和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0117-0120 / 平穏

f:id:non_moo:20220120215046p:plain

こんばんは。
朝は氷点下20℃以下の寒い日が続くが、日中は気持ちよく晴れて気持ちがいい。
明るくなる時間が少しずつ早くなってきて季節が進んでいるのを感じる。
猫ちゃんたちはボイラーの近くがお気に入りで、日中はこうして外を眺めている。
窓の木枠といい壁の感じといい、昭和っぽさがあふれていて好きな光景だ。

◆1月17日(月)
起きたら雪が積もっていた。想定外!家の前の除雪はそこそこに、車の雪だけおろして出発。天気予報をきちんと確認してから寝なければ。
除雪や空いた部屋の掃除をして午前中の作業終了。

◆1月18日(火)
子牛の除角、子牛へのワクチン接種対応など。
夜ごはんに作ったきんぴらがうまくいかず落ち込む。

◆1月19日(水)
地域密着型の求人誌の方からの取材を受ける。
話を聞いてもらえるのが嬉しく、楽しい時間を過ごすことができた。
人手不足なのに、農業をやりたい人が就農にたどりつけないという現状を変えたいという自分の気持ちに気づくことができた。
どんなバックグラウンドであっても、農業やりたい人がチャレンジできる環境にしていきたいな。もうほんと学歴にあれこれ言われるの嫌!

◆1月20日(木)
空いた産室の消毒、子牛の部屋の掃除。
午後はスーパーで買い物、図書館で本を返却、新しく4冊借りる。
谷村志穂さん+桜木紫乃さんは決まっていて、あとは新刊1冊とハウツー系1冊。

振り返ってみると、今週マジで何もしてないな 笑
家計の振り返りをして、つみたてNISAの口座を開設したのと、ふるさと納税の上限額の確認ができたのはよかった。
今週末はロボット・イン・ザ・ガーデンの配信を見て、友達とスキーからのおうちで新年会予定、楽しみだ~!!

おやすみなさい👋