和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0327 / 事実、早起きは三文の徳

◆3月27日(日)
早起きして出かける準備。富良野畜産農家を営んでいるSさんに会いに行く。
Sさんは夫の元・同期で、私もお世話になった先輩だ。
他の農家さんを見せてもらうのはとても貴重な機会だし、久しぶりにSさんに会えるのも楽しみだった。
7時前に家を出て、コンビニで朝ごはんを調達。下道で行ったけれど2時間半くらいで富良野市街に到着した。下道だと退屈しないのでいいね。道東道は早いけれど、占冠トマムあたりは本当に退屈で眠たくなるし、トンネルが多くてなんか気分暗くなるし、追越車線が少なくてペースも作りづらいしで、あまり好きではない。がっつり休憩できるようなSA・PAもないし……
Sさんの牧場に向かい、一通り牛舎を見せていただく。子牛の育て方や飼料の種類、血統から牛房のサイズまで、何から何まで違って面白い。
同年代の人と牛トークをする機会がほとんどなかったので、気楽にあれこれ質問したり普段考えていることを話せる時間が新鮮で楽しかった。競馬の話も出て久々に賭けようかなと思ってみたり 笑
お土産にと立派なアスパラをいただき、場所が変われば作物も変わるんだな〜と改めて気づいた。
道内で頑張っている先輩方に会うと元気が出るし、私たちも自分たちの経営になったらこういう風になりたいと希望を持つことができて前向きになれる。ありがとうございました。
お昼ごはんは教えていただいたカレー屋さん・唯我独尊で!

オムソーセージカレー!おいしかった。近所の定食屋さんの大盛りに慣れすぎてしまい、少々物足りなく感じてしまったけど……今度はチーズ乗せて、もっとがっつりお肉系のカレーにしよう。
そして帰り道にAコープに寄って「ふらの大地和牛」を購入(最初の写真)。なんとすき焼き用が半額で売っていて、迷わずゲット!これは夜ごはんが楽しみ。

夕方に帰宅して少し仮眠、クロスステッチ
動き出しが早いとたっぷりお出かけを楽しんでも時間に余裕があっていいなあ。
湯船にお湯を溜め、リラックスしたらいよいよすき焼き!
たまたま冷蔵庫に白菜や椎茸などすき焼き向けの野菜が揃っていたのでよかった。
前日のチャプチェ用春雨も余っていたので投入。焼き豆腐はなかったので常備してある絹豆腐をしっかりめに水切りし、片栗粉をまぶして焼いたら結構それっぽくなった。
すき焼きの割下は市販のものを使い、初めて自分で作るすき焼き!!!!
おかげさまで、とっっってもおいしくできた。牛肉500g近くあったけど食べきって、お腹パンパン。大満足の食卓になった。

晩酌しながらMUSIC BLOODのBE:FIRST回や進撃の巨人をダラダラ見て就寝。
今日はちょっと二日酔いだったけど、休日を満喫できてよかった。
それではまた👋