和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0430 / 「金カム」

こんばんは。今週はゴールデンウィークのようだ。
大型連休と疎遠になってだいぶ経つし、これからも縁はないので「どこへ行くにも人が多いなあ」というつまらない感想を抱くだけになってしまった。
写真は残ったカレーを保存したコーニングウェアの保存容器。右のちょっと飛び出ている部分にハンドルをつけて片手鍋として使えるようなんだけど、ハンドルは行方不明。
タッパー的なものにカレーを入れると温め直すのが面倒(レンジにかけるのが怖い)なため、こちらに登場してもらった。
コーニングウェアは「パイロセラム」という耐熱強化ガラスでできており、直火もOKなのが使いやすい。中途半端なカレーを直接火にかけて温め、このまま食卓に持っていって各自でよそうことができる。
ガラスなので匂いが移ったり汚れがこびりつく心配もない。優秀!

◆4月30日(土)
イレギュラーなお休み。前日しこたま飲んだので正午近くまで寝てしまった。
起きて簡単にごはんを食べ、ホームセンターで買い出し。家庭菜園用の肥料とか作業着を購入。あと晩酌用のスナック菓子。我が家のおつまみはスナック菓子一択で、最近はスコーンとえびせんが常連メンバーになっている。うまい。
帰ってきて無料公開のゴールデンカムイを読み始めたら止まらなくなった。
シャワーを浴びて夜ごはんを作る。豚キムチにマンドゥ、カレーリメイクの簡単グラタン。
食べ終わって晩酌しつつアルセウスをプレイ。ニャルマーがかわいくて育てていたのに、進化したらブニャットとかいうおデブなネコちゃんになってしまった。

===

今日もゴールデンカムイを読み進めたいので手短に。
それではまた👋