和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0226-0303 / 1479ページ

f:id:non_moo:20220303213919j:plain

こんばんは。あっという間に3月になった。
日中の気温がプラスの日が増え、雪がどんどん融けている。
写真は地味に続いている1マス絵日記!Instagramも見てくれている方は写真が被ってることが多くて申し訳ない 笑
私はわりと記録魔で、ブログのほかにこの絵日記、家計簿兼3行日記、カレンダーに毎日の体重と体脂肪を記録している。昨日からカレンダーに就寝時間も書くようにした。
記録をつけて人生が変わった!というようなことはない。ただ単に私は脳のメモリが著しく少ないので、記録しておかないとどんな日常を過ごしていたか忘れてしまうのである。
インスタとかで手帳を上手につけている人を見ると、ToDoリストやハビットトラッカーを利用して時間を有意義に使っていて憧れる部分もある。が、自分にはそこまでマメにやるのは向いていないとも思う。
ほぼ日手帳ジブン手帳などの1日1ページ手帳は何度もトライして挫折して、結局マンスリーの1マスくらいが日々の記録にはちょうどいいという結論に至った。

◆2月26日(土)
休み前だ!飲もう!ということで唐揚げを作る。唐揚げ粉を使うと、まぶして揚げるだけなのでとても手軽。
一度にたくさん揚げたいので、家にある一番大きなフライパンで揚げ焼きすることにする。
この揚げ焼きという作業が私はどうも苦手で、油を入れすぎたり火の通り方にムラがあったり、納得がいかないことが多かった。
最近はお玉で油の量をなんとなく測ることで均一に挙げられるようになり、慣れるのことの大切さを実感している。
社会人なりたての頃、初めて家で唐揚げを作ったことを上司に話したら(なぜ?)、私が大の唐揚げ好きだと知っていた上司が「これで無限に唐揚げ食べられるじゃん。やったね」と返してくれたことを思い出す 笑
夜、「ビリジアン(著・柴崎友香)」を読む。あまり面白い話ではなかった……

◆2月27日(日)
この日は好きなだけ食べて飲むと決めていた。
軽く朝ごはんを食べ、晩酌用のおつまみを買うついでに近所の定食屋さんでランチ。

f:id:non_moo:20220303220042j:plain

いつ食べても最高のソース焼きそば。具だくさんで本当にお腹いっぱいになる。
あんかけ焼きそばも絶品で、今日はあんかけにしよう!と思いながらお店に入るものの、ついついソース焼きそばを頼んでしまう。
買い出しを終え帰宅してゴロゴロ。ひっさしぶりにギターを弾いてみる。
なんか自分が思っていたより全然弾けなかった 笑
「僕と師匠とブルーボーイとストリッパー(著・桜木紫乃)」を読む。これはとても面白かった。桜木さんが描く前向きな主人公たち、輝いていた。すごく気に入った小説。
夜ごはんはピザをテイクアウトすることにして電話で注文、取りに行く。ラスト2枚だったそう。あぶない。
ピザを食べ、ビールを飲み、おつまみを空け、真犯人フラグを見てやや飲みすぎで就寝。

◆2月28日(月)
2月が終わってしまう!ということで「52ヘルツのクジラたち(著・町田そのこ)」を急いで読む。内容は深くぐいぐい読んだけれど、主人公がなぜあんなに愛されるのか分からずじまいだった。
これで2月も5冊本を読めた。
午前中は獣医さんを呼んで人工授精と子牛の診療をしてもらった。休みの日に下痢しているのを見つけたらしい。
この日は私たちで獣医さんの対応をしたので、特濃ミルクをあげている現状、そして現状に疑問を抱いていないので改善することもできない、という旨をシェアすることができた。いろいろな添加剤で下痢をカバーすることも大切だけど、基盤となる代用乳の給与方法が正しくないことには始まらないよね。
夜ごはんは鶏むねステーキ。上手に焼けました!

◆3月1日(火)
ハマっている英単語ゲーム「Wordle」で苦戦する。5文字の英単語をヒントを基に6回の試行で当てるゲームなのだが、この日の正解は「RUPEE」。Eが重なるうえに通貨の名前はちょっとハードル高かった……
午前中は明日の出荷に備えてモクシ作り。久しぶりに作ったら長さは間違えるわバランスはおかしいわでさんざんだった。誰よりも早く作り始めたのに完成したのは最後だった 笑
最近母子分離した新人のミルクの飲みっぷりがすこぶる良くて嬉しい。

◆3月2日(水)
午後に出荷を控え、午前中はやることないのでお休み。
午前中に家にいるとお日様が入ってきてとても気持ちがいい。
買ったまま放置していたアシェットのディズニークロスステッチに着手することにした。
実はあまり図案にはそそられておらず、クロスステッチの基礎や刺し方などを改めて勉強できればいいなと思い、最初のティガーの解説が載っているものだけ購入していた。
改めて本の通りに刺してみると、糸の通し方から刺しはじめの処理、刺し進めていく順番など参考になるものばかりだった。
やり始めると他の図案も刺したくなるけど、どうかな……
とりあえずはティガーを完成させて、途中まで刺してあるポニーの図案を先に完成させようと思う。
お昼ごはんを食べて牧場に向かい、牛の積み込み。昨日作ったモクシもいい塩梅でひと安心。
普段牛を捕まえようとすると「危ないよ!」と親方のストップが入るが、このときは親方不在&おとなしい経産牛だったため捕まえさせてもらった。
夜、リングフィットでずっとつまずいていたミッションをクリアできて嬉しい。

◆3月3日(木)
ひなまつりなのを忘れていた。覚えていたらちらし寿司の材料買っておいたのに……改めて買い出しに行くのは面倒なので、夜ごはんは予定どおり茹で豚にすることにする。
午前中は産室の消毒やちょっとした牛舎の修理など、雑務をこなしていたらお昼になってしまった。
午後は豚バラブロックをストウブに放り込んだらゴロゴロお昼寝。
夕方の作業はバーンクリーナーが途中で止まるというトラブルがありつつ無事に終わり、平凡な1日となった。
月曜日に獣医さんに診てもらった子牛の下痢が治りきらない。いや、ほとんど治ってると思うんだけど……どのタイミングで「治った」って判断して通常通りの哺乳に切り替えるのかの判断が難しい。

来月あたりからついに我が家にも光回線が導入できそうだ。
明日はH町の酪農家さんやお友達と集まる予定があって楽しみ!
それではまた👋