和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0323 / Caramelldansen

f:id:non_moo:20220324212011j:plain

こんばんは。今日も猫はヘンテコなところで休んでいる。
お休み中申し訳ないが、牛舎の掃除には邪魔だったのでプレハブの中に避難させた。
プレハブの中は薪ストーブがあって暖かく、それはそれで満足したようだ。

◆3月23日(水)
最近、朝のうちにWordleを解くことにしている。
最近解き方がだいぶこなれてきて、正解を当てられないことは少なくなった。
4回までに正解したいが、それがなかなか難しい……
使わないアルファベットを潰しに行くか、数少ないヒントから当てに行くかがカギになりそうだ。
午前中は子牛の除角を2頭しただけでやることがなくなった。
途中、角を焼き切るためのコテがコンセントから抜けていることに気づく。
延長コードを大して伸ばさずに使っていたので、引っ張られて抜けてしまったようだ。
「のんちゃんもまだまだだなあ」と夫に言われる。夫は現場仕事歴が長く、いろいろなことに気を配りながらテキパキ動くのが本当に上手だ。
一方私は、準備不足、確認不足、甘い見通し、片付け忘れ、とひどい有様である。
「俺は心配性だからな、現場向きなんだ」と笑う夫を見て、確かに生まれ持った気質も大いに影響していると思う。
先ほど書いたような気質は仕事においてマイナスでしかないので少しずつ改善したい。
心配性の夫と対照的に、私は楽観的でなんとかなる精神を持っている。これを活かして私は私で頑張ろう 笑
早めに上がり、午後はブログ更新をして予定通り今川焼きと夜ごはんの仕込み。
今川焼きといっても、ホットケーキミックスと卵と牛乳で作った生地をホットサンドメーカーに流してあんこを挟んで焼くだけの簡単なもの。シンプルだけど美味しくできてよかった。
夜ごはん用の煮込みハンバーグはデミグラス缶の代わりに山本ゆりさんレシピの焼き肉のタレを使った煮汁を使って仕込んでみた。これまたおいしくできた!
でもタレベースの煮汁だともったり感がないので、煮込みハンバーグというよりは煮たハンバーグのソースがけみたいな感じになっちゃったな。
自動調理なべに信頼を置きすぎて料理開始が遅くなり、夜ごはんが遅くなってしまった。
食べ終わって、洗い物も済んだらもう21時だった。そこからSNSを見たり日記を書いたりしたらあっという間に22時だ。
日記を書きながらYouTubeで「ネットで流行った曲60選」みたいな動画を見て夫とワーワー懐かしさを味わった。
私と夫は潜ってきたネットの海の広さ・深さが似ていてとても良い。まだ付き合う前、何かのタイミングで私が何気なく「マグロぉ」と呟いたのに「撮影開始ィ!」と返されておお!と思ったのをよく覚えている。
ニコ動全盛期のあれこれ、懐かしいけど当時の痛々しい感情を思い出してピリピリした。

今日は「となりのチカラ」を見ている。
あとは日記を書いてもう寝る時間だ。それではまた👋