和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0320 / お出かけ

こんばんは。雪が1日で止んでくれてよかった。

◆3月20日(日)
無念の休日出勤。午前中、除雪と並行して牛舎の掃除。
牛が放牧地から牛舎に戻ってこないようにドアを閉めておき、トラクターが来たときにドアを開けるのが私の役割だ。
そのあとは牧草を補充したり見回ししたりして、午前中の作業が終了。
午後はいろいろやろうと思っていたのに、13時ごろから夕方の作業まで昼寝してしまった。
連日の除雪で身体がやられていたのか、目覚ましが鳴っても全く起き上がれなかった……
夕方の作業を終え、H町の友達・Yちゃんのおうちへ!
Yちゃん夫婦とは前職の頃から仲が良く、同じ十勝での就農仲間として本当に良くしてもらっている。
私たちが肩の力を抜いて話せる数少ない友達で、今回も女子会は見送ったがYちゃん夫婦にはどうしても会いたかった。
お酒とおつまみを持ち、20時半ごろ到着。いつものようにたくさん飲んで食べて楽しい時間を過ごした。
参加予定だった女子会のデザートもテイクアウトしてくれていて嬉しかった。テレビ見ながらダラダラ話すのって楽しいよね。
1時半ごろに私が限界を迎え、就寝。

今日もYちゃんにお世話になり、楽しく過ごすことができた。
それではまた👋