和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0312-0316 / 腰泣かせの除雪

f:id:non_moo:20220315212710j:plain

こんばんは。

◆3月12日(土)
この日は夜友達・Kさんが遊びに来てくれた。元々は夫の友達で、私より年上なので私は敬語、夫はタメ口という関係だ。
近所の定食屋さんにお願いしてオードブルを頼んでいた(写真)のだが、よく食べる3人だったので少々足りず、追加でおつまみを出すことになった。
冷凍の餃子を自動調理なべで温め、冷凍のチキンカツを揚げ、冷蔵庫にあった鶏ハムにごまだれをかけ、キムチをそのまま出し、こっそりトドックで注文していたミックスナッツも出した。それぞれは大したものではないんだけど、次から次へとおつまみを用意するの、なんか「奥さん」っぽくない……?と自分で自分を褒めたくなった 笑
しかし台所でバタバタしていると当然会話には参加できず、お酒とおつまみを提供するのが当たり前だった昔の女の人、めっちゃつまんなかったのでは?と思う。
友達の飲むペースが恐ろしく早く、つられて私たちもガブガブ飲んで話が弾みに弾み、勢いの良いままベッドに飛び込んで就寝 笑
最近夫のスタミナが低下しており、宅飲みしていると途中でベッドに倒れて寝てしまうことが多い。

◆3月13日(日)
めでたく全員二日酔いでお昼前に起床。
それでもお腹は減る、ということでいつもの定食屋さんへ。

f:id:non_moo:20220316214719j:plain

今回はあんかけ焼きそばを!相変わらず特大ボリュームで二日酔いの胃には少々きつかったが、無事完食。おいしかった〜。
お腹空いてるからガッツリ系食べたい!と焼肉定食を頼んだKさんも想像以上のボリュームに最後はブレーキがかかっていた(が、完食♡)。
定食屋さんを出て解散し、帰宅。ちょっと昼寝して、何したんだっけな?
夜ごはんを買いに行くついでに銭湯に寄ることにして出かける。最近はスキー場が値引きになるのにつられて隣町の銭湯に行っていたが、今日は久しぶりに最寄りの銭湯へ。
露天風呂が貸切で、映画音楽のようなものが流れていてものすごくゆったりした時間を過ごすことができた。
夜は真犯人フラグの最終回を見ながら晩酌!真犯人、あの人かあ。
真帆は多くの人生を変えてしまっているから、素直に可哀想だと思えなかったなあ。
不倫だけならまだしも、子供までできちゃってるし……
父親違いの子供を産まないためにできることはあったはずなのに、とモヤモヤ。
あっちゃん、サッカー教室でいじめられて誘拐されて、おまけにお父さんとお姉さんと血が繋がってないなんて、この先悩むことが多いんじゃないだろうかと心配してしまう。
個人的にお気に入りだったのは阿久津&落合コンビと、亀やん急便のにいちゃん。
Huluで配信される特別編をゆっくり楽しむことにしよう。

◆3月14日(月)
午前中は牛舎の掃除。水槽も掃除してピカピカに。
午後はZoomで会議。やはり家で会議に参加できるのは楽でいいな。
土曜日Kさんがお土産で持ってきてくれたカレイを自動調理なべに入れ、煮付けを作ってみることにする。スイッチを入れて夕方の作業へ。
帰ったらきちんと煮付けができていた。煮汁が若干多かったけど、おいしくできて満足!

◆3月15日(火)
天気予報通り、1日雪が降る。
気温が高くて湿った雪で、雪かきがしんどい。腰にくる。
絶対に溶けるとわかっている雪をかくのがまたしんどい。
除雪を終えて夕方の作業も終えてさあ帰ろうという時に、お産が始まった。
しばらく様子を見ていたが、踏ん張ってもなかなか子牛が出てこないので介助することにした。
まずは出てきている肢にロープをかけて引っ張る。どうも頭がつっかえてしまっているようで、なかなか出てこない。
より大きな力をかけることのできる滑車で引っ張る作戦に切り替え、みんなで引っ張る。
滑車作戦が功を奏し、大きなオス子牛が誕生!よかった。
私は引っ張る作業には参加せず(定員オーバー)、お湯を準備したり滑車を持ってきたり、生まれた子牛の気付けのために冷水を頭にぶっかけたり、ちょこちょこお手伝い。
除雪に分娩にバタバタしたけど、みんなで「ふぅ〜」と仕事を上がる感じ、嫌いじゃない。
疲れたので予定していた筋トレはなし。

◆3月16日(水)
昨日の雪は夜の間も降っていたようで、朝から除雪。腰が悲鳴を上げている。
午前中は牛舎の掃除。ひたすら扉を開け閉め。
午後は買い出しに行き、帰ってきて昼寝して、夕方の作業に行って帰宅。
夜ごはんはトンカツにしたのだが、副菜のチョイスを間違えたのかなんなのか異様に時間がかかってしまい切なかった。段取りが悪くて思った通りに夜ごはんができないととても悲しいというか悔しい。
なんだかんだ途中から見ている「ムチャブリ!」の最終話が気になって見ている。志尊淳がかっこいい、それだけで見続けているという説はある。笑

今週末も雪が降るそうなので今からブルーになっている。
それではまた👋