和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0416 / おなかいっぱい

f:id:non_moo:20220417212901j:plain

こんばんは。もうすぐ休みが終わってしまう……
今日は天気も良く、ゆっくりと過ごすことができた。

◆4月16日(土)
朝の作業でなんか気に食わない発言をしてしまったらしく、おかみさんがシカトモードに突入する。
牧場に着いたら一通り子牛の💩を確認してから作業に入るのだが、私が確認を終えてから牛舎にやってくるおかみさんには私が確認せず一直線に作業を始めているように見えたらしい。産室の掃除を終え、子牛の部屋の掃除をおかみさんに任せて次の作業に移ろうとする私に「自分の担当の子牛の部屋も掃除しないと。💩見てないでしょ?」と言われたので思わず「いや見てますよ」と言い返してしまった。たぶんこれが気に障ったんだな。
私が子牛の部屋を掃除を後回しにしているのは、自分が担当していない子牛の部屋を掃除してしまうとおかみさんが「自分で確認したかった」と言うからである。その割におかみさんは私の担当している子牛の部屋もお構いなしに掃除していくので、とりあえず朝イチで💩の状態だけは把握しておき、子牛の部屋の掃除は好きなようにやってちょうだいなと思っていた。私の作業が早く終われば自分の担当の子牛の部屋を優先的に掃除するようにして、自分なりに作業の整合性を図っている。そこへ突然さっきのセリフを言われたもんだから、多少返事に棘が含まれてしまったのも仕方ないと思う。でも多分私の返事は口答えとして処理され、以降話しかけても無言で頷くか無視されるようになった。このパターンはもうn回目で、もうしばらくしたら突然「あの時あんたがこう言ったから私は傷ついた」と言われる流れになっている。嫌だなー。

気を取り直して、今月2回目の枝肉市場へ。今回は出荷頭数が多かったので良い相場に期待したが、先週ほど値段は上がらず残念だった。
それでも枝肉の内容自体は概ね良好。期待していたメスが1頭アレ?という出来栄えで驚いた。割ってみるまで分からないのが肥育の面白いところであり、難しいところである。
枝肉チェックを終えていつものラーメン屋さんへ。先週来たばかりなので今日は目先を変えて焼きそばと餃子を頼んだ。焦がし醤油焼きそばおいしかった!あんかけよりソースや焦がし醤油みたいな方が好きだな。
セリが始まるまでの時間で100均に寄り、あれこれ揃える。献立表を運用するべくマグネットシートを買った。我が家の台所はシンクの正面の壁が全面スチールで磁石がくっつくので、何でもかんでもぶら下げたり貼りつけたりすることができて便利だ。
ついでにおやつのドーナツも買ってセリを聞きに市場に戻る。お腹いっぱいでデザートまで食べると眠いんだよね……ちょっと目をつぶって聞こうかな、と思ったらがっくんと船を漕いでしまう。
セリを終えて、農協の方とちょっと話して帰路へ。帰り道にお菓子屋さんに寄って予約していたクッキーシューを受け取る。
夕方の作業を終え、シャワーを浴びて楽しみにしていた女子会へ!!!おなじみの友達と初めましてのガールズと、19時半から日付が変わるまでたっぷり話して楽しかった。みんないろいろなところで頑張ってるんだなあ。
帰宅して1缶だけビールを飲んで就寝。あっという間に眠りに落ちて心地よい感じ。

===

今日はちょっと遠出してのんびり過ごすことができた。
明日からまた頑張ろう!
それではまた👋