和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0424 / シンプル餃子

こんにちは。
今日は風がまったくなく、絶好の肥料散布びよりである。
ということで夫は1日中畑へ、私はのんびり午後の休憩中。

◆4月24日(日)
本当に久しぶりに目覚ましをかけずに寝て、目覚めたのは正午ごろだった。
振り返ってみると、今月は3週連続で飲み会が入っていたんだな。
お昼ごはんは外で食べようと話していたので、起床即準備してお出かけ。
隣町の食堂でキムチラーメンを食べる。おいしかったが、キムチとラーメンはそれぞれで味わった方がいいなと思った。次は豚キムチ定食にしよう。
ホームセンターで家庭菜園用の肥料とズッキーニの種を買い、スーパーで買い出しをし、ドラッグストアで日用品を補充する。
16時ごろに帰宅したら眠気が襲ってきて、1時間ほど昼寝。私が起きるのと入れ替わりに夫が睡魔にやられて寝息を立て始めたので、夜ごはんの仕込みを始める。
この日は皮から餃子を作ると決めていた。生地をつくって寝かせ、餡をつくる。
今回は有賀薫さんのツイートを参考に、ひき肉とキャベツのシンプル餡にした。味つけも塩コショウだけ。

ニュートラル餃子、限界餃子。結局シンプルがおいしいんだよね。
今回は合いびき肉を使ったのでちょっと獣チックで無骨な味になった。夫はこれくらいが好きと言っていたけど私はもう少しふんわりしてた方がいいな……
シャワーを浴びて皮づくりを開始。だいぶ手馴れてきて作業もスムーズ。
包み終わった餃子を熱したフライパンに並べ、煙が上がってきたら熱湯100mLを入れてふたをし、6分半蒸し焼きにする。タイマーが鳴ったらふたを外して鍋肌からごま油を入れて焼き目をつけ、お皿をかぶせてひっくり返して完成!うん、今日もいい焼き加減。やや焦げかな。
これと前日の残りもの、スーパーで半額だったグリーンサラダにこれまた半額だったとかちマッシュのスライスをのっけて、夜ごはんの完成。
皮がちょっと固め、餡もギュッとしていてワイルドな餃子になった。皮にも餡にももう少しもっちり感がほしいところ。
最近完全にやる気を失っており忘れていたが、私は生地をこねる系の料理に興味があったんだった。ウー・ウェンさんの本も買ったままで全然作れていない。

テレビを見ながら晩酌をする。21時からはいつもの日テレ系がつまらないのでテレビ東京のオーディション番組「Dreamer Z」を見ている。
番組ではボーイズグループのオーディションが行われており、ついついTHE FIRSTと比べてしまう。THE FIRSTは本当にクリエイティビティを重視していたのだなと思うと同時に、言葉によるコミュニケーションも同じくらい大切にしていたんだなと感じる。
もうひとつ、ドラマの主演女優のオーディションも行われており結果が気になるところ。
Dreamer Zを見終わって日テレに戻り、金田一少年の事件簿を見る。なんとなく見始めたのだが結末が気になりなかなか寝る準備が進まない。結局Huluで見ればいいやと中途半端なところで視聴をやめ、就寝。

===

今日は日中にブログの更新ができてよかった。
合いびき肉を夜ごはんのメインにしようと考えているんだけど、何がいいかなあ。
最有力候補であるハンバーグは牛乳・ケチャップ・ソースがないというかなりのハンデを背負っている。
メンチカツ……はちょっと面倒だし、衣のパン粉も足りるか分からないし……
ミートローフって、簡単に作れるものかしら。あるいはミートボール?
何を作ったかは明日の記事にて 笑
それではまた👋