和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0410 / 牧歌的1日

f:id:non_moo:20220411150010j:plain

こんにちは。
雪が溶けて、牧草畑が完全に見えるようになった。
畑の淵には砂利道から飛んできた石ころがたくさん転がっている。来週あたりには石拾いやるかな……腰痛くなるんだよなぁ……なんかガバッと石だけ取れるいい方法ないかな。せめてかがまなくても石を拾える道具が欲しい。いいアイディアないかな。

◆4月10日(日)
酪農家さんのおうちに泊まらせていただいたため、早起きして搾乳や哺乳を見学できれば……と思っていたが、「せっかくの休みなんだし寝てていいからね〜!」という優しい言葉に甘えてグースカ寝てしまった。9時ごろやっと起床。
着替えて部屋を片付け、牧場を見学させていただく。ホルスタインを間近で見たのは久しぶりでかわいかった〜。顔つきやフォルムがやっぱり違うよね。写真は和牛だけど 笑
同世代の先輩方が自分の力で営農しているのを見せていただくと私たちも頑張ろうと強く思う。
10時半ごろに牧場を出発し、帰り道で家庭菜園用の土を購入。シーズン始まりだからか同じ目的のお客さんが多く、みな土を抱えてレジに並んでいて面白かった。
帰宅する頃にはお腹がペコペコだったので、持たせていただいたオードブルの残りを食べる。エビフライ、唐揚げ、ヒレカツ、どれも大ぶりでおいしい。私はシューマイが肉肉しくて好きだった。余ったチャーハンは炊飯器に入れて保温しておく。
ごはんを食べ終わるか終わらないかくらいのタイミングでチャイムが鳴り、頼んでいたOisixのお試し便が届いた。18時〜20時で時間指定していたのに、なぜお昼に届けてくるんだろう。車が停まってたから在宅と思って早めに届けたのかな。別にいいけどちょっとモヤモヤする。
ミールキット3種に野菜とフルーツ、プリンと飲むヨーグルトなどが入って1,980円は絶対にお得だと思って購入してみたが、会員になるのはまだ早い気がした。
ミールキットはトドックで買えるものよりだいぶ中身が充実していたので、もう少し忙しくなってもっと余裕がなくなったら頼るのはアリだと思う。ただなー送料が800円かかるのが痛い。6,000円以上買えば200円になる……キットひとつで大体2,000円前後なので3回分と思えば6,000円は意外とクリアしやすいハードルなのかもしれない。
今は時間の余裕があるし、近所に野菜の直売所や八百屋さんもあるので、Oisixという方法もあることだけ覚えておいてしばらくはトドック+買い出しのままでいこう。

なんてことを考えていたら眠くなってきたので少し昼寝をして、借りていながら読んでいなかった本にようやく手をつける。
「透明な夜の香り(著・千早 茜)」、想像よりずっと面白くて勢い止まらず読破してしまった。この本に出てくるような繊細色白儚い男性(調香師・朔)ってなんか苦手だったけど、朔は残酷な一面もあってぞわりとしながら読み進めることができた。
確かに香りって本能的に記憶と結びついていて、すごく原始的な感覚だと思う。
夜ごはんはさっそくOisixのキットを使ってみた。あっという間にできてしまうので他におかずを用意する場合はそっちを先に作っておいた方がいいという学びがあった 笑
チャーハンも無事食べ切り、だらだら晩酌をして就寝。HuluでBE:FIRST TVと進撃の巨人YouTubeジャルジャルのコントと節操なく映像を楽しんだ。進撃、続きが気になる……

===

13時くらいから家計簿と絵日記とブログの更新をしてもう15時半だ。
スマホを封じているのにネットサーフィンしてしまうからかしら。まあ、無益な時間ではないと思うのでヨシとしよう……
朝からイライラすることが多くて下がり調子なので、早く寝てリセットしたいところ。
それではまた👋