和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1番草の収穫が終わりました!

f:id:non_moo:20210706161008j:plain

こんにちは。気が付いたらもう7月6日!
7月に入ったら更新しようと思っていたのに、あっという間ですね。
写真は大きくなってきた子猫たち(全部で5匹でした)に授乳しているお母さん猫イチワレです。
この状態でみんなちゃんと飲めているのかは不明 笑
人懐っこい子猫が2匹いて、そのほか3匹も人間の気配にドキドキしながら走り回っています。とってもかわいいんだけどどこでもトイレにするのは止めてほしいな。

先週末、無事に1番草の収穫が終了しましたー!!!!!
通常は晴れ間を狙って少しずつ作業するのですが、今年は晴れが長く続いたこともあり、ほぼノンストップですべての畑を刈り、一気に駆け抜けました。
全部で2週間くらいかかったのかな、大きな雨もなく調製できて本当によかったです。
実際の草刈りやテッダーがけ(草を散らばして乾燥させる)、レーキがけ(乾かした草を一列に集める)、ロール調製などはほとんど親方夫婦+夫の仕事で、私は牛舎で留守番していることが多かったです。
ラクターに乗りたい気持ちもありましたが、留守番させても問題ないと思ってもらえる程度には成長できたと思うと嬉しい。
結局テッダー1回、レーキ1回やっただけで終わってしまった…
牧草収穫は時間との勝負なのでのんびり練習している暇もないし、ちょっと慣れたと思ったらシーズン終了してしまって次に乗るのは数か月後、みたいな感じなので上達には時間がかかりそうです。頑張ろう~
最後、畑に点々と置いてあるロールを集めてトラックで倉庫に運ぶ作業は私と夫で行いました。
まさか自分が4トントラックを運転するなんて、誰が想像できただろうか…
1番草が終わってひと段落ですが、このあとも小麦わらの収穫(牛の寝床に使う)、2番草の収穫と、シーズンはもう少し続きます。

牧草収穫のメイン、1番草の収穫が終わったので今日明日はお休みをいただき、久しぶりにリフレッシュ。
居酒屋で飲むビールはやはり格別ですね。
今日は帯広で気になっていた カフェ ソラリコット (cafe soraricot) へ行ってきました。

f:id:non_moo:20210706163300j:plain

ランチプレート、どれもおいしくてお腹いっぱい。
おでんの下は茶碗蒸しになっていました。お味噌汁がおいしかった~。
またゆっくり行きたいな。ほかのメニューも気になる!

そのあとは買い物をしたのですが、買うぞ!と思っていたフライパンを見るの忘れました 笑
ユニクロスヌーピー柄のリラコを買えて満足。スニーカーも新調していい気分です。
それにしても、このあたりは本当にスカートを履いている人がいない。
ジーパン(or ストレッチ素材のズボン)にトレーナーまたはチュニックの人がほとんどで、スカートやブラウスってなんだか浮く気がして。
(この間なんて85歳のおばあさんが「あそこに住んでる〇〇さんは膝の見えるスカートを履いて、はしたない」と言ってたので、そういうイメージがあるのかしら…)
「その服どこで買ったの?かわいい!」という会話は皆無になったので、ついつい私も(もともとおしゃれというわけではないですが)着心地・動きやすさ重視、誰に見られるわけでもなし…と楽な恰好になってしまいます。
日々の仕事はジャージの上からつなぎだし、近所の買い物で服に気使ってもジロジロ見られるだけだし、かわいい服着て街までお出かけしよ♪というのが月1回とかなので(しかも移動は車でせっかくのかわいい服はあまり日の目を見ない)、新しい服を買うモチベーションも上がりません。
月に1回の出番でもいいわ!かわいいんだから買っちゃう!というほどの財力もまだないし 笑
発想を変えて、仕事の作業着をかわいいやつにシフトチェンジしていこうかなとも考え中です。いずれはアメリカの牧場主さんみたいにジーパン+シャツとかで仕事したいな~

オーディション番組THE FIRSTにも相変わらずドハマりしており、公式から配信された2曲を無限ループする日々。
今週の配信で1人脱落者が出てしまう…今残っている12人はみんな本当に魅力的なので、誰が落ちても悲しいなあ。

そんなわけで、少しゆとりのある日々が戻ってきました。
家庭菜園の野菜も順調に育ってるし、次の晴れ間で梅を干そうかなと考え中です。