和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

0330 / レシピに感じる人間味

こんばんは。もう3月も終わりか、早いなあ。 ◆3月30日(木)この日は留守番。牧場の掃除をしたかった夫はうきうき。頼まれていた子牛の引っ越しを終わらせ、私は空いた子牛の部屋の掃除、夫はゴミをまとめて捨てていく。もう絶対に使わないでしょ、という空…

0329 / 気づいてしまった!

こんばんは。今日は暖かかったなあ。 ◆3月29日(水)朝は冷える。まだ暖房もがんがん焚くしジャンパーも着る。午前中は牛の大移動を実施した。M牧場は結構カツカツで牛を飼っているので、よく考えて牛を入れたり、出荷の頭数を調節しないとどこかの牛舎で牛…

0328 / これぞオーディナリー

こんにちは。昨日今日と朝が寒い!マイナス8℃、地面が凍っている。写真はこの間の女子会の箸置き。煮干し~!かわいい。下に敷いてある紙に菜の花があしらってあるのも春らしくて素敵だった。 ◆3月28日(火)うう寒い寒い。もう着ないと思っていたジャンパー…

0327 / 雪原に舞う……

こんにちは。たっぷり積もった雪も1日でだいぶ溶けた。 ◆3月27日(月)今週も頑張ろうねえ。目覚めて体調が戻っていることを確信!9時間くらい寝たのかな。まとまって深く眠れたのは久しぶりな気がする。出かける準備をしていると親方から電話がかかってくる…

0326 / おいしい週末、健康は大切に

こんばんは!今日はすっかり元気げんき!今年は雪もうないかなと思ったけどしっかりたっぷり降りました。この時期の雪は重いのよ…… ◆3月25日(土)26日(日)この週末は夜の女子会に備えて土曜の午後~日曜の午前までをお休みにしていた。土曜の午前中は肥育…

0325 / 華やかな夜

こんばんは。 今日は二日酔いなのか頭がずうっと痛いため、早々にベッドに入っています。明日から再始動ということでよろしくお願いします、、 それではまた👋

0324 / 女子会

こんにちは。 今日はバッタバタしていて、これから女子会なので取り急ぎこのあたりで失礼します🙇‍♀️ 街は混んでいる〜! それではまた👋

0323 / 初めての感情

こんばんは。今日はスプラをプレイしたいので手短に!🦑 ◆3月23日(木)午前中は通院のため街まで出かける。ずっとなんとなく悩んでいたあれこれの原因がわかってすっきりする。私は結構病院というか検査されるのが好きだ。待ち時間もそこまで苦にならずに時間…

0322 / WBC優勝!

こんばんは。今日は寒かった。三寒四温とはよく言ったものだよね。 ◆3月22日(水)なんといってもWBC決勝である!!前日夜更かしをしていたので果てしなく眠いが、プレイボールを見届ける。お友達も起きてリビングに来てくれていたのに、普通に寝落ちしてし…

0321 / これぞ宅飲みっ!

こんばんは。WBC優勝!すごい!!! ◆3月21日(火)朝の作業を終え、WBCの準決勝にチャンネルを合わせる。ふだん野球はまったく見ないけど、準決勝となると興味が出てきた。家を出る直前にメキシコが3点取り、うわ~と思いながら牧場へ向かう。牛舎の掃除と…

0320 / 一瞬のかがやき

こんばんは。すっかり春の陽気である。もう雪は降らない感じかなあ。 ◆3月20日(月)今週も頑張ろうねえ。と言いつつひたすら眠い1日だった。午前中は獣医さんの授精対応と牛舎の掃除。お昼ごはんを食べたらどうにも眠くなって、ソファに横になったが最後3時…

0319 / 勝てる、勝てるぞ!

こんばんは。今日はひたすら惰眠をむさぼって終わってしまった。 ◆3月19日(日)お休みの日!たっぷり寝るお休みは先週実践していたので、この日は早めに起きて活動しようと思っていた。きちんと9時すぎには起床!私にしては早い。作業へ行く夫を見送り、私…

0318 / 気づけば365日

こんにちは。今日はお休みなのでこの時間からビールを飲んでいる。至福! ◆3月18日(土)夫は休み、私は出勤。不調だった寝つきが落ち着いてきて、しっかり眠れている。この日は枝肉市場の日だったので、出荷した牛を見に夫婦でお出かけ!市場まで行くのは久…

0317 / チャーミングしぐさ

こんばんは。写真は新しいロールが嬉しくてちょっと背伸びをしている牛。角度を変えて見るとこんな感じ。 他の牛より頭が高いのがわかるだろうか。見えづらいけど前肢を飼槽のフチに乗せているのである。チャーミングでしょ。 ◆3月17日(金)ええと、何した…

0316 / 理想の男性像

こんにちは。久しぶりに明るいうちに更新するなあ。 ◆3月16日(木)相変わらず全然眠れない。眠れないってほどでもないんだけど、1時間近くあっち向いたりこっち向いたりしてる気がする。普段寝つきがスムーズなだけに気になる。もっと寝たいよう。 午前中は…

0315 / いけるぞ、ワンプレート!

