和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

子猫

f:id:non_moo:20210607082925j:plain

おはようございます。
おとといくらいから晴天が続き、いい季節になってきました。
ドライブにでも行きたい感じ。外でビールもいいですね!

昨日牧場へ行くと、牛舎ねこイチワレの姿が。
なんだかモフモフの毛玉がそばにあったので、吐き戻し?ハトでも捕まえた?と思ってよく見ると、子猫!!!!!!!!♡♡♡
一生懸命お母さんのミルクを飲み、小さな声で鳴きながらあたりを探検。なんてかわいいの…
屋根裏で育っていたのが、ついに下に降りてきたようです。
もう1匹目撃情報があったので、確認されている子猫は2匹。
おそらくもっとたくさん産んだと思うのですが、いなくなってしまったか、まだ隠れているか…
あまりの小ささとよちよち歩きに、みんなメロメロ。
ところが今朝は姿が見えず、昨日見かけた場所にふわふわ毛が散乱していたので、何者かに傷つけられた可能性も考えられます。無事だといいんだけど…
気になって、ついキョロキョロしてしまいます。

昨日は午前中掃除、お昼前に1頭だけ哺乳。
消化不良で下痢をしている子牛がいるので、朝夕の2回哺乳を朝昼夕の3回哺乳にして対応しています。
1回に飲むミルクの量を少なくすることで、腸への負担を減らそうという考えです。
少しずつ調子も良くなり、哺乳瓶への吸いつきもよくなっているので、明日あたり2回哺乳に戻せるかな~。
夕方までお休み、例によって2時間近く昼寝してしまった。
最近夢見が悪く、なんだかスッキリしない目覚め。
夕方の作業中に産気づいた牛がいて、無事分娩。オスでした!
安産だったし、子猫も見られたし、和やかムードで作業が終了。

帰り際にニラをたくさんいただいたので、夜ごはんはニラと豚肉の卵とじ。
雨が降ったあとのいい天気、庭の野菜も大きくなってくれるかな。
先日のクロスステッチも無事完成!

f:id:non_moo:20210607085836j:plain


かわいくできて満足。額に入れて飾ってみようと思っています。
次のキット(馬の図案)を始めようと思って探していたら、買った覚えのないクリスマスのキットも出てきました。
まずは馬のやつを進めていこうかな。フェルトだとか毛糸だとかいろいろ在庫はあるので、しばらく飽きることはなさそうです。

今週も頑張りましょう!