和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

週間記録 210405-210413

f:id:non_moo:20210413222123j:plain

こんばんは。
明日はお休みなので、この1週間を振り返ってみます。

====

4月5日(月)-1.7℃ / 7.9℃
朝夕定例作業。午前、子牛の部屋掃除。獣医さん対応。
午後、庭をちょっと耕す。夜リングフィット、クロスステッチ
「家族じまい(著・桜木紫乃)」読了。

4月6日(火)-3.8℃ / 6.5℃
朝夕定例作業。午前、子牛の部屋掃除。業者さんとおしゃべり。
昼、買い出し。午後、来客あり。
夜、ビールとワイン。いちばん好きな映画「ヘアスプレー」観る。

4月7日(水)-4.0℃ / 6.5℃
休日。9時半起床。
午前、庭耕して石灰散布。
昼、買い出し。近所の定食屋でソース焼きそば。本当においしい!
このボリューム感伝わるだろうか?

f:id:non_moo:20210413223454j:plain


帰宅してビール、夕食後もビール、ワイン。明日への弾み!

4月8日(木)-3.8℃ / 6.6℃
朝夕定例作業。午前、子牛の部屋掃除。子牛の除角5頭。
昼、図書室へ。「掃除婦のための手引き書(著・ルシア・ベルリン)」「アタラクシア(著・金原ひとみ)」「人魚の眠る家(著・東野圭吾)」の3冊を借りる。
パン屋さんにも寄り道。くるみとチョコのスコーンがおいしかった。
夜、エアロバイク25分。

4月9日(金)-6.1℃ / 5.6℃
朝夕定例作業。午前、子牛の部屋掃除。
午後、生協の宅配注文。夫が庭を耕していたら、お隣のおじいさんが耕運機をかけてくれることに。ありがたい。
夜、リングフィット、MステでNiziU。かわいい…
「掃除婦のための手引き書(ルシア・ベルリン)」読み始める。

4月10日(土)-3.9℃ / 11.0℃
朝夕定例作業。午前、子牛の部屋掃除。
午後、読書、夕飯の下ごしらえ。おやつにスコーンを焼いたら失敗した。
たぶん小麦粉225gを255gで作っちゃったんだな……
夜、リングフィット。夕食後、ビール、ワイン。

4月11日(日)-3.1℃ / 13.9℃
朝夕定例作業。午前、ビニールハウスの組み立て。
午後、読書。1時間お昼寝。
夜、エアロバイク30分。母親と1時間電話。

4月12日(月)-1.1℃ / 19.9℃
朝夕定例作業。午前、子牛の部屋掃除。牧草地の石拾い。
午後、読書。1時間お昼寝。
夜、ビール。

4月13日(火)8.3℃ / 14.0℃
朝夕定例作業。午前、子牛の部屋掃除。初めてトラクターに装着したGPSの操作を業者さんに説明してもらう。
午後、買い出し。帰ってきて気づいたら寝落ちしていた。
夜、リングフィット。夕食後、ビール。

====

こうしてみると、飲酒してる日多いな!笑
朝の作業時は氷点下の日がまだまだあるため、ババシャツとタイツをいまだに着ています。
先週末~今日にかけて畑作業が始まり、いよいよシーズンの幕開けという感じ。
これから牧草畑に肥料を撒き、本格的な収穫は6月末からの予定です。
それまでにトラクターや作業機の点検・オイル交換をするので忙しくなりそう(主に男衆が)。

明日はお出かけ。夫の車の点検ついでにタイヤ交換。
帰りに温泉でも寄りたいな。クロスステッチも進めたい。
おやすみなさい。