和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0126-0128 / 低空飛行

こんばんは。寒い日が続く。

◆1月26日(水)
メンタル絶不調だった1日。
前日の夜全然眠れず、2回もうなされて飛び起きる。
うなされが発生すると目覚めた自分も怖い思いをするが、ヒイイといううなされ声で2回も起こされた夫の方が怖かっただろうし、迷惑だっただろう。母がよくうなされていて、毎回その声にビビッて飛び起きていた。
ようやく自分が寝られたと思ったら明け方に夫もうなされ、夫婦でほとんど眠れない夜となった。
寝不足で1日が始まったうえ、予約していた歯医者の前に寄ろうと思っていた病院が混みすぎていて診察を受ける前に歯医者の時間になってしまい落ち込む。
買い物をして帰ってきたらもう夕方の作業の時間で、相変わらずおかみさんの目にビクビクしながら作業を進め、なんだか異常に疲れてしまった。
あまりにも元気が出ないので日課のリングフィットも中止し、はやばやとシャワーを浴びて夕飯の準備をする。山本ゆりさんのレシピのおかげで労力なくおいしいハンバーグを作ることができた。ちょっと回復👍
絶対に何かひとつは建設的なことをする!と決めて「凍原(著・桜木紫乃)」を読み始める。読み始める、というか表紙をめくった、くらいだったけど及第点とする。
きっとすべては睡眠不足が原因だろうと思い、22時前に就寝。

◆1月27日(木)
この日はよく眠ることができ、すっきりした気分で起床。
まとまった睡眠時間を確保することは本当に大切だ。
午前中は特に大きな仕事もなく、はやめにお昼休みとなった。
午後はオンラインの研修会に参加。配信形式の研修って初めてだったけど、コーヒー飲みながら楽な姿勢で聞けるし、質問もチャットでできるし、今後すべての研修はこれでいいのでは?と思ったくらい快適だった 笑

◆1月28日(金)
朝、先日旭川土産でいただいたチョコプリンを食べる。濃厚でムースのようでおいしかった。
午前中は牛舎の掃除、ちょこっと整理整頓。
午後はおととい行きそびれた病院へ。作業中につけているネックウォーマーにかぶれて、隠れている顔の下半分~首にかけて湿疹ができてしまった。
普段はつけていても何ともないのだが、汗をかいたのか免疫が下がったタイミングだったのか、かゆみがなかなか治まらないので塗り薬を処方してもらった。
帰りはパン屋さんに寄っておやつを購入。カスタードクリームパン、おいしかった。
夕方の作業時、唐突におかみさんに「あんたはダメ!」と言われて卒倒しそうになる 笑
よくよく話を聞いたら私の子牛の部屋掃除の仕方が良くなく、おかみさんは私の掃除したあとの部屋に入って手直しつつ「本当はこうやるんだよ見ておいてね」というオーラを発していたが私は1ミリも気づかずあまりにも改善が見られないため、口頭で改善点を伝えることにしたらしい。
言い訳をさせてもらうと、手直ししているのは気づいていたし「ここを直しているんだな」というのもわかっていて、その部分に気を付けて掃除をしていたつもりだった。でもちょっとズレていたようだ……
このやりとり(おかみさん無言のアピール→鈍感な私による事実上の無視→たまりかねて口頭で指導)はもう何度も繰り返されていて、私が違和感をおぼえたときに「どこか間違ってるところありますか?」と聞けばいい話なのだがそれも勇気が出ず、おかみさんも「いつかは気づいてくれる」「仕事は見て盗め」精神で無言のアピールを続け、わりと泥沼の様相を呈していた。
最近はもう国交断絶状態に近く、私も余計な所作は控えようとひたすら前だけ見て仕事をしていたので、久しぶりにコミュニケーションを取ることができてホッとした。
普通に会話をする、ということができないと「掃除するときはここに気を付けてね」「ハイ」で済む話がこんなに長引いてこじれてしまう。こういうことがいろんな作業で起きていてすごくストレス。私が積極的に話しかければいい話なんだけど、無視されたり「そうに決まってるでしょw」みたいな返事だったりが重なって話しかけるのにかなりの覚悟が必要になってしまっている。
「見て覚える」って本当に苦手。昔は誰も教えてくれなかったから見て覚えた、とか今の若い子はなんでも説明してあげないと、とかの問題ではなく、個人の性質として「見て覚える」という機能が備わっていない。申し訳ない。
見て覚えたい気持ちはあるけど、「掃除してるな」という超ザックリ解像度でしか捉えられないところがある。その代わり事前に文章で見せてくれたらどんな些細な文章も見逃さないできちんと読むのでわりとやれると思う。
現場仕事に全然向いてない素質持ちで不甲斐ない。私にできることは、疑問を感じた時点で即質問することだな。

夜ごはんは生協の宅配サービスで初めて頼んだミールキットで酢豚を作った。
キットの中身を次々フライパンに放り込み、タレをからめるだけで完成。これはいい!
ちょっと割高だけど具材のかさ増しも簡単だし、外食に行くよりずっと安いし、週に1回くらいはこういうものを使って手抜きしてもいいよね。

明日のお昼ご飯用に今からパン生地をこねるか迷っている。やるか~!
それではまた👋