和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0222-0225 / 実践「毎日のあたらしい料理」

f:id:non_moo:20220226131913j:plain

こんにちは。
ここ最近は日中暖かい日が続いている。もうすぐ3月だもんね。
ロシアのウクライナへの攻撃が心配でドキドキする。
人間の判断で他国へ攻め入ることのできる世界、怖いな……

◆2月22日(火)
子牛の除角2頭。あとは特に大きな作業なし。
今井真実さんのレシピ本をゆっくり読む。どれもおいしそうだ。
彼女のレシピはかたまり肉や魚を使うものも多くてちょっぴりハードルが高く思えるが、手順がとてもシンプルなので食材さえ揃えば間違いなくおいしいものができる。
午後は買い出しへ。カツオが安かったので今井さんのレシピ「塩鰹のたたき」を作るべく購入する。
夜ごはんを作るついでにカツオへ塩を振ってキッチンペーパーでくるみ冷蔵庫へ。これで明日の夜は安泰だ。

◆2月23日(水)
何をしたか全然覚えていない。特にこれといった作業はなし。
時間があったのでずっと掃除されていなかった牛舎の隅っこの空きスペースを掃除した。
親方も「そこ掃除したことないんだァ」と笑っていたので、相当長い間放置されていたとみられる。
きれいになると広く感じるし気持ちもスッキリする。満足!
夕方の作業を終えて、お待ちかねの夜ごはん。塩鰹は無事においしくできあっていた。
香りづけに一緒に炒めたにんにくがいい味だしていた。
魚はなんかお腹いっぱいにならない気がして敬遠していたけど、刺身をサラダ仕立てにしておかずにしたり、今回のようにサクで調理してメインにしたり、いろいろ可能性があるのかもしれない。
この日はサブのおかずも「こんにゃくのチリチリ」に「にんじん唐揚げ」と、今井真実さんスペシャルにしてみた。にんじん唐揚げは魚焼きグリルでスペースパンを使ってなんちゃって唐揚げにしてみたら、これが案外うまくいった。
こんにゃくのチリチリは少々焼きすぎた気もする。もう少し火を弱めにしてじっくり焼いた方がよかったのかも。

f:id:non_moo:20220226133619j:plain

◆2月24日(木)
午前中は相変わらず大きな作業なし。牛舎を2か所掃除した。
夕方の作業で母子分離したばかりの子牛が発熱していることに気づく。
元気印で、哺乳の時間が近づくと「ミルクくれぇ~~~~」と鳴いていたのがこの日はんだか静かで、午前中はいいうんちをしていたのになんか怪しげな濡れたワラもある。
この濡れワラがおしっこだったらいいんだけど、下痢だったら……ということでとりあえず熱を測ってみたところ、ビンゴ。39.8℃だった。
案の定ミルクも半分しか飲まず、風邪確定のご様子。これ以上冷えないようにカーフジャケットのポケットにカイロを入れた。
夫が見ているタイミングで排泄したらしく、「やっぱり下痢してるわ~」と教えてくれた。
風邪の処置をしてもらい、回復することを願って帰宅……せずにその足でスキーへ!
最初の写真が夜ごはんに食べたスパカツ。釧路じゃなくてもスパカツが味わえるの最高。
このスパカツは麺が私好みの平たいものでおいしかった。ミートソースにも野菜がゴロゴロ入っていて良い。そして見た目以上のボリュームですばらしい👏
向かいにチラリと映っているザンタレ定食もすさまじいボリューム。これまたおいしい。
スキー前の腹ごしらえはいつもここの食堂なのだが、毎回料理をシェアしているのを覚えられたのか今回は取り皿を一緒に出してくれた 笑
1時間ちょっと滑って最後は温泉でリフレッシュ。最高だね……
帰宅して即ビール。うまい!
図書館で借りた「ビリジアン(著・柴崎友香)」を読み始め、一気に読み終える。
大阪生まれの少女の小学校高学年~大学受験までを追った短編集で、私には少々退屈だった。
実在した建物やアーティストがたくさん出てきたのでリアリティをもって読むことはできた。こういう女の子が確かに存在したんだなあ、という気持ち。
私は人間模様の描かれたお話が好きなんだと気づいた。

◆2月25日(金)
出勤して着替えている時点で子牛のいる牛舎から「めえぇ~~~」と聞こえてくる。
どうやら風邪っぴきちゃんは元気になったようだ。ひと安心。
やっぱり元気な子牛はミルクの飲みっぷりがいい。
発情している牛が2頭いたので、獣医さんを呼んで授精してもらう。
午後はのんびりして、夕方の作業も問題なく終了。子牛の状態もよい。
夜は昨日仕込んでおいた焼き豚を焼く。豚ロースかたまり肉を味付けせずに100℃のオーブンで焼いて漬けダレに漬けていたのを、改めて魚焼きグリルで焼きなおす。
レシピには八角とあったが我が家にはなく、代わりに入れた五香粉(ウーシャンフェン)がいい味を出している。
結構な厚切りで食卓に出したら、夫に歯の詰め物が取れそうと言われてしまった 笑
おかずの「大根の素焼き」が全くうまくいかず反省。オーブンレンジのオーブン機能だと温度が上がりきらないのかな~。これも魚焼きグリルで焼いた方がいいのかもしれない。
いつか家建てることがあればガスオーブンつけたいな。

最近は心も身体も比較的余裕があって嬉しい。
空いた時間をどうしてもスマホに費やしてしまいがちなので、スクリーンタイムの設定をしようかと思う。この記事▽を参考に、意志とは無関係にスマホから離れる環境を作ってみよう。
ライフハックっていい響きだよね……

honeshabri.hatenablog.com

それではまた👋