和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0414 / 参ったなァ

f:id:non_moo:20220415204807j:plain

こんばんは。ここ数日は寒くて気分も落ち込みがち💦

◆4月14日(木)
朝の作業におかみさんが来ない。体調に波があることもあり、出てくる時間がまちまちなのには慣れていたが、それにしても遅すぎる。
いつも2人で進めている子牛の部屋の掃除を1人で行う。糞の状態は自分で確認したいらしく、勝手に掃除するとあまりいい顔をされないのでなるべく最後まで手をつけないが、この時間まで来ないならしょうがない。全体の仕事に差し支えるので最低限の掃除だけ行う。
朝の作業の最後、哺乳の時間が迫る。おかみさん担当の子牛に勝手に哺乳するのは避けたい。なぜなら後から「あの日あんたが哺乳してから下痢してる」というニュアンスのクレームが入ることが容易に想定されるからだ。
しかし親方は代わりに哺乳しようとしている。そこに待ったをかけるほどの度胸もない。うわ〜やだな、と思っていたところでようやくおかみさんが登場した。話を聞くと普通に目覚ましのかけわすれ?で寝坊しただけだったらしい。謝罪もなく、お礼もなく、へらりへらりと「いや〜起きられない日ってあるよねw」みたいなスタンスだったので普通に腹が立った。親方に叱られたと文句垂れていたけどそりゃそうだろう。無断欠勤だもの。
しかもこの日は朝に分娩もありバタバタしていたので余計にみんなのイライラが募っていた。本人は「私は昨日から怪しいな〜と思ってたんだよね〜〜」とか呑気に言っていた。はあ。

朝からぐったりして午前中は牛舎の掃除、ついでに水槽も掃除する。
親方がタイヤ交換をしていたのに触発されて我が家の軽もタイヤ交換。さすがにもう冬タイヤの出番はないだろう。
ふう、とひと息ついて乾草の補充や哺乳ロボットの掃除をしていたら、おかみさんに「あんた牛舎周りの掃除とかたまにはしてよ、牛の世話だけが農家じゃないんだから」と言われて言葉を失う。あの、あなた昨日おとといと牧場にいませんでしたよね。留守番して牛舎周りの仕事してたの誰ですか?てか今朝仕事ブッチしたの誰ですか?掃除してもそれに気づいてるのかいないのか、特にお礼もなくスルーですよね?毎日午前中は牛の世話もせず、家庭菜園の整備や漬物いじってるのは誰ですか?え?????
ものすごくやる気を失って帰宅し、何をしたんだっけ。ブログの更新とかしたのかな。

夕方の作業の時にも「私もボ〜ッと眺めるだけでいいならいいんだけど」と嫌味を言われる。あらあら。なぜか何にもしてない認定されちゃうんだよなあ。何をすればいいのか伺ってたり、別の作業してたりするだけなんだけど……優先順位があるならあるでそれを示してほしい。
午前中は夫がタイヤ交換してるの手伝ってたのが嫌だったんだろな。夫婦が共同で作業するの嫌いなので。

夕方の作業を終え、エアロバイク、シャワー、料理。
夜はアルセウスをプレイして就寝。ほんと、今週は疲れる😞

===

今日もおかみさんは荒ぶっていた。笑
よーしアルセウスやるぞ!それではまた👋