こんばんは。写真はまたまた敷料替えたてでうれしい子牛たち。1頭だけ立ってるのがまたかわいいでしょ。 ◆3月15日(水)寒い寒い、マイナス7℃の朝。地面がわりとがっつり凍っていた。この間までマイナス20℃だ~!やば~い!なんて言いつつ耐えてたのに、少し…

0314 / あずる、ちょす

こんばんは。あったかくなったと思ったら今朝はマイナス7度だった。本州の方のブログを読んでいるともう野菜育てたり外でBBQしたりできる地域も多いみたいでびっくりしている。 ◆3月14日(火)前日の夜からの不機嫌を引きずっており、あまり精神状態が芳しく…

0313 / データ入力と金イクラ集め

こんばんは。今日はホワイトデーか。すごく、無縁です……写真は敷料を変えてご満悦の子牛ちゃんたち。かわいいね。 ◆3月13日(月)今週も頑張ろうねえ。朝よく眠れた気がする。午前中は子牛の除角を3頭行った。順調順調。この日は天気が悪くて視界が最悪、雨…

0312 / 何もない、わけでもない休日

こんばんは。いよいよ写真のネタがなくなってしまった……明日なにかしらの写真を撮ってこよう。 ◆3月12日(日)私は休み、夫は出勤。休みの日も一応目覚ましはかけて寝るんだけど、何を間違えたか普段より1時間早い時間に設定してしまい、夫を4時半くらいにた…

0311 / "TENET"

こんばんは。昨日の記事を書いてから、同じタイトルこれ使ったことあるな……と思い出した。 non-moo.hatenablog.com タイトルのみならず、中身も同じような感じでちょっとおもしろい。チキンラーメンを食べるのに満たす条件がだいたいおんなじなんだろうね。…

0310 / すぐおいしい、すごくおいしい

こんばんは。雪解けが進み、だいぶ地面が見えてきた。写真はごはんタイムの牛たち。いちばん左の子が月齢のわりに小さくて困っている。 ◆3月10日(金)相変わらず作業量の少ないこのごろ。午前中はだらだらと雑談して粗飼料を補充したら終了。ちょっとショッ…

0309 / ちょっとずつ回復

こんにちは。子犬くんはゆっくりと、しかし確実に大きくなっている。お顔が真っ黒で目がちいさく、耳がきれいな三角に垂れているのが本当にかわいい。私たちが近づく気配を察知するとチェーンの限界までこちらに近づいてしっぽフリフリ、ぴょんぴょんジャン…

0308 / 見えるところ、見えないところ

こんばんは。いい写真が見つからず、先日飲んだお茶の写真でお茶を濁す。マグカップかわいくてお気に入り。Russetのシリーズだったんだよね。調べたら2017年に発売されたものだった。ファブリックがかわいくて狙っていたんだけど、店頭で見たら仕立てがどれ…

0307 / スリム教を抜けて

こんばんは。宣言どおり、今日はお題記事を書きますよ。 私がとらわれていたのは「痩せなきゃ」、この一択に尽きる。わりと多様性を尊重する学校で育ってきたと思うが、女子校だったせいか「体重は1グラムでも軽い方がいい」という価値観は絶対に揺るがなか…

0306 / ほろにがビールをキッチンで

こんばんは。ぐんぐん雪解けが進む。今年はもう雪降らないのかなあ。 ◆3月6日(月)この日は朝イチで出かける用事があったため、朝の作業だけ出て残りはお休みにしてもらっていた。終日休みにしてもよかったんだけど、どうせ起床時間1時間くらいしか変わらな…

0305 / 黄色いツナギ

こんばんは。今日も天気がよく、雪解けが進みそう。暦の上では「啓蟄」なのかな?虫たちが出てくる日。北海道(に限らないだろうけど)の虫たちはほんと律儀に冬になると姿を消して、暖かくなるとどこからか現れる。 ◆3月4日(日)本来であればお休みだけど…

0304 / さん を意識する

こんばんは。ビッグラン開催中なのをすっかり忘れていた!今朝から慌ててプレイしていて、もう少し楽しみたいので今日は簡潔に。 ◆3月4日(土)夫は休み、私は出勤。午前中はわりとがっつり作業をこなす。雪解けもあいまって、牛舎の床が汚れがち。あれだけ…

0303 / たっぷりちらし寿司

こんばんは。今日はゆっくり湯船につかっていい気分。 ◆3月3日(金)ひな祭り!ということでちらし寿司を作ることに決める。午前中は粗飼料の補充をしたらやることがなくなり、早めの帰宅が許された。わーい!帰省してからさぼっていた買い出しに行くことに…

0302 / 帰省振り返りファイナル

こんばんは。やっと帰省編が終わりそう。数日書かないだけで、追いつくまでにめっちゃ時間かかるなあ。 ◆2月27日(月)あっという間に帰る日になった。私の心は完全に凍ってしまい、最終日なのにいい態度が取れなかった。仕事に向かう父を見送り、弟に見送っ…

0301 / 帰省振り返りその2

こんばんは。ここ数日気温が高くて一気に雪が溶けている。足元がしゃびしゃびになってちょっと歩きづらいね…… ◆2月26日(日)ジェットコースターのような日。午前中は祖母に会いに行くことになっており、そのあとお昼ごはんを食べるところまで決まっていた。…