和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

非日常の記録 / 211025-29@トマム

f:id:non_moo:20211101213907j:plain

こんばんは。
先週の月曜から金曜までの5日間、トマムを満喫してきました!
いや~、楽しかった!!
簡単に時系列で振り返ってみます、と思ったけど気づいたら超長文になってしまいました…

◆10月25日(月)
お昼過ぎにトマム入り。昼食に「GARAKU」のスープカレーを食べる。

f:id:non_moo:20211102134543j:plain
挙式のヘアメイクリハーサルと最終打ち合わせ。
私の家族と夫の家族も到着し、緊張しながら「ジンギスカン キング」でジンギスカン

f:id:non_moo:20211102134741j:plain
久しぶりに大人数で食事をした気がする。なんだかスイスイビールが進む。
ジンギスカンもとてもおいしく、大満足。鹿肉もおいしかった。
解散後、私の家族+夫と「カフェ&バー つきの」へ。
100種類のポテサラが楽しめるポテサラビュッフェ(写真)が楽しめるということで、私は「北あかり×塩辛」をチョイス。今思うと非常にオーソドックスな組み合わせにしてしまった。もう少しチャレンジングな組み合わせの方が楽しめたかも。
よなよなエールを頼んだら大きめのグラスに並々注がれて出てきて、いい気分。
23時ごろかな?就寝。

f:id:non_moo:20211101221806j:plain

◆10月26日(火)
5時に起床。ウェルカムスペースに置こうと作っていたクマのマスコットがまだできていない!
寝ぼけ眼でチクチク縫う。細かい部分の刺繍とか全然できなかったけどなんとかクマの形になったので良しとする。
6時過ぎに「ニニヌプリ」で朝食。自分で海鮮丼を作れる「なまら海鮮丼」、ネタが大きくてとても良い。甘えび、いくら、サーモン、生たらこ!魚卵好きには嬉しい。
挙式に備えて5キロ強痩せたのに、この旅行の少し前から飲み会や焼肉、トマムに来てからも普通にたくさん食べていて(海鮮丼もおかわりした)詰めが甘い感じになった 笑

f:id:non_moo:20211102134737j:plain

7時20分、挙式会場である「水の教会」へ。なんやかんやと準備は進み、あっという間に挙式の時間!14センチのヒールを履いていたので常に足が限界。
父親と入場するときが一番緊張したかもしれない。と思ったけど会食ラストの手紙の朗読が一番緊張した。
とにかく景色がきれいで、自然を感じられるとてもいい教会だった。懸念していた天気もそこまで荒れずひと安心。
挙式が終わったら会食へ。カラードレスは着なかったけど、髪飾りをキラキラのものからブーケに合わせたヘアフラワーに変えてもらって、若干印象チェンジ。
家族同士の会食とはいえ、入場、挨拶、ケーキカット&ファーストバイト、両親への手紙と、披露宴のポイントを押さえた構成になっていてとても喜んでもらえた。
コース料理をフルで食べきれたのも嬉しい!どれもとってもおいしかった。お腹は相当キツかったけど……
司会(進行)やBGMは星野リゾートの方が全部やってくれて、それもよかった。
会食が終わり、最後エレベーターホールでお見送り。弟が感慨深げにしていて、やってよかったなあと思う。
父が「ふつつかな娘ですが…」と言っていて(ドラマみたい!)と思ったのに、夫は聞こえなかったと言っていた 笑
ようやく楽な恰好に着替え、部屋に戻ってシャワーを浴びてひと眠り。
この日の夜はそれぞれの家族に分かれて食事。「麺屋 竹蔵」でえびみそラーメン。
父親が頼んだ餃子と春巻きも食べる。

f:id:non_moo:20211102134927j:plain
眠たくなった父親はここで離脱、残った家族で「TOMAMU Wine House」へ。
チーズ2種(リコッタ&モッツァレラ、美味)と赤ワイン2種・白ワイン1種の飲み比べセットを頼む。写真には弟の頼んだ赤ワインも入って4種類。どれもおいしかった。

f:id:non_moo:20211102134733j:plain
願わくば滞在中もう一度行きたかったけど、叶わず。
この日は0時近くまで起きていた気がする。

◆10月27日(水)
目覚めると窓から雲海が見えた!ラッキー。

f:id:non_moo:20211102134734j:plain
今度はロケーションフォト撮影ということで、またも朝から出陣。
朝食も同じく「ニニヌプリ」で、海鮮丼とフレンチトーストに舌鼓。
外での撮影だったので天気が心配だったが、見事な秋晴れ!
シラカバ林、雪のないゲレンデ、ファームエリア、ホテルのロビーと、いろいろなところで写真を撮っていただいた。
昼前に撮影が終わり、「麺屋 竹蔵」でふたたびラーメン(今回は鶏清湯)。

f:id:non_moo:20211102134748j:plain

13時ごろトマムを出て、狩勝峠を越えてサホロへ!
目的は乗馬。3年ぶりくらいに馬に乗った。
パカパカと林の中を進むのは気持ちがいい。川を渡れたのもよかった。
「日本一ワイルド」と謳っていたけれど、学生時代の野蛮なトレッキングに比べたら…と思ってしまった。
帰宅したらまたしても疲れて寝てしまう。
夜は「ニニヌプリ」でビュッフェ&ビール飲み放題!
1300円でサッポロクラシック・エビス・よなよなエールが飲み放題は良心的だと思う。
ただビュッフェとビール飲み放題は両方お腹を殺しにくるので、後半はややきつかった。

f:id:non_moo:20211102134854j:plain
家族と合流し、水の教会の見学へ。夜は幻想的な雰囲気で素敵だった。夜のウエディングもきれいだろうな~。
部屋に戻ってバタンキュー。連日よく食べよく飲みよく動き、あっという間に寝てしまう。

