和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0401 / 新年度

f:id:non_moo:20220402145952j:plain

こんにちは。今日はアルセウスをプレイしたいので急いで書こう!笑

◆4月1日(金)
今日から新年度。お世話になっている業者さんやNOSAIさんでも異動や新入社員の入社があるようで、始まりの季節だなあと感じる。
午前中は牛舎の掃除と空いた産室などの消毒。子牛がもろもろに感染しないようにするため、空いた産室には消毒液を撒くようにしている。
今はジョウロを使っているが、動噴など使えたらもっと楽なんだろうな。
一応空いた部屋は乾燥させて消毒、それが乾いたら新しく牛を入れるようにしている。
分娩ラッシュや引っ越しが重なるとこの流れを省略してしまいがちなので、せめてお母さんと離したての子牛が入る部屋だけでも徹底したい。
コクシジウム感染で治療中の牛は良くなってきているようだ。ルーメンの張りがなくなってぺったんこになってしまった。食欲はあるので、いっぱい食べて元気になろうね。
お昼ごはんを食べて夫は洗車。私は買い出しへ。
日用品を買うついでにパン屋さんに寄った。このパン屋さんは表でラブラドール・レトリーバーが飼われており非常にかわいい(写真)。いかにもお利口さんな顔をしていて、私が近づくとハウスから出てきて興味深げに匂いを嗅ぎにくるのがたまらない。
以前私に取材をしてくださった方がパン屋さんの店主にも取材をして、その時に私のことを紹介してくださったとのことなので挨拶をさせていただいた。
店主さんもかつて畜産を学んだ経験があったそうで話が弾んだ。お話しできてよかった!
いつも午後に行くとパンがほとんど売れてしまっているので、今度は午前中の品数多そうなタイミングで買いに行こう。
帰ってブログ更新などして夕方の作業、夜ごはんを食べて日記とアルセウス
面白いくらいパターン化しているな……3月が終わったので家計簿を締めた。
やはり食費が嵩んでいたが、それ以外の出費がほとんどなかったので及第点ということに。車検は一度に大きなお金が出ていくので痛いね。計算してみるとガソリン代もバカにならない。
アルセウスはようやくフタツボシに!ルビサファくらいまでしか追えていないので知らなうポケモンもたくさんいる。推しのコリンクが進化するとわかり「わ〜進化するんだ!どんなポケモンになるんだろう?」と純粋なワクワクを味わうことができた。この年になってポケモンの進化で楽しむことができるとは、と感心する。

===

さて、今日は夜に楽しい予定が待っている!
分娩予定日が過ぎている子が産気付かないよう祈りながら、夕方の作業行ってきます。
それではまた👋