和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0328 / オッケーオッケー

こんにちは。ぐいぐい雪が解けていく。日中はストーブを消して過ごせるようになった。
週末に向けてまた少し寒くなるようだけど、どんどん季節が進んでいくなあ。

◆3月28日(月)
ちょっぴり二日酔いで起床。
午前中は経産牛を2頭出荷。2頭とも気性が荒く、血統の古さや扱いづらさと今後の産子の能力を天秤にかけた結果出荷することになった。今までお疲れさま。
そのあとは産室にいた親子を離して空いた部屋の掃除。
掃除していたらおかみさんが合流し、そのままお昼までおしゃべりしていた。
老後の資金や後継者問題など、周りの農家さんたちもいろいろ悩んでいるようだ。
こういう話を聞いていると、身の振りかたや人生設計は考えておかないとなと感じる。
お昼ごはんを食べて2時間ほど昼寝。これで二日酔いはすっかり消滅した。
夕方の作業を終え、運動する前に夜ごはんを作った。
最初にお米を炊くと炊飯器に「あと48分」と表示されてカウントダウンが始まるので、料理にかかった時間を大体把握することができる。
この日は40分かかったけど、よく考えたらキャベツと豚肉のさっと蒸し・きゅうりの浅漬け・アスパラのグリル・かまぼこの素揚げ・味噌汁と5品仕上げており、1品8分と考えたらまあ上出来なんじゃないか?と思ってヨシとする。
少しだけエアロバイクを漕いでシャワーを浴び、久しぶりに体重がXXキロになっているのを確認する。これはまずい。今週末は居酒屋で好き放題飲み食いする予定なので、それまでに少しでも減らしておかなければならない。
そのあとは家計簿をつけ、絵日記を描いて就寝。今月の食費がなんかすごく高かった。まあよく見たら食費・ガソリン代以外はほとんど使っていないのでこれまたヨシとする。

今日はこれからポケモンアルセウスを始める。楽しみ!
それではまた👋