和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

211106 / 枝肉市場など

f:id:non_moo:20211106214908j:plain

こんばんは。
無事に完成したコマイの一夜干しは、魚焼きグリルで焼くだけで簡単におかずやおつまみになってくれるありがたい存在です。
コマイが乗っているのはアサヒ軽金属の「スペースパン ワイド」という製品で、魚焼きグリルに入れて使えるフライパンとしてこちらも重宝しています。焼き網や受け皿を洗わなくて済むのがとっても便利!
朝食の焼き魚のほか、ピザやパンも焼けるし、グラタンを作ったり、チルドの餃子や春巻きを温めるのにも使える優秀なフライパンです。直火もOKというタフなつくり。

今日は久しぶりに枝肉市場へ行き、お肉になったM牧場の牛を見てきました。
2頭をひとつのマスで飼っていたのですが、1頭が枝重600キロ超、もう1頭が400キロ強という結果になっていました。
牛は生体の6割が枝肉になるので、生きていた時の体重は大きい方で1トンを超えていたかもしれません。小さいほうは700キロ程度……世話していても大きい方がグイグイエサを食べていたので、計算上は「11kg / 日 / 頭」でも、実際は2頭の間でだいぶ差がついていたのかなあ。
この大きい方はとにかくパワー系で、エサをもらうなり首を上下に振って飼槽の外にこぼしながら豪快に食べ、空いた時間にこぼれたエサを飼槽に戻してやると「こんな時間にエサが!ラッキー♪」という感じで駆け寄ってきてまた食べる、というチャーミングな牛でした。
枝重も大きく、BMS(サシの入り具合を示す数字)も12と最高値を記録してくれて、嬉しい結果。牛に感謝です。

枝肉市場に行くと必ず寄るラーメン屋さんがあって、今日もそこでランチ。
肉みそラーメン+半チャーハン、その勢いのままコンビニでアイスも食べました 笑
たまにはいいよね!

順番が前後しますが、朝は先日デビューしたBE:FIRSTの配信ライブを見ました◎
好きな時間に見られるのは配信ライブの大きな魅力ですね!
7人バージョンのMove On、Be Free、To The Firstを見ることができて嬉しい一方、これからはオーディション参加者全員ver.ではなくこれがスタンダードになるんだと思うとちょっぴり寂しい。
ファンミーティングも決定しますます勢いに乗るBE:FIRST、これからも応援しよう!
クリスマスイブのZepp Sapporoいいな~、行きたいけど12月14日にポルノのライヴがあるから今回は我慢だなあ。

そんな感じで、冬に向かいつつある毎日をのんびり過ごしています。
明日は漬物デビューに向けて買い出しへ行ってきます!