和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0107-0111 / ついに

こんばんは。
大雪警報が出ていて、ようやくまとまった量の雪が降りそうだ。
一度にそんなドカッと降らなくてもいいんだけど…明日は除雪祭りだな。
近くのスキー場がオープンしてくれるのに期待。滑りたい!
ウェアは作業着の上に防水のジャンパーを着て、靴と板はとりあえずレンタルで。
家から10分程度のところにゲレンデがあるので、気持ちさえあればいつでも滑りに行ける。帰りに温泉に寄るのもいいね。

◆1月7日(金)
獣医さんの対応、牛舎の掃除補助。
特に大きなイベントはなかった。

◆1月8日(土)
日中は枝肉市場へ。3頭出荷したうち1頭がものすごく大きかった。
最初に市場で枝肉をチェックし、セリの開始時間までホームセンターとユニクロで買い物。昼ごはんはビーフインパクトで乱切りステーキを食べた。肉こそパワー!
別の地方で就農した先輩も来ていたらしく、見かけたよ~と連絡をもらった。
非農家出身だけど、大学で畜産を学んだり畜産関係の仕事に就いたりしたことで、就農した同年代の仲間がいるのは心強い。
「ブレイクニュース(著・薬丸岳)」を読み始める。

◆1月9日(日)
午前10時からリモート新年会。アメリカ、稚内、東京、青森をつないでのグローバルな会合になった。楽しい。
年が明けてからリモートで集まるのはこれで3回目。なんだかんだ楽しんでるなあ。
ただ、リモートで話すと余計対面で会いたくなるんだよね…
あとはダラダラして、夕飯に皮から餃子を作って、たらふく飲んで就寝。
飲みながら「ブレイクニュース」を読み終わる。嫌いじゃないけど、めちゃくちゃ面白いわけでもなかった。

◆1月10日(月)
休み明けはやる気がでない~。
夜ごはんは久しぶりにカレーにした。
前日作ったキャロットラペがとてもおいしくて満足。初めてにんじん皮ごと使ったけど、全然イケる。
「リラを揺らす風(著・谷村志穂)」を読み始める。

◆1月11日(火)
午後から雪が降るとのことで午前中にできることは済ませる。
お昼ごはんにカレーの残りを食べて買い出しへ。週に一度の特売日&悪天候予報のためか混んでいた。
買い出しメモを作り、それ以外は買わない!安くても!という意気込みで行ったらわりとスムーズに買い物できて嬉しい。予定外の高菜漬け買って、切らしていたコンソメ買い忘れたけど 笑
夕方の作業が終わるころから雪がちらついてきた。

のんきに記事を書き、22時ごろに除雪しに外へ出たらすごい積もっていた。
こりゃ明日は牧場まで行けないかもしれないな…家の前から国道まで出る細い道を除雪してくれるかどうかが運命の分かれ目になりそうだ。

明日は早く起きなきゃだな。おやすみなさい。