和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0204-0208 / リフレッシュ

f:id:non_moo:20220208145342j:plain

こんにちは。牧場でいちばん人に慣れていない黒猫が、屋根裏からこちらを覗いていたのが珍しくてパチリ。

◆2月4日(金)
精神状態があまり芳しくない。週末出かける予定をキャンセルして静養に充てることにする。
子犬を見に行くという癒されること間違いなしの楽しみな予定だったが、長時間ドライブに耐える体力気力がなく……せっかく予定合わせてもらっていたのに申し訳ない。
素直に不調を伝えることのできる友達でよかった。
久しぶりに牛肉を買ったのでビーフシチューを作った。おいしい。

◆2月5日(土)
前回休み前の申し送りがうまくいかなくてトラブルになったため慎重に申し送りをする。
担当の子牛が下痢をしていて戦々恐々としていたが、なんとか治ってくれてよかった。
子牛が下痢するとキツく当たられるの勘弁してほしいな……休みまでに治しなさい、ってのもすごいプレッシャーだし……
何か言われるのが怖くて申告したくなくなってしまう。早めに伝えると「自分で考えたら?」と言われてあれこれやっていると「なんでこの状態で相談しないの?」と詰められる無理ゲープレイ中。
「これくらいなら様子見でOK」「ちょっと下痢気味だから生菌剤で対処できそう」「消化不良みたいだし、電解水あげて様子みようか」みたいな会話、一生無理っぽい。
この日はスムーズに申し送りできたのでよかった。
夜は温泉へ。久しぶりにサウナに入った。貸し切りで、BGMのジャズピアノだけが聞こえて不思議な空間だった。
しばらく座っていると「暑いな~」しか考えられなくなって気持ちがいい。何分かわからないままひっくり返した砂時計が落ちきるのを待って水風呂へ。
今度は脳が「つめた~い」に支配され、でも身体はじわじわ温かく、頭の中のモヤモヤが洗い流されていく。これがみんなの言う「ととのう」なのかはわからないが、気持ちがいい。
ふわふわ露天風呂に向かい、少し外気を浴びて湯船へ。リラックスの極み!
何も考えずにチカチカ揺れるイルミネーションを見ていたら、とても気持ちが落ち着いた。
帰宅してHuluを見ながら晩酌、就寝。

◆2月6日(日)
11時ごろまでよく寝た。のろのろ起きだし、昼食&買い出しのためお出かけ。
ずっと気になっていた居酒屋さんのランチ営業で辛みそホルモンラーメンとエッグチャーシュー丼という暴力的なメニューを食べる。量がとても多くおいしかった。

f:id:non_moo:20220208205814j:plain

かなりお腹を空かせていかないと最後の方はキツそうだ。
他のメニューもおいしそうだったのでまた行こう。
100均、ドラッグストア、スーパー、ホームセンターとひととおり回って買い出しを済ませ、帰ってきたのが14時半ごろ。
それからはネットサーフィンなどしながらのんびり過ごし、夜ごはんはコンビニで適当に買って、この日もだらだら晩酌。
真犯人フラグの終わりかけで鬼滅の刃にチャンネルを替えたが、どうしても真犯人フラグの最後が気になりTVerの見逃し配信で見られなかった部分を見る。
番組終了後即配信してくれるのありがたいなあ。いい時代になった。
この間もなにかの映画の予告を見て夫が「レンタル落ちしたら見ようかな」と言っていたが、今は「配信落ち」である。落ち、という言葉がふさわしいのかわからないが……
配信なら順番待ちも、返却の必要も、お店まで足を運ぶ必要もない。レンタルビデオ店全盛期は「借りに行くのが当然」と思っていたが、配信に慣れると一連の行動がひどく億劫に感じられる。
いま住んでいるような田舎だとレンタルビデオ店に行くのも一苦労だし、本当に楽な時代になったなあ。
この土日でだいぶ心身ともに健康になった。休みに充てて正解だったと思う。
友達から子犬を家に迎えることになったと連絡が来て、近いうちに必ずリベンジ訪問することを心に決めた。

◆2月7日(月)
特にやることもなく、目についたところの掃き掃除をして午前中が終わる。
午後は何したんだっけ?夜やっているエアロバイクを午後のうちに済ませ、夜の自由時間を確保する。
夜ごはんは鍋にした。週末暴飲暴食したので、野菜をたくさん食べてリセットしなければ。
最近、週末に暴飲暴食して1キロちかく増え、それを平日5日間かけて戻すというサイクルが続いている。願わくばあと1キロくらい減らしたいのだが、今の食生活&運動習慣では維持が精いっぱいということだな。

◆2月8日
やることがなさすぎて、日中お休みになる。嬉しい。
午前中は「冷たい水と、砂の記憶(谷村志穂)」を読む。30分でやめようと思ったのに読破してしまった。2008年に出版された本で、「私を見つけ、彼は携帯を折りたたんでポケットに入れた」みたいな文章があり、ちょっと懐かしい空気を感じる。イタリアやニューカレドニア、パリにしばらく滞在する場面は、なんだか幻のように思えた。
さっきのレンタルビデオ店もそうだけど、日常や常識って変化していくんだなあ。
お昼ごはんを食べてe-Taxでの確定申告に挑戦。そんなに複雑な申告はないのでマイナポータルを利用してわりかしスムーズに申請できた。
そのままネットサーフィンしたりお昼寝したり絵を描いていたら夕方に。
親方夫婦に急用ができ、初めて夫婦ふたりだけで夕方の作業を行った。なんかちょっと緊張したが、特に大きな問題もなく終了。就農したらこれが日常になるんだなあ。

いま初めてデジタルでイラストを描いていて、これがなかなか難しい。
いろいろ試しながら練習している。絵心やセンスが足りない気がして先行き不安だけど、描くのは楽しいので頑張ろう。
それではまた👋