和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0423 / 澱

こんばんは。今日は久しぶりに予定のない休日でのんびりすることができた。
この時間になると翌日の仕事が憂鬱になってくる……

◆4月23日(土)
哺乳の作業から外してもらい、分担を変えて朝夕の作業を行うことになった。
1人での作業なのでコミュニケーションに気を使う必要がなく、だいぶ息がしやすい。
午前中はひたすら畑の石拾い。
冬、畑の淵にある砂利道を除雪車が通るときに跳ね上げた石が入ってしまい、そのままだと機械に巻き込んで危ないので拾う必要があるのだ。
四つん這いになり、バケツに石を放り込んでいく。単純作業なので考え事が捗る。
なんでこんなことになってしまったのかなあ、と思うけど、どう考えてもこれ以上続けられるような状態ではなかった。
無事に石拾いも終わり、お昼ごはんを食べて何したんだっけ。
お昼寝していたら電話が鳴って起きた。そういえば大学の先輩が北海道に来ていて、お土産を買ってきてくれたと言っていた。一応シャキッとした声で出たつもりが、「寝てた?」と言われる。
もう玄関先にいるとのことで完全寝起きの状態で外へ出て、少し話す。そうだそうだ私にはこのコミュニティもあるんだった、と思い出した。
夕方の作業を終えて帰宅、この日は運動なしでシャワーを浴びて夜ごはん。
休み前だったのでYouTubeを見ながら夜中の2時まで飲んでいた。ジャルジャルのコントは何見てもハズレがないなあ。

===

明日からまた1週間乗り切ろう。
それではまた👋