和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1117-20 / いくらを漬けるなど

f:id:non_moo:20211119215947j:plain

ここ数日ぐっと冷え込んで外に出るのがつらい。作業着を置いてあるプレハブが冷え切り、キンキンに冷えた作業着を着るのが本当に堪えるので、プレハブではなく家で着替えることにして、車で移動しても汚れないように上からヤッケを着ることにした。
家の中に作業着を持ち込むのを避けるため、玄関に洗濯カゴのようなものを置いて中に作業着を入れ、タイマー式のコンセントを使って明け方から玄関のヒーターを作動させて作業着を温めるシステムも構築。
さらに朝起きた瞬間に車のエンジンスターターを入れれば、芯まで冷えることなく牧場に向かって作業を行うことができる。
と思ったのだが、今朝寝ぼけ眼でエンスタを起動させたらエンジン始動ではなくドアオープンのボタンを押してしまっていたようで、冷えひえの車に乗り込むことになってしまった。寝起きは裸眼なので視力がゴミなのも影響している。とりあえず押すべきボタンのところにシールを貼って再発防止策とした。

◆11月17日(水)
午後の休みを利用して買い物へ。八百屋さんとスーパーへ行ったが、なんだか頭がふわふわして何を買っていいか分からなくなる。
運転中のBGMにシティポップをかけたら、大瀧詠一の「君は天然色」が流れてきた。
この曲を聞くとポルノの「NaNaNaウィンターガール」を思い出す。思い出すというか、私はポルノファンだったので先に「NaNaNa〜」を聞いていて、後から誰かに「あの歌、君は天然色って歌がもともとあるらしいよ」と聞いたのだ(今見たらWikipediaにオマージュソングとして掲載されていた)。
♪くぅちびる つんと とがらぁせぇて〜〜 うん、CMを思い出すね、なんかのCM(※サントリー金麦75%オフだった)と思っていたら、♪お〜もいで〜は モ〜ノクロ〜ムと続いて驚いた。車のCMで流れているのは知っていたが、違う曲だと思っていたからだ。
1曲から1曲と2つのCMを思い出す。名曲ってのはすごいなあ。

集中力が切れた状態での買い物は危険だ。スーパーで筋子が半額になっていたので思わず購入。久しぶりにイラストロジックの雑誌も買ってきた。
帰宅した時点でHP・MPともにゼロという感じだったが、なぜか「今やらなきゃ後で面倒になる」という思いが強く買ってきた食材の下ごしらえを行う。ゲームを終えて昼寝を始めた夫を勝手に恨めしく思う。今思えば無理にそんなことせずに一緒に昼寝すればよかった。
ちょっと面倒でも、多少時間がかかっても、機嫌よく台所に立てる方が価値がある。
夕飯を作った後にいくらの醤油漬けを仕込んだ。キムチや大根の漬物よりずっとずっと簡単!翌日の朝ごはんを楽しみに就寝。

◆11月18日(木)
さっそく朝ごはんにいくらを食べる。おいしい!
夜ごはんは鮭ときのこの炊き込みごはんにいくらを乗せて食べることにした。はらこ飯といったらいいのかな。
いくら、たらこ、かずのこ、とびっこ…食べ物の中で魚卵が一番好きだ。次点は唐揚げ。
その次くらいに炊き込みごはんが来るから、はらこ飯は最強と言える。

f:id:non_moo:20211120141250j:plain

ストウブでごはんを炊くとそれだけで美味しそうに見える。幸せな夜ごはんだった。
豚肉は下味をつけて冷凍していたのを焼くだけ、キャベツはピーラーで千切りに、お味噌汁の具は茹でてあったほうれん草とエビのすり身をパックから直接スプーンで落として、あらかじめバラしてあったコーンと切ったちくわを醤油で炒めて、手間抜きの割にいい感じの献立になったのでそれも嬉しかった。

◆11月19日(金)
部屋の整理整頓をする(させられる)。一人では絶対にしないが、マメな夫がぐいぐい掃除するので仕方なく私もやる。気は進まなかったがスッキリした部屋を見ると気分がいい。
金曜ロードショーの「アナと雪の女王2」を楽しみに過ごす。午後の休み時間ほとんど寝てしまって無為な過ごし方となってしまった。最近なんとなく寝不足だったしまあいいか。
初めて見た「アナと〜」はまあまあ面白かった。クリストフが不憫で、あんな言葉尻を捉えてすぐ拗ねる女の子で本当にいいのか?と思ったけど 笑
エルサを見ていたらウィキッドを思い出した。ウィキッドの主人公・緑色の肌をしたエルファバも、魔法使いとそうでない人の間に生まれた子供だった。
自分だけが持っている力をコントロールするのには苦痛が伴う。エルサ的にLet It Goは黒歴史なんだね 笑
結局エルサは森を治めることになったのかな。その棲み分けがよく分からなかったけど、ハッピーエンドだったのでよかった。

◆11月20日(土)
朝の作業を終え、朝ごはんを食べていつものように牧場に出動したものの、親方が現れない。
あまり好き勝手に作業するのも気が引け、雑務をちまちまこなす。
11時前にようやく登場したと思ったら牛の引っ越しを2頭だけ行い、「上がろう〜」と作業が終了。
「テキトーに掃除しといてね」とか一言あればありがたいのになあ、と思いながら実質ほぼ何もせず午前中が終了。午後の休みは生協の注文とこの記事を書いて今に至る。
ブログ、1日のルーティンのどこかに上手に入れて負担感なく更新したいなあ。

/ 40min.