和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0324 / 緊急出荷

f:id:non_moo:20220325150511j:plain

こんにちは。今日はM牧場でイチバンの美猫くんを!
ピンボケだが、瞳孔がまんまるに開いてチャーミングなお顔なのがポイント。
(猫の写真しかネタないのかって?そんなことは……)

◆3月24日(木)
書き忘れていたが、23日の朝に1頭緊急出荷があった。
M牧場では、肥育牛にセンサー付きの首輪を装着している。
なぜなら肥育牛が転んで自力で起き上がれなくなり、それに気が付かず長時間放置すると胃のガスが充満して窒息死してしまうからである。
出荷直前での死亡は経営的にも精神的にも大きな打撃であり、絶対に防ぎたい。
このセンサーが牛の動態をモニタリングし、起立不能の時は携帯にアラートを飛ばしてくれるため、出荷前の事故はゼロになった。夜中の見回りも不要になって(夜中のアラートはあるが)親方も楽そうだ。
数日前にこのアラートが鳴り、起立不能の牛を起こしたことがあった。
その牛は自力で立ち上がったがいまいち餌の食いが戻らず、震えていて状態が悪そうなため、本来の出荷日から2ヶ月ほど前倒しして緊急出荷することにした。
これ以上足が悪くなったり食欲が落ちたりして自力で歩けなくなる、あるいは死亡してしまったら屠畜できず、命が無駄になってしまうためだ。
幸い、出荷の当日はトラブルもなくスムーズに歩くことができた。

この日は午前中牛舎の掃除を2箇所と牛の引っ越し。
午後は買い出しへ。大きめのスーパーに行くとキョロキョロしてしまって時間がかかる。
八百屋さんにも寄り、アスパラをゲット。春だなあ。
Instagramで見たかまぼこの素揚げが美味しそうだったのでかまぼこも買ってみた。
スーパーで買った味付け肉とお惣菜で簡単な夜ごはんにして、SNS+日記のルーティンをこなして就寝。
日常の中で、「明日はコレ書こう」と思う瞬間が確かにあるのに、翌日になったら綺麗さっぱり忘れている。
寝る前に付箋にでも整理してiPadに貼っておこうかな。

今日はこれからトドックの注文をして、夜は外食の予定🥺楽しみ!
それではまた👋