◆10月28日(木)
ようやくゆっくりできる朝。もう予定は何もないぞ~!
朝食は「SORA」でハーフビュッフェ。めっちゃおいしかった(こればっかり)。

f:id:non_moo:20211102134813j:plain
メインはカニといくらとサーモンの海鮮丼!
デザートには自分で作るタピオカドリンクがあり、朝から満腹。
午前中は家族とカートを借りて広大なファームエリアを散策。
もともとはゴルフ場だったそうで、なるほどカートの走路が整備されているわけだ。
牧草収穫の機械が並べてあった。あれは現役だな。
馬が放牧されているエリアで、牧柵内に入って馬と撮影しているキテレツ老夫婦がいて言葉を失う。
レジ袋に入れたにんじんをあげながらお目当てのミニチュアホースと写真を撮っていたが、すべての行為がアウトすぎてびっくり。
あんまりにもだったのでアウトドアセンターの受付の方にお伝えしたが、「馬主さんらしくて…」とのこと。馬主ならなおさらそんな行動しちゃダメでしょ、と思う。
「こっちおいで!おっきな馬はジャマ!ミニチュアホースちゃんがイジメられてる~!ほら!あっち行って!お父さん写真撮って!」とバタバタガサガサ騒ぎ、馬のテンションも上がってしまっていた。もし事故が起きたら、子供が真似して入ったら、どうするつもりなんだろう?目に余るできごとだった。

一足先に帰る家族を見送り、「ミナミナビーチ」へ。
ひと泳ぎしたら隣接の「木林の湯」であったまろうと思っていたら、温泉は15時からとのこと。
プールに来たのが13時ごろだったので、2時間プールを楽しみ尽くすことに。
特に浮き輪も借りず、潜ったりバタバタしたり、「ビーチサイドカフェ」でロコモコプレートを食べたりして、気づけば15時過ぎ。
温泉へ移動し、冷えた身体を温める。がんばりすぎてちょっとのぼせた 笑
部屋には戻らず「ザ・タワー」の「yukku yukku ラウンジ」で飲み放題のシャンパンをいただく。
これがおいしく、ラウンジの雰囲気も良くてたくさん飲んでしまった。
そうこうするうちに日が暮れてきて、ファームエリアでのイベント「動物おばけハロウィン」の時間に。
牧草ロールなどを装飾して作ったラウンジスペースに仮装させられたヤギや子牛がいて、なかなかかわいい。

f:id:non_moo:20211102134825j:plain
子牛は虚無の表情でたった1匹寂しそうにしていたが、ヤギはお菓子の袋をしょわせてもらってお客さんのマスクやマントに興味津々、リラックスしてそうだったのでヤギだけでもいいのでは…と思った 笑
ひととおり楽しんだあとはラウンジに戻って一息。
最後の晩餐はふたたび「ジンギスカン キング」へ!やはりおいしかった。

f:id:non_moo:20211102134819j:plain
満腹すぎてビール1杯しか飲めなかったのが悔やまれる。
疲労が限界に達し、夫、部屋に戻るなりベッドに倒れて寝てしまう。
私も着替えと歯磨きだけして就寝。22時になっていなかったと思う 笑

◆10月29日(金)
楽しい旅行も、あっという間に最終日になってしまった。
朝食は「グリルドエイジ」でハーフビュッフェ。メインは中札内鶏のラクレットチーズがけ。

f:id:non_moo:20211102140056j:plainf:id:non_moo:20211102140106j:plain
お土産を買ったり荷造りしたりして、ついにチェックアウトの時間。
家の近くまで戻ってきてから、近所のカフェでハヤシライス。具たっぷり、優しい味。
大好きなチョコスコーンをテイクアウトし、無事に旅は終了!
f:id:non_moo:20211102140116j:plain

ふう。食べたものを羅列しただけで3000文字超えてしまいました。
星野リゾートトマムの存在は知っていたけれど、実際に泊まるのは初めてだったので楽しかったです。
周りにはコンビニも何もないので基本的に飲食はリゾート内になり、必然的にリゾート価格になるので予算は多めに用意した方がいいかもしれません。
割高かな?と思っても味はおいしいし量もたっぷりで、コスパ悪い感じはしませんでした。
サンドイッチやパンのような軽食を提供するお店がほとんどなく、そこまでお腹は空いてないけどなにか食べたいな、というときの選択肢が少ないのがちょっと困ったかな。
ホタルストリートのお店はテイクアウトOKのお店も多かったので、そこで何品か頼んで部屋でおつまみ的に食べるのも良さそうです。
次はイタリアンとお寿司のお店にも行きたいな~。
宿泊客はかなり少なく、お店や施設はどこも空いていて快適でした。
ただその影響か、楽しみのひとつだった「ビュッフェダイニング hal」が営業終了していたのはショックでした;次こそ!

ホテルの方も皆さん丁寧で優しく、次はいつ行けるかなと楽しみにしています。
帰ってきた次の日、仕事に戻ると大量のコマイが私を待っていました。
近所の農家さんがおすそ分けしてくれたようで、その日はコマイの下処理がメインの仕事でした 笑
塩を振って一夜干しにして、今は我が家の冷凍庫で眠っています。うちに分けていただいただけで45尾くらいいたから、合わせて70尾近くあったんじゃないかなあ。

人生の一大イベントも終わり、いよいよ生活にゆとりが出てきました。
何しようかなあ。手芸とかWordpressとか、手を出したいことはたくさんあります。
まずは家計の見直しかな… 笑(と言いつつSwitchの電源を入れる)
今年もあと2か月。年明けは帰省できるのでは、と期待しています。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。