和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0402 / ほぼ一人リサイタル

f:id:non_moo:20220403201506j:plain

こんばんは。昨日・今日と充実した休みを過ごすことができて満足している。
今日ももう夜ごはんを終え、後はのんびり晩酌するだけだ。

◆4月2日(土)
夜の予定が楽しみ過ぎて午前中の作業をあまり覚えていない 笑
留守番をしつつ、牛舎の掃除をして終了。
M牧場には6つの牛舎があり、そのうち5つは機械で除糞をしている。
7〜10日おきくらいに掃除するようにしているので、5日かけてひととおり牛舎を掃除して、数日除角や去勢、堆肥運びなどの雑務をして、また掃除して……というルーティンが定着している。
この日は発情疑いの牛がいたが前回の人工授精から60日以上経っており、この発情が本物だったら妊娠していないということでかなりの痛手である。
幸い妊娠鑑定はプラスで、他の発情した牛と遊んでいたかなんかちょっとおだって(北海道弁:調子に乗っている様子)活動量が増えたかだろうとのことだった。
この牛は私と同じ名前なので勝手に親近感を抱いている。いい子牛産んでちょうだいね。

作業を終えて昼ごはんを食べ、アルセウスなどなどして夕方の作業へ。
私が担当している子牛が元気なので申し送りも軽快に行うことができた。お産の近い牛もまだ分娩しなさそうでひと安心。帰宅して急いでシャワーを浴び、帯広の街へ!今日はひっっさしぶりに街で飲み会なのである。
前職時代に酪農関係のイベントで知り合った男の子が帯広に住んでいるので、十勝に来てから定期的に飲み会を開催していろいろ聞いてもらっている。まん防で街に出られない時はうちに泊まりに来てもらって、本当にお世話になっている友達だ。
今回は久しぶりの街飲みで、めちゃくちゃ楽しみにしていた。急いでシャワーを浴びて帯広に向かう。
今回はどうみん割を使って2人で5,000円と格安で宿泊することができた上に飲食店で使えるクーポンが4,000円もついてきた。さらに宿泊者特典でレモンサワーを2缶もらい、気持ち的には実質タダである。ドーミーイン最高✨
友達と合流し、満を辞して居酒屋へ!未だかつてないほど混んでいてまん防解除の威力を実感する。
生ビールに大好物のかちわりワイン、ぐいぐい進む。食べ物も遠慮なくたくさん頼んでお腹も心も大満足!お店はいつも「炎」と決まっている。炎最高。
おしゃべりも尽きず、あっという間に飲み放題の時間が終わって2軒目へ。
2軒目はスポーツバーのようなところで男性陣はギネス、私はコロナを飲んで小休止。
そしてカラオケへ!私は歌うのが大好きで、久しぶりのカラオケを楽しみにしていた。
結果、2時間ほどずっとマイクを握りしめてほぼ私がずっと歌っていた 笑
Ado、BE:FIRST、チャットモンチージュディマリ緑黄色社会、Kep1erからTWICEまで、本当に私が歌いたい曲ばかり入れてひたすら歌わせてもらってありがたい2時間だった。大満足!
ほぼ初めて韓国語の歌詞を歌ったら全然追えなかった。英語はひらがなやカタカナと同じく読んで同時に発音できるけど、韓国語は字から読み方を想像できないのでふりがなを頼りにするしかなく、へっぽこな歌いっぷりになってしまった。ハングルは母音+子音の組み合わせだそうだから、法則を覚えたらローマ字のように読めるようになるのかな。

私たち夫婦が最近ハマっているジャルジャルのコント「ウルフルズに影響されている奴」にインスパイアされてウルフルズの「バンザイ」を入れ、「ヤッターヤッター!!!(※コントで披露されるウルフルズのパクリソング)」と騒いでいたらまさかの友達もジャルジャルのコントを知っていて、めちゃくちゃ盛り上がった。サビ以外誰も歌えなかったけど  笑
気が済むまで飲んで、食べて、歌って、話して、とても楽しい時間を過ごすことができた。2時ごろホテルに戻ってきて倒れるように就寝。

===

今日はのんびり帯広から戻って、昼寝して飲んで食べての贅沢な休日だ。
それではまた👋