってしまった🤔 とりあえず年末調整にケリがつき、ひと段落かなぁ。いろいろと悩みは尽きないけども…… 自分を労わろう。 それではまた👋

涙涙につき

こんばんは。タイトルのとおりです。悲しいことがあったわけではないんだけど……久しぶりにこんなに泣いたかもしれない。なんだかなあ。 それではまた👋 ランキング参加中【公式】純日記グループ

1217 / サバンナの星

こんばんは。ここ数日年末調整と格闘していて時間が溶ける! ◆12月17日(日)日曜日、なんとなくお休みムード。親方が「作業もなさそうだし出かけてきていいよ」とナイスな提案をしてくれた。とりあえず前日の夜ふかしで疲れが残っているので午前中はひと眠…

1215-16 / シチュー、幸せの味

こんにちは。今日は飲み会が控えている!ダッシュで更新。できなかったので翌日に書いています。 ◆12月15日(金)もう金曜日なのか。早すぎる。午前中はエレクトリック・夫(自称)が爆誕し、牛舎の照明をつけかえる工事を行った。全体的にくらーい牛舎だっ…

楽しい会につき

こんばんは。 帰ってから更新できる!と思ってたら盛り上がりに盛り上がってこの時間。明日は日曜、ゆっくり休めたらいいな🙆‍♀️ それではまた👋

1214 / 都会のグラフ、田舎のフェラーリ

こんばんは。写真は台所で遊ぶキキ。ちょっかいかけているワニとその右にあるキツネ、どちらもキキにより水没させられてここで乾燥させられている 笑シンクに入らないようにするためのフタは夫がDIYしてくれた。器用!これがないとす~ぐシンクに降りてその…

1213 / 目覚めよ私の免疫細胞

こんばんは。写真はキキ……ではなく牛舎の子猫ちゃん。5匹生まれて全員元気に育っている。右の子はミストフェリーズ、左の子は名無しちゃん。ミストちゃん、胸元の白もかわいいけど右前肢がほんっっの少し白いのもまたかわいい。左の子はたぶん雄だな。黒猫は…

1212 / #ステ活

こんにちは。有言実行ということで午後にブログを更新。夜中トイレに起きる日が続いていて、まとまった睡眠を取れていない。今日こそ早めに布団に入るんだ…… ◆12月12日(火)獣医さんを待つ必要がなくなったため、と~~~~っても久しぶりのお出かけ!たぶ…

1211 / ようやく

こんばんは。写真は獣医さんの注射が嫌すぎて全力拒否する子牛。これだけ元気がよければ安心できる 笑 ◆12月11日(月)今週も頑張ろうねえ!朝イチで獣医さんが来てくれた。早めの診療、助かる~。そしてこの日でついに往診ラッシュが終了!!!!約5週間、…

1210 / 無念

こんばんは。写真はクロス飲みせずにおりこうに哺乳している子牛ちゃんズ。しっぽブンブン振っててかわいいんだよ。ちょっと汚れているところに下痢の名残を感じますが…… ◆12月10日(日)今週も頑張ろうねえ(※曜日を間違えています 12/12追記)。朝、牛舎に…

1208-09 / ズート(ラブル)ピア

こんばんは。写真はおいしいと評判のパン屋さんで買ってみた食パン。上に乗せたたまごサラダとチャーシュー混ぜたのがすごくおいしくできた。写りこんでいるのは大好物ゆかり。白ごはんにゆかりかけて食べるの大好き。 ◆12月8日(金)発情の牛がもりもり(※3…

避・避雷針につき

こんばんは。今日はもう寝ます。写真はお気に入りのコンロの風景。ambaiの卵焼きフライパン、いいんだわー。五徳の火があたりやすいところが焦げてるのがまたいいよね。奥にあるホーローの水色のポットも好き。たぶん祖父が持ってたやつかな?砂糖と塩を入れ…

1207 / 秘技・クロス飲み

こんばんは。今日はずっと見たかったズートピアを金曜ロードショーで見られてうれしい。そして写真はなぜかクロスしてミルクを飲む子牛……笑このまま最後まで飲み切っていた。 ◆11月7日(木)朝、手術した子牛ちゃんが元気そうでひと安心。ひと晩で容体ぐっと…

1205-6 / ワナビーおちゃめな牛屋さん

こんばんは。これはかわいいキキちゃんのしっぽ。 ◆12月5日(火)午前中、地元の新聞社の方が取材に来てくれた!牧場としてではなく私にフォーカスしてもらい、改めて自分の考えを整理することができた。ワークライフバランスという言葉があるけど、私はライ…

子牛の手術につき

こんばんは。写真は今井真実さんの和風ローストチキンをアレンジして作ったから揚げ!と、ピーマンと牛肉のプルコギ風と、しめじのバターしょうゆ和え。から揚げ、片栗粉つけて揚げ焼きしただけなのに柔らかくて味もしっかりついてておいしかった~~♡見た目…

1204 / 火おこし、練度不足

こんばんは。写真は母が送ってくれたアドベントカレンダー。大学生のころから毎年必ず送ってくれる。このロイズのカレンダーは窓にチョコが2枚ずつ入っているので喧嘩しなくて済む。クリスマスまでの楽しみが増えた♬ ◆12月4日(月)今週も頑張ろうねえ。午前…

1203 / 気づけば師走

こんばんは。昨日は結局スプラできなかった……🦑写真は乾草を食べる子牛ちゃんズ。普段は1部屋1頭だけど、今は子牛がいっぱいいて臨時で1部屋に2頭入れている。こうやって乾草に集まってるの、かわいい♡ ◆12月3日(日)12月か……朝牛舎に行くと子牛が生まれてい…

とにかくバタついた1週間だった

こんばんは。写真は昨日の夜ごはん。豚キムチ、今井真実さんの和風ローストキチン、しめじと小松菜のおひたし風。やっと今井真実さんのかたまり肉の本から作ることができた!しっとり柔らかでおいしい~。お湯に放り込んで作るサラダチキンと違って、風味が…

最初で最後のホストクラブ

こんばんは。写真は5~6年前に行ったホストクラブの看板。笑最近よくTikTokでホストの子の動画が流れてきたり、Twitterでホス狂いをやってる子のツイートを流し読みしたりする。「明日、私は誰かのカノジョ」も毎週ちまちま読んで読破した。そしていつも「私…