和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

210809 / 地味なトラブル

f:id:non_moo:20210809114652j:plain

こんにちは。涼しいを通り越して若干寒い十勝です。
おとといまで部屋の中が30℃あって暑さに喘いでいたのに、今は22℃。
外は雨降りで、長そでを着たくなる気温です。
涼しくなってほしいとは思ってたけど、ここまで一気に気温下げなくても…
気温が下がったら下がったで文句をつける私です 笑
本州には台風が上陸したようですね。大きな被害が出ないよう祈っています。

M牧場では小麦わらの収穫が無事終了しました!
牧草畑と違い、小麦の収穫機(コンバイン)が走ったあとの畑はデコボコしているので、刈り取り作業は親方夫婦にやってもらい、私が手伝ったのはトラックでの運搬のみ。
みんながヒヤヒヤ見守る中での運転だったので、手伝えると言えるかどうかもハテナですが……無事終わってよかったです。
写真はちょっとしたトラブルのひとコマ。
前述したとおり、小麦畑は地面が平らでないため、作業機が土をひっかいて汚れる可能性があります。
汚れてもいいように、2台あるロールベーラーのうち古い方で作業しようとしたのですが、完成したロールに巻き付くはずのネットが巻き付かない!カットもされない!
ということで作業を中断、牛舎に戻ってきてとりあえずロールを出してみたところ、写真のあり様。
きちんとネットがかかっていないので放出したそばからバラバラと崩れ、小麦わらマウンテンが完成しました。
そうしているうちにも時間は過ぎていくので、親方は新しいロールベーラーにつけかえて畑へと戻っていき、残された私たちでこの大量のわらを地道に屋根の下に収納しました。大変だった!
トラブルはつきものですが、予想外の作業が増えて小麦わらの運搬がストップしてしまい悔しかったです。
でも、みんなで「わーっ!」「こんなん日が暮れるよ!」とか言いながら人力で解決していくの、嫌いじゃない 笑

昨日は牛舎の掃除に使うショベルのタイヤがパンクしてしまいました。

f:id:non_moo:20210809120012j:plain


きれいにぺったんこ。
応急処置として空気を入れ、連休が明けたら自動車屋さんを呼んで修理してもらう予定です。
牛舎の掃除はもう1台の小型ショベルで行いました。

今日は牛舎内を仕切っている扉に結んだ紐がほどけていて、分娩が近い牛たちが他のお母さん牛に混ざってしまっていました。
犯人は私です…
昨日の掃除の際に扉を開けて、終わってから紐を結んだのですが、結び方が緩かったようです。
たまたま牛舎の中に牛が集まっていたみたいだからよかったけど、これで放牧地に牛が散らばっていたら大変な労働だったので、しっかり結ぶように気をつけよう…

毎日同じ作業の繰り返しのように見えても、中身をよく見るといろいろなことが起きていて、飽きない毎日です。
さて、お昼ご飯を食べて昼寝して、午後は何しようかな。
定期的にiPhoneがスクリーンタイムを教えてくれるのですが、1日のうち3時間以上スマホを見ているみたいで、これはいかんぞと思っています。
それだけの時間があればもっとやれることがある気がして…
まずは2時間にすることを目標にしてみようかな。と言いつつ、今日もうこの時点で1時間58分。道のりは長そうです。

それではまた◎