和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0421 / 転機

こんばんは。
今日は久しぶりに少し雨が降った。部屋の湿度が一気に上がる。

◆4月21日(木)
朝の作業で、わりと決定的に腹の立つコメントを頂戴して心が折れる
性格や出身、経歴を貶すのはやってはいけないことだと思う。
夫にその話をすると、もう夕方行かなくてもいいんじゃないと言ってくれた。
午前中は除角や子牛の引っ越しなど慌ただしく過ごし、いろいろ考える暇がなかったのはよかった。
帰ってお昼ごはんを食べ、夕方の作業に行かないことを決める。
人生の中であまり「逃げる」という選択肢を取ってこなかったが、よく考えたらこんなに神経すり減らしてまで仕事続ける必要もないなと思い休んでみることにした。
午後は何したんだっけなあ。
そして夕方、夫が親方に休む旨を連絡してくれる。親方もここ数日の言われっぷりを気にかけてくれていたようで快諾してくれた。
1人で留守番するのは久しぶりだ。いろいろ言われたことを反芻しながらぼーっとソファに座り、重い腰を上げてエアロバイクを漕ぐ。この日は気温が高くてなまら汗をかいた。
シャワーを浴びて上がったくらいのタイミングで夫が帰宅。親方はとても心配してくれていたそうだ。1度休んでみると少し冷静になることができ、無理せず頑張ろうと思えた。
別に牧場はここだけではないし、身を削ってまで今の環境にしがみつく必要はないのだ。自分の気持ちに素直に向き合って、必要以上に傷つかない進み方を探すタイミングだったのだと思う。
夜ごはんを作って食べ、夜はテレビを見ながらダラダラ晩酌。ついついお酒が進んでしまう。
1回休むと状況が変わるまで牧場に行きたくないと思ってしまい、次の日の朝も休むことにする。
布団に入ってからもしばらく辛いよね〜どうすればいいかな〜〜という話をしていたら日付が変わっていた。

===

今日も自分のペースで牧場に行かせてもらった。
環境を変えてもらえるよう少しずつ話が進んでいるので、事態が好転するといいな。
それではまた👋