和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0121-0125 / 充実ウィークエンド

こんばんは。今朝、気温が氷点下26℃と今シーズン最低を記録した。
めちゃめちゃ寒いが、私の仕事は温風機のある牛舎内がメインなので(それでも3℃とか)なんとかなっている。日が昇ればだいぶ体感温度も上がり、だいぶ過ごしやすい。

◆1月21日(金)
牛舎仕事は空いた産室の掃除くらいで特段大きな作業はなかった。
午後の休みを利用して常備したい食材をリストアップ。
せっかく生協の宅配をお願いしているので、ミールキットや即席めんなど、あったらとりあえず何とかなる食材をコンスタントに頼んでおくようにしよう。
家計簿用に注文していたMDノートの手帳が届いた。さっそく月間スケジュールのところに使ったお金を記入してみる。うん、なんだかんだほぼ毎日お金使ってるね……
日々の出納はGoogleスプレッドシートで管理しているのだが、光熱費などの通知がきた日と引落日のラグやクレジットカードの利用日と確定日のずれなどで「結局今月は何にいくら使ったの?」となるので、手帳にはシンプルに使った金額と勘定科目を記録して月ごと・週ごとの家計の見える化を期待したい。
手帳の後ろには8分割されたメモもある。こちらはいいこと日記にでもしようかな。

◆1月22日(土)

午前中、牛舎掃除。マスとマスを仕切る扉が一か所凍っていて開かなかった。
前にも同じことがあって(私は見ていなかった)、「今日は扉がしばれてて開かなかったんだよ、お湯持ってきて溶かしたら動いたわ」と聞いていたのにその情報をひっぱってこれず、「開かない!」と慌ててしまった。悔しい。
どうもこの手のことが苦手だ。「こういうことがあるから、そのときはこうしてね」と言われていて、言われたことも覚えているのに、いざ目の前で「こういうこと」が起きてもそれが「こういうこと」に当てはまり、対応策を教えてもらっていることに気づかずに「大変!」となってしまう。周りの人に対応を仰ぐと「こうしてねって前言わなかったっけ?」と言われ、シュンとなる。
なにかいつもと違うことが起きたとき、なぜそうなっているのか?対策を聞いたことはないか?と考える余裕が必要なんだな。「開かない!なんで!パワーーー!!!やっぱ開かない!!!!」ってなる前に……
午後はロボット・イン・ザ・ガーデンの配信を観る。私の最推しである小林唯くん、相原萌ちゃんが出ているので観ないという選択肢がなかった。
配信だと心の声を発しても誰にも迷惑をかけないので良いな。町さんのブライオニーがとってもキュートでよかった。パラオでのカイサーさん輝きすぎ!笑
自由を歌うブライオニーとエイミーが眩しくて涙が出た。男性は働いて当然、女性がキャリアを得るためにはなにかを犠牲にすること、という価値観に油をさし、その人にとっていちばん大切なものを大切にする、という考えを持って生きていけたらいいな。

夕方の作業を終えたら身支度をして1週間ぶりのスキーへ!友人夫婦と合流して夕食を食べ、ナイターで楽しんだ。友達がボードやってるのを見たら私もやりたくなった。
ただ今から新しいスポーツにチャレンジする気概がないんだよなあ……今まで2回だけボードをやったことがあるが、リフトの乗り降りに難儀するし、転ぶときはすさまじい勢いだし、腰が引けてしまう。でもボードもできますって言いたい!今度練習してみよう。
滑り終えたら温泉で癒され、帰宅して新年会!話が弾んで寝たの3時だった。5時半に起きてほぼ寝ずに3時まで起きたのは我ながらタフ。

◆1月23日(日)
よく寝て11時すぎに起床。わずかに二日酔いの気配。
コーヒーを淹れてだらだらしゃべっていたら14時になり、さすがにお腹が空いたので初めて行く食堂へ。閉店間際、なんなら「営業中」の札を「準備中」にひっくり返すところだったのに快く入れてくださった。今度はもう少し早く行こう。

f:id:non_moo:20220125215237j:plain

自家製キムチの豚キムチ定食、ボリューム満点でおいしかった!
かなり辛いんだけどそれがまたおいしい。絶対また行く。
道の駅で大福も食べてお腹いっぱい。チーズやまんじゅう、ドリップコーヒーもゲット。
友人夫婦とは道の駅で解散し、帰宅していったん昼寝 笑
夕飯はおみやげで持ってきてくれた野菜と餃子でこれまたおいしかった!
よく遊びよく食べよく飲んだ週末で、リフレッシュできたなあ。

◆1月24日(月)
午前中、新規就農した先輩のお話を聞きにお出かけ。
観察→記録→共有の3ステップが大事だとか、焦らずに本当に必要なものを見極めるとか、人生設計に沿って出資計画をするとか、就農したらぜひ参考にしたいポイントをたくさん教えていただけてよかった。
夕方の作業まで時間があったのでスシローでお昼を食べ、スキーセットの価格調査。ちょっと高すぎたのでお店での購入は断念……本屋さんにも寄って、気になっていたアシェットのディズニークロスステッチを買うことができた。
刺し方を勉強しながらティガーを完成させられたら良いな。正直図案はあまり好みではないので、次号以降は様子見ながらになりそう。
帰宅後、ネットでスキーセットを購入。夫婦で9万ちょいの出費は大きいが、これで気軽にスキー行き放題!来シーズンぐらいで元は取れるかな……届くのが楽しみ。

◆1月25日(火)
午前中、子牛の鼻紋採取と牛舎の掃除。午後も久しぶりに出動して去勢4頭。
夜ごはんに作った大根と豚肉の梅煮がおいしくできて嬉しかった。
ブログの更新に1時間以上かかるのが問題。もう少し更新スパンを短くするかな……

それではまた👋