和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

210822 / 楽しいひととき

f:id:non_moo:20210822213452j:plain

こんばんは。
ここ数日は天気が良く、からりと涼しい風が吹いて過ごしやすいです。
今日は大学の先輩が十勝に来ているということで、一緒にお昼ごはんを食べました。
先輩は道北で新規就農しており、牛飼いとしても先輩になります。
ちょうど私たちの新規就農の話が具体的になりつつあり、お金のことや考え方などアドバイスをたくさんしてもらってとてもリフレッシュできました。
私も友達がいないと嘆いてないで、自分から動かないとダメだなぁ。
写真はそのときのチキンカツカレー。おいしかったです。

ウェザーコックカフェ
〒089-1330 北海道河西郡中札内村大通南7-14 道の駅なかさつないカントリープラザ
r.gnavi.co.jp

カレー以外の定食は主食をごはんとパンどちらか選ぶことができたのですが、店員さんがナチュラルに「ごはんとライスどちらになさいますか?」と尋ねたので危うく笑いそうになりました。米一択。

午前中は肥育牛舎の掃除、親方は更新した草地に肥料撒き。
哺乳バケツ(下図)の乳首の交換もしました。

子牛が元気よく乳首を吸うので、だんだんミルクの出る穴が広がり、じゃんじゃんミルクが出るようになってしまうんですね。
ある程度大きくなった子牛ならそれでもいいのですが、私が今哺乳している新人さんたちは誤嚥の心配がある(というより誤嚥してゼロゼロしていた)ので、新しいものに交換してちびちび哺乳できるようにしました。
この交換作業がまた力仕事で、古いものを外して新しいものをはめるだけの作業なのに私の力では足りず、夫の力を借りました。
前職ではよく電話で交換用の乳首を発注していて、最初は他部署の皆さんもいる事務所で「乳首を発注したいのですが…」と言うのが恥ずかしかったです 笑

明日もゆっくりできそうです。
図書館でまた本を借りてきました。今度は村山由佳天使の卵」「命とられるわけじゃない」山崎ナオコーラ「むしろ、考える家事」と、気軽に読めそうなものをセレクト 笑
久しぶりに7時間以上寝たら身体が軽くてすっきり。
もともと長く寝ないとダメな体質で7時間以上寝たいのですが、そのためには22時半には眠っている必要があり、なかなか厳しい。
夕飯を食べ終わって食器を片づけたり翌日のごはんを炊いたりするともう21時前で、「夜の自由時間」みたいなのが短いんですよね。
せめて20時半には自由時間を開始したい。18時すぎに帰宅するのですが、そこから運動 → シャワー → 料理 → 夕飯 → 片付けで3時間弱かかっているということなので、もう少し短縮できないかいろいろ試してみたいと思います。

今週も頑張りましょう~!おやすみなさい。