和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0218-0221 / あたたかさ

f:id:non_moo:20220221120307j:plain

こんにちは。
先週の金曜日から日曜日まで、弾丸で実家に帰っていた。
ご時世的に褒められたものではないが、おととし5月の入籍以降夫婦で帰れておらず(航空券を取っては情勢を鑑みてキャンセル、を繰り返していた)、このまま足踏みしていても牧草収穫が始まればしばらく帰れないし、不要不急にはあたらないと判断した。

◆2月18日(金)
朝の作業を済ませ、申し送りをして帰省の準備。
結婚式に来られなかった祖母のためにアルバムを持っていく。これさえあればあとは何忘れても大丈夫、と気楽に準備する。
昼過ぎの便だったので早めに空港に向かい、お土産を買ってお昼ごはん。生ビールも頼んじゃった。
地方の空港はコンパクトで駐車場も無料だし、動きやすくて助かる。
無事に羽田に到着し、リムジンバスで最寄り駅へ。懐かしいな……
バスの窓から見える景色が北海道と違いすぎて不思議な気持ちになる。ものすごくたくさん家が建っていて、道路が狭くて、人がたくさんいる。子供も多い。
おととしの11月に祖父の葬儀で帰省したが、そのときは本当にバタバタしていてゆっくりする余裕はなかった。
その前はおととしの2月、夫が両親に挨拶するための帰省だった。気分的には2年ぶりの帰省である。
最寄り駅で母と弟と合流し、あらかじめ目星をつけていたクラフトビール屋さんで晩酌用のビールを購入。
実家に帰ると愛犬が猛烈に吠えて迎えてくれた。御年17歳。小さな身体のどこにそんなパワーがあるのか、吠えた勢いでのけぞりながら気のすむまで吠えていた。
もう目は真っ白でほとんど見えておらず耳も遠いようだが、嗅覚と足腰はわりとしっかりしていて、おやつを差し出すとちゃんと食べる。本当にかわいいな。
夜はM牧場の牛肉を使ったすき焼き!めちゃくちゃおいしかった……

f:id:non_moo:20220221122052j:plain

お肉オンリーに見えるけど、ちゃんと野菜も食べました 笑
食後はマルエフの黒やクラフトビールでチーズをつまみ、日付が変わるころに就寝。
この日のためにと用意してくれていた梅酒がすさまじくおいしかった。梅をそのまま食べているような感じ。これです⇩
日田大山 | 大分県の梅酒 | 酒・日本酒の通販ならKURAND(クランド)

◆2月19日(土)
8時すぎに起床。今日は施設で暮らしている祖母に会いに行く。
コロナ対応で15分しか面会できないのに、家を出るのが遅くなったり道がめちゃくちゃ混んでいたりして到着が遅れ、10分弱しか話すことができなかった。
久しぶりに会う祖母はひとまわり小さくなっていたが、結婚式のアルバムを見せたら嬉しそうにしていたのでよかった。ほかの入居者にも見せたいというのでそのまま施設に置いてきた。
それにしてもビニールカーテンが間にあると本当に話が聞こえづらい……
祖母の施設を出て、仕事に向かう母を送るついでにお昼ごはん。

f:id:non_moo:20220221122507j:plain

もんじゃ焼き!夫は初めて食べたそうだ。私も相当久しぶり。
明太もちチーズ、豚キムチ、梅しそ、どれもとてもおいしかった。
家でも作ってみようかな。やっぱり粉もの好きだな。
母が仕事に出かけ、買い物などして帰宅。
日が沈まないうちに家に帰れると、ゆっくりできてとてもいい。
この日の夜はお取り寄せの中華セット!湯せんやレンジ、フライパンを駆使して温めるだけ。

f:id:non_moo:20220221122905j:plain

奥から酢豚、シュウマイ、餃子、よだれ鶏、エビチリ、チャーシュー、チャーハン。
父もフンパツして一番のヤツを飲んでいる。我が家の炊事担当大臣は父と弟である。
特に父は料理と酒のペアリングに凝っているらしく、この日もビールのあとは紹興酒を飲んでいた。
野菜ほぼゼロ、タンパク質もりもり、超絶おいしかった。最高。

◆2月20日(日)
あっという間に帰る日……
この日は予定ゼロだったので、10時すぎまで寝ていた。
布団からはみ出ても寒くて起きることがないのは嬉しい。
朝ごはんを食べ、食後のコーヒーを飲み、そのまま昼ごはんになった 笑
最初の写真はお昼に食べたサイコロカットの牛肉!
まっすぐ空港に向かい、お土産を買ってあっという間に搭乗時刻。
楽しい時間はすぐ過ぎてしまうなあ。
十勝では雪が降ったとのことで心配していたが、そこまで積もらなかったようでホッとする。
コンビニで夕飯を調達して帰宅。今井真実さんの書籍が届いていた!表紙の焼き豚からしておいしそう。今井さんのレシピはコツがとても分かりやすく、簡単に特別感のある料理を作ることができてとてもいい。

19時半ごろ着いたので比較的ゆっくりすることができた。真犯人フラグを見て就寝。相変わらず何もわからないドラマだ……

◆2月21日(月)
2日半ぶりの牧場。牛たちは変わらない。快くお休みを取らせてくれた親方には本当に感謝感謝。
子牛が1頭生まれていた。金曜の夜に逆子で介助したらしい。一番いるべきときにいない私たち……
朝の作業を終えると、特に仕事がないからと日中お休みになった。休み明けでゆっくりエンジンをかけたかったので正直非常にありがたい。
ということでのんびりブログを更新して、今に至る。

久しぶりに帰省できて、家族の時間を過ごすことができて本当に良かった。
家族と夫も少しずつ打ち解けてきて嬉しい。
もう少しコロナが落ち着いて、気軽に行き来できるようになるといいなあ。
弟とWordleの話題で盛り上がった。絶対にやっていると思ったので話題提供しようと思っていたら、弟の方から「Wordleやってる?」と聞いてくれた 笑
日付が変わるたびにWordleで盛り上がり楽しかった。
弟とは音楽、北海道、生き物、クリエイト、お酒、料理などという根っこが共通していながら楽しみ方が全く違うので、話すたびに新しい知見を得ることができる。一瞬遊ばせてもらったポケモンアルセウスが面白かったので購入するか心が揺れている。

それではまた👋